熊本骨盤調整・ヨガ・ 女性・運動初心者も安心 継続可能なフィットネス 三沢 礼子

熊本で運動初心者、女性におすすめのヨガや骨盤調整のレッスンをしています。骨盤矯正を自分自身で行い、腰痛・肩こり・膝痛緩和・姿勢改善・猫背改善・更年期の不調改善などに繋げます。ヨガや骨盤調整で・歪み解消・美しいボディ作り等におすすめです

ブログにお越し頂きありがとうございます。

熊本で骨盤調整やヨガのレッスンをしています。

お近くの皆様よろしくお願いします。


テーマ:


リラックスヨガと骨盤調整 続けて受けて下さる方も多いです


4月からのスポーツクラブのプログラム改正で、リラックスヨガ、骨盤調整と2本続けて担当するところもあります。

骨盤調整のレッスンでは、ヨガのアーサナはしないので、体操のクラスという位置づけになると思います。

身体が硬い方も大丈夫です。

両方のレッスンを受けて頂くと、お互い相乗効果があると思います。

2本続けて受けると、体がずいぶんほぐれた感がある様です。

お時間に余裕のある方は、じっくり一緒に体操しませんか。



今日もお読み頂きありがとうございました。
AD

テーマ:


うつむいている日々とお別れして 呼吸が深く出来る身体をつくりたい

ヨガや骨盤調整のレッスンでは、胸郭を広げる動きを多く取り入れます。

胸を大きく広げてほしいのです。

ですが体が固まって上手く胸が広がらない方が多いです。

徐々に動ける体に変化して頂ければと思います。

先日も初めてヨガに参加された方が一時間ほぼうつむいていらしたので、気になってレッスン後にお声を掛けてみました。

聞けば下を向いての作業が続くお仕事らしく、うつむき気味な姿勢になってしまわれているようです。

出来ればレッスン継続して、体を解放する時間を作って頂きたいなと思いました。



今日もお読み頂きありがとうございました。
AD

テーマ:


ダイエットと骨盤 生理周期など 骨盤調整で骨盤のリズムを整える


体の中心骨盤は、わずかながら、緩んだりしまったり小さなリズムを刻んでいると考えられています。

朝はシャキッとしまり、夜はゆるみ、心地よい眠りについて行くのが理想的な1日のリズムです。

女性の場合は1か月、生理に合わせたリズムもあります。

排卵から生理までは、骨盤は緩みはじめる時期です。

体に老廃物をため込みやすく、体が重たく思うように動けず、いらいらする時期でもあります。

ダイエットには向かない時期とも言われます。

この緩みがしっかり出来れば、生理で排出もうまく行き、生理から次の排卵まで、骨盤も締り、活動的になり、この時期はダイエットに向く時期とも言われます。

更には、季節に合わせて四季折々にリズムを刻んでいるとも言われています。

春は骨盤が緩もうとしている時期ですが、骨盤の緩みがうまく行かないと、うまく排泄できなくて、不調を感じたりするのではとも言われるようです。

夏は骨盤がしまって快活になりたい時期です。

秋は骨盤が比較的安定期ですが、反応が悪いと不調を感じたりします。

冬は骨盤の動きがにぶく、頭や心が気ぜわしいでもあります。

骨盤の季節のリズム、月のリズム、1日のリズム、骨盤の本来持っているリズムを発揮できる骨盤の状態に持って行けば、自然とプロポーションも整うのではないかと感じます。

理想的な骨盤はオン、オフのスイッチがスムーズにでき、反応のよい、リズムにのれる骨盤かなと思います。



今日もお読み頂きありがとうございました。
AD

テーマ:


やさしい会員さんが集まる ヨガ・骨盤調整 熊本初心者様歓迎クラス


現在担当しているすべてのクラスについて言える事ですが、やさしい会員さんが多いのです。

なんかそんな気がしていたんです。

毎回、色んなクラスであたたかい言葉をかけて頂きます。

ある施設で言われたんですが、

「先生のクラスって、やさしいメンバーさん達が集まっていますよね。」

クラス作りで意識している事があります。

初参加の方には、特に気を付けて、メンバーさんの間にスペースを作ってヨガマットを敷くとき等は、私が声掛けしてお礼を言ったり、空気作りを意識している。

うっとおしくない程度の気配りは意識しているのですが。

色々ありますが、参加してくださる皆様が良い方達ばかりなので、クラス作りも安心なのです。



初参加の方も安心してお越しください。



今日もお読み頂きありがとうございました。

テーマ:


今日から御船スポーツセンターのヨガ、新年度開催しました。

特に変化もなく毎回参加して下さる皆さんがおいで下さいました。

名称だけ、骨盤調整ヨガに変更しました。

今までも筋膜調整、骨盤調整を取り入れたヨガだったので、特に中身は変化したわけではないのですが。

それでも骨盤調整の言葉が気になり、新規でご参加頂く方もいらっしゃいました。

左右差とか今まであまり気にしていなかったのですが、今日は感じる事が出来ました。

出来ると思っていた動きが実際やると動きにくいと気づきました。

運動しなきゃと思いました。



こんな感想を頂いています。

皆様との出会いを楽しみにしています。

■御船町スポーツセンター■
●骨盤調整ヨガ 毎週水曜日 11時から12時
●骨盤調整ヨガ 毎週金曜日 13時から14時




今日もお読み頂きありがとうございました。

テーマ:


