2/25(土)11:00~12:00ヒップアップ講習会!! | BODY STUDiO ZERO『背筋をゆるめる日々』

BODY STUDiO ZERO『背筋をゆるめる日々』

神保町駅A5出口から徒歩1分のパーソナルトレーニングスタジオ『BODY STUDiO ZERO』のブログです。
気分が良くなるきれいな設えのスタジオで、人気トレーナーによる質の高いパーソナルトレーニング(筋トレ・ダイエット・ピラティス)が行えます!

こんにちは!

BODY STUDiO ZERO神保町

代表の岡本啓です。

↑写真は、ワットバイクでHIITをおこなうお客さま。

 

さて日々、パーソナルトレーニングをおこなっていて

現場でよく求められるキーワードが

『ヒップアップ』

『脚痩せ』

『お腹引き締め』

『アブクラックス(お腹タテセン)』

 

などです。多くの皆さま(とくに女性クライアントの方)がそれを求めていらっしゃいます。

 

ふだんセッションをうちで受けていらっしゃるかたは

すでにお分かりだと思いますが

実はそのキーワードをゲットしようとすれば、求めようとすれば、どれも。。

まずは体幹がしっかりコントロールできていないと

うまくいかないんですよね。

 

何も考えずにいきなりそれらのトレーニングをやろうとしても上手くいかないんです。

(パーソナルトレーニングをわざわざ受けにいらしてくるかたなら尚更でしょう)

 

そういうと、皆さんまず

『私、体幹がないから』

『腹筋がないから~』

とかおっしゃるんですけど(これもクライアント頻出キーワードです)

 

いやいや、体幹も腹筋もあります。(笑)

なけりゃ、立っていられないしここまで歩いてくることもできないでしょう。

 

ない、のではなく思ったように使えていないということでしょうか。

体幹のコントロールということは、つまりボディコントロールです。

まず体幹そのものの可動性と柔軟性と安定性

(具体的に言うと、胴体をしっかり安定させたり、動かしたりできるかどうか)

が必要なのです。

 

皆さん生活をしているわけですから生活上必要な分だけは

体幹を使っていますが

欲しい身体があって、それに向けてトレーニングをしなければならないとき

そういったボディコントロールの理解と、獲得が必要というわけです。

(これは、何が目的であっても同様です。筋トレで筋肉が欲しい方、引き締めたい方、姿勢改善したい方、すべての方に必要です。)

 

当スタジオのパーソナルトレーニングでは

まず体幹そのものの可動域を確認し

・可動域が足りなければそれを拡大する方向へ持って行き。。

・柔軟性が足りなければ同じく拡大する方向へ持って行き。。

・安定性が足りなければ安定性を高めるトレーニングを入れていきます。

 

(例えば、ヒップアップを処方するとして。。)

ヒップアップですね?

はい、じゃあこのエクササイズが有効ですからこれをやりましょうか。

これをやってみますか。

次はこれをしてみますか。

と、お客さまのことを全然見ないで、すべき評価を全くしないで、ひたすらエクササイズだけを処方するようなやり方はうちのスタジオではしていません。

(それは当たり前のことですけど、残念ながらこのようなやり方をしているトレーナーも多く居るのも事実)

 

ヒップアップが目的であれば、まずは

 

・胴体のコントロール(可動性、柔軟性、安定性)

・股関節の可動性

・下肢の柔軟性

など、エクササイズを進めるにあたり必要な事項を確認して

足りなければ即座にそれを引き出していきます。

 

実は、その引き出す作業だけでもかなりの身体の変化が期待できますが

ここが一番のポイントです。

ヒップアップに必要なのはヒップを動かすことなのですが

他のところがしっかりできていないとそれすらまともに行えないということです。

 

そういう根本の大切なところを妥協なくしっかり積み上げていくから

まずそれだけでも身体が良い方向へ変化していきますし

そこからさらにしっかりヒップアップやお腹を引き締めたり

目的に即したエクササイズがおこなえて

結果、相乗効果でぐんぐんと、求める身体につながっていくというわけです。

 

そこで今回『ヒップアップ』をテーマに

 

講習会を行うことにしました!パーソナルトレーニングの補完的位置付けで

講習を行います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

BODY STUDiO ZERO 特別セミナー

目指せ!ヒップアップ!

