久しぶりに試合に参戦して・・・ | ボイルドの日常、時たま非日常

ボイルドの日常、時たま非日常

ゲーム(主にモンスト)映画、音楽、ブーツ、パチ・スロ、日常、非日常。

適当に気ままに書いてます。



私が回胴連に所属して2年?3年経ったかな。

試合はもともと行かないタイプでした。



昔は関西が強くて関東は弱い。

そんな構図だったと思います。



私が試合に行く一番の理由として“他ではなかなか打てない機種の設定6が打てる”からってのがあります。


昔、試合に行かなかった理由としては“配分が弱かった&打ちたい機種は他店で普通に狙えた”この2点になります。





今はどうでしょう。

関東の話をします。



新台入れ替え規制があった5月のGWを境に試合の状況が急変したように感じます。

とにかく、どこに行っても祭、祭、祭という印象。

お題が強いのは当たり前。

全もやったり、今ではどこの店にも設置してあるバラエティ島が半分6とか。

それでいて抽選人数が少ない。

完全にパラダイスでしたね。

ちな、私は聞いただけで実際には行ってませんがw



でですね、この流れは一時的なものかと思いきや、どこの店も大体継続して強い。

まるで、他店の試合会場に負けてたまるか!といわんばかりに。






どこの店も店内の占有率が新基準機に侵されていく?中、試合会場では旧基準機の6が望める状況だったのです。

この点は時代の変化ですかね。

上記の内容に加えて、一時期どこのお店もモンハン月下、エウレカ2がほぼほぼ鉄板な扱いでした。

爆発力があるモンハン月下、6が判別しやすいエウレカ2。

試合に行かなかった私でも、そりゃ興味持ちますよと♪(´ε` )







ここから書くことは、あくまでも私情なんで気分を害される方がいるやもしれません。

9月22日、24日、25日と試合に連戦して思ったことを濁さないで書きます。

ホリホリラジオを視聴した後にアップするのは少々気が引けますが・・・。

ちな、記事はラジオを視聴する前から下書き進めてました。







まず、抽選の人数がスゲー増えたなと。

本当配分が濃いいですから当然っちゃ当然すな。

配分の平均だけ見れば、他店の特日に行くよりも高く感じました。



ここら辺はお店的にも回胴連的にも成功なのかな?

お店的には広告宣伝費みたいなものだから集客出来て認知度が上がればいいのかな。

まー、利益は確保しないといけないとは思うんですが、初回のグリフィンやグランドは完全に赤だったと思います。



昔に比べたら十分、いや十分過ぎるほどに戦える状況に変化しました。

だがしかし!ここで重要なのは私自身が”配分が濃くても戦える環境ではない”と感じたことです。

人によって捉え方は違うでしょう。

それこそ真逆の方もいると思います。



ようは配分がいくら濃くても自分がツモれなかったら全く意味がないわけで。

極端な話、スロ島に1台だけ6があって、それを毎回自分がツモれれば超優良店です。

逆に例えば全6機種が多くても自分がツモれなければ優良店にはなりません。

自分本位?勝手?

言葉にすると棘があるような感じですが、至極、当然のことです。




でですね、試合は当分いいかな~と思った理由は軍団と専業が増えすぎた点です。

グランド吉祥寺とか引き子2桁人数使った軍団がいたみたいですね・・・。

ま~、選手も一般の客からしたら十分に軍団です。

先に断っておきますが、回胴連をディスっているわけではありません。

誤解なきようお願いします(^_^;)



私が選手じゃない状態で地元のグリフィンに行ったら、そりゃ多分ウぜ~と思いますよw

試合は選手のためでもありますが、同じかそれ以上の天秤の重さで店の為というのがあると思います。

回胴連の利益確保の話はよう分からんので、ここでは書きませんが、ようは”打ち手、店、回胴連”ここがウィンウィンな関係になるのが望ましいわけです。

選手のみが来ただけでは試合は成立しませんし、そんな状態では継続することすら叶いません。

選手、一般、専業、軍団、色んな打ち手がいることによって試合は成立しています。

・・・。

何が言いたいのか分からなくなってきました。

思い出したら「追記」で書きますw





話を戻すとですね、何が軍団に敵わないって情報速度です。

良台が空いた時の確保はもちろん、臭いと思う島や台の見極め。

毎回、朝1抽選1発ツモ出来ればいいですけどね。



今も昔もそうですが、スロは情報が全てと私は思っています。

ここで言う情報とは当然、解析値のことではありません。

結局確定系が出ない限り、中の設定は絶対に分かりませんから。

店の中の情報を精査して臭いと思った台へライドオン。







私のような下手者が軍団に適うわけもなく。

言うても弱肉強食の世界ですから仕方のないことではあるんですがね。



今からガツガツ行って鍛えるとか。。。

私はやっぱり抽選30人くらいの店でまったりやるか、抽選100人いかないwebとかで情報が出ていないマッタリ系の店で戦うのがいいかなと改めて思いました。



ノーマルの扱いがキチンとしていて、パチンコ特に甘とライトをいじっているお店・・・。

それでいて抽選人数が少なくて後ツモが出来るお店。

そんな店に行きたいです←





スロット、パチンコ自分の狙い台で打ちたいけど、人と台の取り合いみたいな感じになってまで打ちたいとは思いません。

自分の中のモラルや美徳の問題です。

あくまでも娯楽。

ここの考え方が根本的に違うので、当然どうしようもないんですがね←





パチ・スロはやっぱり好きです。

回胴連の集まりも好きです。

盛り上げようと頑張っている姿も好きです。

試合に行くか行かないかって話っす。



今一度原点に戻ってみようかなと。

稼働への向き合い方を見つめ直してみようかなと思いました。