熊本市南区 御船 嘉島 益城 甲佐 骨盤調整ヨガ 初心者歓迎やさしいレッスン

現在御船スポーツセンターで、ヨガのレッスンをしていますが、4月から骨盤調整ヨガと名称が変更になります。

骨盤調整の方法は毎回すこしずつ変えて骨盤中心に歪み、左右差を解消し、滞りをなくし老廃物が流れやすい体を作り、ヨガのポーズも取り入れ、心と体を更にリフレッシュして頂きたいと思います。

どなたでも無理なく出来る内容ですので、安心してご参加下さい。

■御船町スポーツセンター■
●骨盤調整ヨガ 毎週水曜日 11時から12時
●骨盤調整ヨガ 毎週金曜日 13時から14時
プログラムは定期的に変更になる場合があります


御船町在住でなくても、どなたでも参加できますので、熊本市南区 御船 嘉島 益城 甲佐等、様々な地域からお越し頂いています。

ワンレッスン500円とリーズナブルなのも嬉しいですね。
初めてのヨガでしたが、これならついて行けそうです。

体ががちがちだと気づきました。


こんな感想を頂いています。



今日もお読み頂きありがとうございました。


テーマ:


スポーツクラブでの骨盤調整の体操では言葉掛けに気づかれます

レッスンでは、左右差に意識を向けて頂く言葉掛けを多く使います。

自分で違いを発見される事も多いですね。

人に言われて気づくより、自分で気づく方がインパクトは大きい様な気がします。

左右差は誰でもあるので、その左右差をこれ以上大きくしない様にしたいですね。

レッスンには、様々な方がいらっしゃいます。

ぱっと見渡して、今日集まっていらっしゃる皆様に向けて最適の言葉掛けを探し出すのも私の仕事です。

ヨガのクラスでも同じです。

やはり一番四苦八苦していらっしゃる方に向けての声掛けを忘れない様にしたいと思っています。

その言葉掛けをキャッチして頂いた時、体に変化が表れたと言う感想を頂いた時は嬉しく思います。

マンツーマンではないけれど、どなたかの動きにに向かって毎回言葉掛けは工夫しながら、ワンレッスン毎回私なりの仕上がり具合を確認しています。



今日もお読み頂きありがとうございました。

テーマ:


熊本骨盤調整 骨盤肋骨周辺の弾力を取り戻したい 


骨盤周辺、肋骨周辺は、生命にとって大事な骨格ですね。

骨盤は子宮や卵巣、腸など、大事な臓器が収まっているところです。

骨盤が後傾したり前傾したりしている場合、内臓にも影響するかもしれません。

骨盤を整えるというのは、子宮や内臓の位置を整える、血流を促す事にも繋がると思います。

肋骨も心臓に肺、生命に直結する臓器が収まっていますので、肋骨周辺を整えるのも大事ですね。

レッスンでは、肋骨周辺、筋膜ストレッチや、呼吸法、やさしく動かす体操で、弾力を出して行きます。

骨盤、肋骨周辺、背骨、全身を整え、弾力しなやかさを出し、胸郭周辺がひき上がる事で、姿勢も美しくなると思います。



今日もお読み頂きありがとうございました。

テーマ:


熊本で体が硬くてがちがちの人も大丈夫なヨガ


最近あちこちの施設で新規参加者さんが増えています。

体ががちがちですって方も多いです。

前屈姿勢も、前屈でなく直立って方も多いです。

全然気にせずご参加ください。

硬い方はたくさんいらっしゃいます。

ここまで硬いとは思いませんでした。どうにかしないといけませんね。

こんな状態で身体やわらかくなりますか?


こんな事を質問される方もいらっしゃいます。

やわらかくなりますと保証はしていません。

でも続けて行く事で、免疫力アップとか、内臓の活性化とか、目に見えないよい効果が表れるのではないかと思います。

まずは一歩踏み出しませんか。



今日もお読み頂きありがとうございました。

テーマ:


熊本で無理なくヨガ 時間に合わせ ライフスタイルに合わせて選びたい

ヨガをやってみたいと思われる方も多いかもしれません。

続けることが出来るだろうか?

そんな心配からスタート出来ない方もいらっしゃるかもしれません。

スポーツクラブのレッスンならば、曜日や時間帯も幅広くレッスンが組み込まれているので、続けやすいのではないかと思います。

ヨガを初めてやる方から頂く感想として、

「体があちこちかたいって気づきました。続けて行きたいと思います。」

「日頃使わないとこ、色々使いました。」

「体が中からぽかぽかしています。」

「70代で初めてヨガをしましたが、これなら続けられそうです。」

「レッスン前に感じていた痛みがレッスン後に消えていました」



こんな感想を頂いています。



今日もお読み頂きありがとうございました。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。