2人目の産後は体型が戻りにくい? | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

2度、3度とお産を経験されたことがある人たちからは

一人目のときは何もせずにやせて、体型がそんなに変化したって感じたこともなかったのに2人目は戻らない叫び

と聞きます。
ここだけの話・・・ワタシ出産のあと体重は一度は戻ったけど、また増えたよ・・・パンチ!

さてさて、そこにはどんなからくりがあるのでしょうか??

妊娠や出産によっておなかまわりの筋肉や靭帯は大きな負担がかかります。

簡単に言ってしまえば、お産の直後はおなかや骨盤を支えている筋肉や靭帯ははのびきってびろろ~んとしているような状態。

元気な筋肉や靭帯であれば、お産のあと時間の経過とともにしゅるしゅる・・・と自然と元に戻っていって、骨盤も元に戻るものなんですが・・・。

ちょっと元気がない筋肉くんだったり、弱っている靭帯さんだったりすると上手に元に戻れないんですねあせる

そうすると、あれ?なんか骨盤ひらいてるのはてなマークなんて思ったり。

そしてそれが産後の腰痛や恥骨痛の原因にもなったりするわけなんですけど。。。


で、そこで適切なケアを受けるなり体つくりをすればいいわけですけど、そういう機会がなかったり、育児に精一杯で気が回らなかったり。

そうこうしているうちに再び妊娠ドキドキ

筋肉や靭帯さんは1度目のお産で伸びちゃってますDASH!

その状態でもっとがんばっておなかを支えてくれます。

そうすると、1度目のお産よりももっと筋肉や靭帯は伸びきっちゃいます。


お産のあとはもう元に戻る元気がなくて、伸びきったままそのまま元に戻れない・・・という状態にダウン

これが二人目の出産のあとは体型が戻らないビックリマークといわれる原因かと思います。

じゃあどうしたらいいの~はてなマーク

・・・というと。

二人目出産後もきれいなボディラインを保つにはやっぱり、妊娠前、前回の出産後から体をちゃんと支えられる元気な筋肉や靭帯を作ってあげることラブラブ

一人目の出産のあとからでもいいし、前回お産から時間がたってしまったけどこれから妊娠を考えているから今のうち、でもいいし。

1人目の妊娠中からでもいいし。

もっと言うなら、一人目を妊娠する、その前からだって音譜

気づいたとき、その瞬間からいつだって体は変わりますビックリマーク

ちゃんと変えられます!!