骨盤のリズム | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

産後は骨盤を締める!って良く言われますが・・・。

締めれば締めるだけいいのか、というと、そういうわけではないのです。

骨盤には開閉のリズムがあります。

骨盤はいつも閉じっぱなし、ではないのです。

1日の周期はもちろん、生理の周期、1年の周期でも開いたり、閉じたりを繰り返しています。

朝は締まって、夜にむかって開いていく。

春は花が開くように骨盤も開き、夏は一番開き、秋にむかって閉じていく、冬は一番締まる季節。

そして呼吸のリズムでも開閉を繰り返します。

息を吸うときは開き、吐くときは締まる。



分かりやすく、女性の体に大きな影響を及ぼすのは、生理の周期ですね。

生理中は生理3日目にかけて一番骨盤がひらきます。

そのあとは排卵日にむかって閉じていきます。

そして排卵期以降はまた生理にむかって開いていく。


このように骨盤には「開きたい時期」「閉じたい時期」があるのですが、この開閉がうまくいかないと、いろんな症状が出てきちゃうんです。

身体的には、腰痛、頭痛、下腹部痛、PMS。

精神的にはイライラしたり、なんとなくすっきりしなかったり、物事を楽しめなかったり、憂鬱な気分が続いたり。

特にPMSの症状がひどい人は骨盤の締まる力が強くてうまく開けない、ゆるめない人が多い。

すごく真面目で、一生懸命な人に多いと思うのですけど。

人生って「まあ、いっか!」って適度にゆらりと生きることもとっても大事なのですね~。

特に子どもが小さいうちにはね。

産後は骨盤を締める、締めるって言いますけど、実はゆるむことも大事。

ゆるむ(開く)ところではしっかりゆるむ(開く)。

締まるところではしっかりと締まる。

そのリズムが大事です。
(何度も言いますが!)


身体的にも、精神的にもやっぱり「骨盤」って大事!

言ってしまえば、「女力」「女子度」の源!


産前、産後の骨盤はただ締めるだけ、ではなくて、骨盤のリズムを整えてあげることが大事なんですね♪