こんにちは。

JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

今日はオフ日。

選手はゆっくりとした1日を過ごしていました。

脳疲労と身体の疲労、両方ともうまく解消して、明日からまた集中してもらいます。

 

 

 

昨日の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背骨と股関節の複合ストレッチであるコモドストレッチ。

ウォーミングアップはいつも通り楽しさと集中を両立します。

 

 

 

 

 

 

ウォーミングアップの流れから行っているムーブメント系のトレーニングも、だんだん複雑な動きになってきました。

はじめはどう動いたらいいかわからなくなったりしますが、徐々にコツをつかんできます。

このコツをつかむ、という感覚そのものがとても重要なんです。

 

 

 

 

 

八の字。

写真ではわかりませんが、この状態で腕をぐるぐる八の字に回します。

かなり肋骨と肩甲骨の動きが良くなるトレーニングです。

 

 

 

 

 

割れを作るトレーニング。

選手によるとこれが最もきつい練習だそうです。

 

 

 

 

 

合間にはもちろんストレッチ。

柔軟性アップには、頻度が重要です。

 

 

 

 

 

ファンクショナルスロー。

ずいぶん上達してきました。

 

 

 

坂ダッシュ。

僕も一緒に走りながら、後ろから指導します。

例えば「肩に力入ってるよ!」とか。

僕は走りとピッチングはもちろん、日常動作も無関係とは思っていません。

すべて、つながっているという考え方を持っています。

 

 

 

 

アンバランスな立ち方で、どれだけ上半身を自由自在に操作できるか。

これがスポーツでは重要です。

 

足が安定した状態で柔らかい動きができたとしても、写真のような立ち方で自在に操作できなければ、実際のピッチングでは柔らかさが活きてきません。

 

 

 

 

 

 

 

スライドパンチ。

空手のような動きですが、実はこれが最もピッチングの際に力を発揮する瞬間に近い感覚、という感想を選手からもらっています。

めちゃくちゃ難しいですが。。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

JARTA代表

中野 崇

 

 

JARTAオフィシャルサイト

http://jarta.jp