~〰 コートを脱ぎ捨てる春までに 〰~

 

◆開催日時 2月25日(土)11時~12時

         (お申込み締切:セミナー前日の22時) 

 

◆参加費   3,240円(税込

 

◆内  容   座学(15分)、エクササイズ(45分)

 

◆お持ち物   動きやすい服装、水(スタジオでも水の販売をしています)

定員:5名様!!男性もご参加いただけます!

※2/23(木)現在、定員まであと2名です!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

セミナー講師は、有川裕美です。(以下は有川からのコメント)

 

予行演習(トレーナー同士の勉強会)もかねて

富田トレーナーにもヒップアップエクササイズを体験してもらいました!

引き締まった富田トレーナーのお尻が

さらに、さらに引き締まるっ(笑)!

うん、このエクササイズは、いいわね~(*‘ω‘ *)

 

そこで、別の日

ピラティスのグループレッスンが終わった後に

「ヒップアップのエクササイズやってみます?今・・・・」と

なにげなーく呟いたら、女性会員様全員が

「やりたい~!! (⋈◍>◡<◍)。✧♡」と即答(笑)!

 

「では、やるよ~!」と、急遽、プチヒップアップセミナーを開催!

image

 

やっぱり、後姿が引き締まってるほうがいいですものね。

女性も男性も。

 

ヒップアップは、いかに余計な代償動作がなく

臀筋(大臀筋・中臀筋)によって

股関節の伸展、外転、外旋を起こすことができるかで

その効果(ヒップアップ効果)に差が出ます。

 

『ヒップアップエクササイズ・・・・・

毎晩やってるのになかなか思うように

盛り上がったお尻になってくれない・・・えーん』という方は

もしや間違った動作を延々と行っているだけかもしれません。

 

それは、時間と労力と気力の無駄遣い(;´Д`)。

身体も間違った動作を学習してしまいます。

 

そして、腰を痛めたり、脚が太くなってしまったりと、

残念な状態を引き起こしかねませんおーっ!

 

セミナーでは厳選したエクササイズを細かく丁寧に反復して行い

正しい動きを体で感じ取っていただきながら

ご自宅での自主エクササイズに繋げていけるようにしていきます。

 

image

さ、春は目前音譜合格音譜ですよ!

(以上、有川のコメント)

 

というわけで

 

エクササイズの一部を紹介。

 

何故ボールを挟む?!

 

このエクササイズをおこなうにあたり大切な要素は。。

体幹において大切な部分は。。など

 

しっかりと補足資料を準備し、説明を入れながら

 

皆様にヒップアップを体感していただきます!

 

ぜひとも、お申し込みおよびご参加をお待ちしています!

お問い合わせ・ご予約

※メールフォーム

http://bodyworkstudio.jp/contact.html

備考欄に参加希望セミナーをお書きください。

 

BODY STUDiO ZERO神保町

東京都千代田区神田神保町1-16-3

TSI神保町ビル1F

tel&fax 03-6273-7098

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【トレーナー紹介】
有川裕美(ありかわ ひろみ)

〈保有資格〉

PHI Pilates マット Ⅰ ・ Ⅱ、 バレル・チェア、プロップス 指導資格
SilkSuspension challenges(最高レベル) I ・ II 指導者認定資格
Stretch-eze® オフィシャルトレーニング修了
YOGA MOVE ® Basic Element 指導資格

フェイシャルヨガ アドバンス 指導者認定資格
アンチエイジングプランナー認定資格
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー認定資格
耳つぼストーンセラピスト
美容クラニオパシー (頭蓋骨矯正)セラピスト
メンタルコーチ1級、心理セラピスト1級資格

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※