心地よくカラダコンディショニング@福岡いよいよ、ボディポテンシャルA級公認指導士の養成コース(6日間)がスタートしました。

今回は3人の方が受講して下さってます。皆さん、様々なご職業ですが、それぞれの分野で運動・健康・女性の体のサポートをなさってる方々ばかり。

そして、現役ボディポテンシャルA級公認指導士3人もスキルアップのために再受講。

日本ボディポテンシャル協会の資格は、取得した資格の養成コースは、申請すると
無料で再受講できる太っ腹な(笑)指導士育成のサポート体制を取ってくれてます。


初日の昨日は、基本中の基本の動きを3つ講義・実践・指導の練習をじっくり致しましたです。
背骨(脊椎)の基本的な動きですね。
青丸まったり、伸びたり
青捻ったり
青左右に傾いたり(カーブ)

背骨の前後、左右、捻り、という動きを構成してる3要素を勉強してもらいました。
人間の動きって立体的3Dなので、ここんとこが大事なんですよね~。
動きをシンプルにして、感覚を感じながらこのシンプル動作をしていくと

自分の動きの癖とか、歪んだ姿勢とか、無駄に力を入れてるとかが
自分で分かってくるんですよ~。

ちなみに、今、私が始めた美姿勢サポート講座の【30分500円リンパストレッチサークル】や、5月に予定している【正しい骨盤回し体操天神女子サークル】は、この一番大事なベーシック理論をフルに活用してるんです。ここに、小さな動きや骨盤を回すことでなぜ痩せるか? の体・動きのしくみの理由があるのです。

そして、指導の練習。
いくつかの点が、他の運動指導とは違うので、最初、戸惑う方は多い。

1.言葉だけで動きを指導

ほとんどの方が「動いて見せて」の指導しか知らないので、「動きを見せずに、言葉だけでリード」に、「どうしていいか分からなくなる」感じ。
ただし、今回のお三人は、戸惑いながら、初回からそこそこ、こなしてました。

2.分かりやすい話し方

「言葉で指導」と言っても、ただ喋れば良いわけではない。簡潔な文で伝える、間合い、分かりやすい言い回し…。ここで「自分の話し癖」に気づく人もいます。

3.「気づき」につながる話術

単純に「ああしましょう」「こうしましょう」では、体は変わらない。
受ける生徒さんに「いかに気づいてもらうか」の「気づきの言葉がけ」が必要になります。いろいろな運動指導受けても「変化しない」って人、教える側が「改善するように伝えてない」こともあるんですよ。
ホント、「教え方」「伝え方」。目立たないけれど重要なんですね。どんなに知識があっても、どんなにパフォーマンスが良くても、「教え方・伝え方」がマズイと受ける方は改善しません(だから、運動してもらって変わらないのは、生徒さんが悪いんじゃなく、指導者が悪いんです)

4.動きの本質を見破る、読みとる

養成コース中、「望ましくない動きしてる骨盤」の原因は何か? という質問を投げかけたんですが…。骨盤に原因があるとは限らない。今回は、質問には明確に答えられなかったですが、最終回までには、何とか読みとれるまでに指導能力を伸ばしていいきたいなぁと思ってます。

初日終わって研修生、再受講指導士に感想を聞いてみました。

★Aさん
今日はありがとうございました。
体を動かしていると、日頃の自分がどれだけ緊張させて体を使っていたのかを気づかされました。
どこかしらに力が入っていたり、突っ張っていたり・・
しかし、講習が終わる頃には体も軽く楽になっていることに驚きました。地道に動かしていきたいと思います。
指導する際は、曖昧な表現をしてしまうことも多くあり、相手の方に伝わるよう、伝えたいことを明確にする必要があると感じております。

★Bさん
おはようございます。昨日もありがとうございました。
言葉かけの順番や言葉の選び方など自分の中で曖昧になっていたことが整理できて、自力整体の誘導にもとても役に立つ内容でした。
身体に関しては、肋骨をサポートしてもらって骨盤と肋骨の空間を広げた後で歩くとスーっと楽に歩けることが体感できました。また、仙骨から背骨を動かすと重たいものも持ち上がるという体験も驚きでした。
身体を連動させて動くというポテンシャルのメソッドがとても新鮮で、これから自分の身体のまだ眠っている部分が動きだし、どう変化するのか観察するのがとても楽しみです。

★Cさん
今日一日、お世話になりました
初日を終え、頭の中も身体もややぐったりとしています。武内先生から、入門講座で「頑張り過ぎずにおこなってね」とアドバイスして頂いていたのに、やはり頑張ってしまったようです

今日は早速、指導の練習をしましたが、自分の表現力、理解度などがわかり先が少し不安です…が、一緒にトライする仲間も、アドバイスして下さる先輩方もいらっしゃるので、まずは自分が動けるように、毎日2時間の練習をやってみます。二回目の講義も、楽しみにしています。ありがとうございました

★現役指導士Dさん
お疲れ様でした。ありがとうございました。
骨盤と肋骨の空間、上半身引き上げ。分かっていたものの無理に引き上げていたことに気付きました。
引いて身体全体を見ることを意識してないとまだ気になるところばかりにフォーカスしてしまいます。
各部分が強調して動くことを思い出し、帰りは上半身が浮いているかのように軽く、足もまた軽く感じました。
無理したり頑張るとまたフォーカスしちゃいそうなんで、余裕を持って広い目線でと少しずつ意識していきます。

★現役指導士三沢さん
ばっちりブログに記事アップしてくださってます~~。



次回は4月27日(土)。自宅練習するように言ってますので、どんな変化があるのか、楽しみです~。

楽々フィットネス 武内美紀
(日本ボディポテンシャル協会アカデミー養成講師)

楽々フィットネス骨盤リンパ体操&ヨガ 正しい美姿勢をサポート
MBCスクール主宰 武内美紀
【美姿勢サポート講座】ラインナップ