iPod touch 接写方法 | 木野本直 ブログ 「ヒゲなら朝そりました」

iPod touch 接写方法

iPod touchを購入したが、
カメラ性能が低く悩んでいた。
接写ではピントが合わず、
美味しそうに料理写真が撮れない。

なんとか出来ないものかと思っていた時に、
先日近所のスーパーで見かけた父親の姿が頭をよぎった。
彼は、商品の値札を見るのに老眼鏡をかけていた。

そう、老眼鏡だ。
近くの物にピントが合わないのは老眼もカメラも同じ。
であれば、カメラレンズに老眼鏡を装着すれば接写が可能なるんでないか?

早速、100円の老眼鏡を購入。
度数は+3.5とある。

photo:01



こいつを使って説明書を撮影してみよう。まずは老眼鏡無し。

photo:02



かなりボヤけている。
世の中のお父さんたちは肉眼だとこの様に見えると思われる。

さあ、老眼鏡を装着して撮影してみよう。

photo:03



全然違う。
かなりの精度で文字が読める。

接写性能の悪いカメラで悩んでいるあなた。
ぜひお試しを。

☆追加記事
老眼鏡のレンズを2枚重ねたらさらに効果あり。

レンズなし
photo:04


レンズ1枚
photo:05


レンズ2枚
photo:06



きのもとなお(老眼の気持ちが分かった)