ピザプルマン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





せっかく書いた記事が消えたー!

むっちゃショック…

結構書いていたのに消えてしまったからやる気なくなってしまったので省略しています怒



日付が前後しますが1週間くらい前に焼いたピザプルマンです山型食パン


初めて角食に挑戦してみたんですけど、見事角にならなく丸い角食になってしまいました・・・

二次発酵までは順調に膨らんでくれたと思うんですけど焼き上げがあまかったみたいです涙


初めてのパン作りだから最初は普通に作ったらいいのに、無謀に作ってみたかったピザプルマンを作ってみましたてへ
だからちゃんと出来なかったんだよね

仕込み水をトマトジュースで作って角切りベーコン3種類のチーズが入っていますきらきら


参考にさせてもらったレシピより具材を倍量したのでゴロゴロしていましたにこ

生地は全粒粉配合でぷちぷちしています

更にはバジルと黒こしょうも入っていて少しピリッとぺこ



生地を捏ねたら一次発酵

トマトジュース仕込みだから色が赤いです花


一回、30分したらパンチを入れて2倍に膨らむまで。



空気を抜いて丸め直したらベンチタイム。


生地を伸ばして角切りベーコンチーズをのせて、


チーズはプロセスチーズとピザ用チーズを使っています星

端を畳んだら更にベーコン、チーズをのせ


手前から巻いていきます↓


具が多すぎで巻くのが大変でしたバフッ!

フィリングがはみ出ない様にしないといけないですからねふきだし


バターを塗って粉を振った型に入れます


下2㎝くらいまで二次発酵させます、
が理想だったのですが、ちょっと油断していたらこの日は気温が高くてすぐに達していてギリギリあんぐり


しかも一部が割けて具が出てきちゃってますビックリ!

なんとか生地を少し引っ張っ引っ付けて蓋をして焼成!

こんだけ膨らんでいたらちゃんと角になってくれるだろうと思っていたのに、なっていなかったからショックてん


トップ丸いですねぇ

でも初めてだからこんなもんかな?って思えばてん

割けた部分は落ちずに残っていたのでよかったですはっ


裏は、


型に振った粉が付いちゃいましたが気にしない気にしない笑


二次発酵までは順調に膨らんでいたので最後が問題ですねビックリ!

断面は焼き立てをカットしたので少し潰れちゃいましたが


チーズがとろとろ♪

いい感じにとろけてベーコンもゴロッとしていてpi-su


このカットしたのを食べてもらいましたが、やっぱり焼き立てだからふわふわしていて美味しくて
端だから具はそんなに入っていませんでしたが、チーズもベーコンも存在感があるって言っていましたぷっ

倍増してよかった上

黒こしょうもピリッとしてちゃんとピザっぽい味がするとピザ

残りは次の日に朝ごはんで各自でカットしてそれぞれ温めて食べてもらいましたheart

温め直すとまたチーズが溶けて美味しそうなチーズ

1人何枚もカットして食べていたのですぐに完食していましたよきら


次作るときは、最後焼くときに注意して普通にプレーンで作ってリベンジです!!





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね