妊婦さんの腰痛、の意味。 | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

IMG_0161.JPG

 

 

○腰が痛い
○ヒザが痛い
○恥骨が痛い

○尿もれがある
 

 

多くの妊婦さんから聞かれる悩みです。

 

 

そしてね、そういったからだの悩みが深刻であった方ほど、

出産時や産後に

 

○切迫早産、早産

○微弱陣痛
○遷延分娩(お産時間が長くかかること)
○出産後の出血多量
○子宮復古不全(産後に子宮の戻りが悪いこと)

 

 

といった、トラブルが多いな、とも感じていました。

 

 

 

妊娠中の痛みって

 

「誰だってそうよ~、産めば治る!」

 

なんて、言われたりもしますよね。


でも、そうじゃないと思うんです。

 

 

 

妊娠中の痛みって「難産」へのサインなんじゃないかな、

とも感じるんです。

 

 

腰痛も、恥骨の痛みも。

 

どっちも骨盤が関係していますし。

 

 

骨盤は子宮のゆりかご。
骨盤があって、子宮が支えられている。

 

骨盤と妊娠と出産は、切り離すことができません。
 

 

産道っていうと、膣、というイメージがあるかもしれないけれど。

膣は「軟産道」と言います。

 

産道って、「骨産道」というのもあって。
その骨産道は、骨盤なんです。

 

軟産道、骨産道。

どちらも整っていてこそ、安産はある。
 

 

 

腰痛がある、恥骨の痛みがある、尿もれがある。

それは大きく骨盤と関係しています。

 

 

産道の1つである、骨盤です。


痛みがあるからだでは、

お産はスムーズにはいかないわけです。
 

 

妊婦さん自身も、そして、そのパートナー、家族も。

 

「産めば治る」って軽く考えているから、

 

つい、「妊婦だから仕方ない」って痛みを我慢してしまう。

 

 

そんな妊婦さんも、多いと思うのですね。

 

 

 

もっとね、多くの妊婦さんに

自分のからだに興味を向けてもらいたいと思うし。


いざ、妊婦さんが「ケアを受けたい」と思っても

「でも、何かあったらどうしよう、心配」。

 

 

そんな気持ちも、妊婦さんの正直な気持ち。

 

 

 

もっとね、多くの妊婦さんに

自分のからだに興味を向けてもらいたいと思っています。