赤ちゃんとのコミュニケーション方法 | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

マタニティライフでおススメしたいのは・・・

1・コミュニケーション
2・運動
3・リラックス

ですビックリマーク


妊娠中のコミュニケーションっていうと・・・まず一番は赤ちゃん音譜

だけじゃなく・・・パートナー、そして自分自身ともコミュニケーションをとってほしいな~って思います。

でも今回は、一番大事な、大切にしてほしい赤ちゃんとのコミュニケーションについて。

赤ちゃんとコミュニケーションって・・・どうしたらいいの?ぶつぶつ話しかければいいのかしら!?

話しかけてもいいですよねドキドキ

赤ちゃんは外の世界に興味シンシン!

お母さんの目に見える世界を話しかけてあげてもいいと思います。

お母さんと赤ちゃんは一心同体音譜

お母さんが感じていること、見えていることはおなかの赤ちゃんにも伝わっていますニコニコ



おなかに触れてあげるのも赤ちゃんはとってもうれしいと思います音譜

タッチゲームってご存知ですか??

赤ちゃんの胎動を感じられるようになったら、ぽこっと胎動のあった場所にお母さんの手でタッチ!といいながら触れてあげます。

なれてきたら・・・お母さんのほうから「タッチ!」っておなかに手を置いてみてください。

だんだん、お母さんの「タッチ!」に反応してぽこっと手の置いている場所をキックしてくれますニコニコ

上手にタッチができたらその場所をやさしくさすって、いっぱいほめてあげてくださいね~アップ

これ、ワタシもやってましたけど、おもしろいですよ~。

なんとなく、生まれてくる子どもの性格も分かってきちゃう音譜

ワタシの場合・・・双子長男はいっぱいタッチしてきてくれました合格

上手~ってほめてあげると、なんとなくうれしそうにもぞもぞ動くんです。

生まれてきてからもその通り、ほめられるとうれしい子ですキラキラ

双子次男は・・・マイペースというか大雑把というかあせる

タッチしてきてくれるんだけど、なんか、場所はあいまいです・・・。

生まれてきてからもその通り、気が向かないことは・・・しません・・・えっ



赤ちゃんは自分のことをお話してもらえるのもとってもうれしい恋の矢のです。

赤ちゃんの知らない話題ばかりをしていると・・・なんとなくのけ者にされた気分に・・・DASH!

大人でもそうですよね~。

自分の話題を振ってくれたらうれしい。

おなかの赤ちゃんも同じこと。

パートナーさんと、それから、もしいれば赤ちゃんのきょうだいになる子どもとラブラブ!

赤ちゃんのお話をいっぱいしてあげてくださいね音譜

赤ちゃんはとってもうれしいです。

意外と!?赤ちゃんは自分のきょだいになる子どもに興味シンシンラブラブ

お兄ちゃん・お姉ちゃんになる子にいっぱい触れて話しかけてもらったり、お兄ちゃん・お姉ちゃんのことをおなかの赤ちゃんにも教えてあげてくださいね~。


と、いうことで今日は赤ちゃんとのコミュニケーションとの方法について書いてみました。

大切なのは、おなかに赤ちゃんがいるんだって、お母さんが忘れないということひらめき電球

では次回は・・・赤ちゃんとコミュニケーションをとるとどんないいことがあるのはてなマークについて書いてみたいと思います。