熊本骨盤調整・ヨガ・ 女性・運動初心者も安心 継続可能なフィットネス 三沢 礼子

熊本で運動初心者、女性におすすめのヨガや骨盤調整のレッスンをしています。骨盤矯正を自分自身で行い、腰痛・肩こり・膝痛緩和・姿勢改善・猫背改善・更年期の不調改善などに繋げます。ヨガや骨盤調整で・歪み解消・美しいボディ作り等におすすめです

ブログにお越し頂きありがとうございます。

熊本で骨盤調整やヨガのレッスンをしています。

お近くの皆様よろしくお願いします。

NEW !
テーマ:


御船町スポーツセンターでヨガ再開のご案内

恐竜で有名な街、御船町。

恐竜博物館、迫力があり、楽しい施設です。

この建物の隣、御船町スポーツセンターで、ヨガが再開します。

2017年1月6日金曜日から再開です。

8か月ぶりのレッスン再スタートです。

熊本地震で被害が大きかった御船町。

長い間避難所になっていました。

避難されていた皆様、支えられたスタッフの皆様大変だったと思います。

地震前、約1年半御船町でヨガを担当させて頂いていたので、お越し頂いていた生徒さんがどうしていらっしゃるかとても気になります。

またお会いできるといいなと思います。

御船町スポーツセンター■
●水曜日 11時から12時 ヨガ
●金曜日 13時から14時 ヨガ

YMCA様のレッスンなので1回500円でご参加頂けます。




今日もお読み頂きありがとうございました。
AD

テーマ:

首を温めたい季節 足首と子宮と首の後ろの関係 

骨盤調整では冷え症改善などのポイントなどもレッスンに入れています。

寒い時期よく言われるのが、首を冷やさない、温めるのがおすすめと言う事があります。

首の後ろは子宮と関連すると言われる事もあるようです。

足首も生殖器と関連するとも言われます。

首の後ろ、足首、手首、首の部分温めると全身ぽかぽかして来ますね。

足湯もおすすめです。

ジプロックに入れた濡れたおしぼりを電子レンジであたため、首の後ろにあてたりされるのもよいかもしれません。


今日もお読み頂きありがとうございました。
AD

テーマ:

痩せたねって言われるの嫌なんです ベスト体重のキープ


以前のレッスンでの出来事。

友達に、

「最近痩せたでしょ」

とか。

「疲れてない?げっそりした?」

とか。

言われるのが悩みって方がいらっしゃいました。

痩せた?

と言われるのは嬉しい女性が多いと思いますが、体重が落ちるのを気にしている人もいらっしゃるので要注意です。

痩せるって下手すると、やつれるんですよね。

スポーツクラブに来られる方はベスト体重をキープしていると言う方も多いです。

ベスト体重のキープと言うのも重要ですね。

と言う私もベスト体重現在1キロ+中。

50過ぎると1キロ増減が難しいです。

しかもその体重増減に気づいてしまう生徒さんがいらっしゃるので気が抜けないのです。



今日もお読み頂きありがとうございました。
AD

テーマ:


スポーツクラブでおすすめレッスンはどれ?ヨガかエアロビクスかダンスかは自分にフィットするもの

私のブログは

「ヨガとエアロビクスどちらか」

「リトモスとエアロビクス」

フィットネス系のどちらかと言う言葉からたまに訪問頂くことがあります。

どのレッスンがおすすめかと言う事なのかなと思います。

おすすめは、ずばり自分が気にいったクラス。

また参加したいと感じたクラスだと思います。

実は私も最近趣味でヒップホップを再開しました。

まる2年ダンスシューズを脱いで、ダンスを封印していましたが、踊り始めると体はしっかりとステップを覚えていました。

年令なんて関係ないなと思いました。

好きなクラスが見つかれば、スポーツクラブに通う楽しみが増えます。

私のクラスも、好きと言って下さる会員さんのおかげで存続しているのです。



今日もお読み頂きありがとうございました。

テーマ:


【骨盤調整ビューティ・ペルヴィス、ヨガ、ラテンで骨盤調整ダンス等、レッスンのご案内です】


■ゴールドジム新市街熊本■
●火曜19時から19時50分 ボディリセットヨガ
●火曜20時から20時50分 ラテンで骨盤調整ダンス 


【現在お休み中】御船町スポーツセンター■
●水曜日 11時から12時 ヨガ
●金曜日 13時から14時 ヨガ


■YMCAむさし■
●火曜日13時から13時50分 ビューティ・ペルヴィス
●木曜日20時35分から21時25分 骨盤調整ヨガ 


■大津マリーンスポーツクラブ■
●水曜14時30分時から15時30分
 骨盤調整ビューティ・ペルヴィス


■ビーフィットスポーツクラブ■
●金曜日10時25分から11時10分 骨盤調整 


【レッスン別の一覧はこちら】
★骨盤調整 ビューティ・ペルヴィス
○大津マリーンスポーツクラブ 水曜日14時30分から

○YMCAむさし 火曜日13時から

○ビーフィットスポーツクラブ 金曜日10時25分から

★ヨガ【現在お休み中】
○御船町スポーツセンター 水曜日11時から 
             金曜日13時から

★ボディリセットヨガ
○ゴールドジム新市街熊本 火曜日19時から

★骨盤調整ヨガ
○YMCAむさし 木曜日20時35分から

★ラテンで骨盤調整ダンス
○ゴールドジム新市街熊本 火曜日20時から



今日もお読み頂きありがとうございました。

テーマ:


スポーツクラブで代行を頼まれた時 頼むとき インストラクターの気持ち

今月は本当に代行を引き受ける事が多く、明日の代行まで入れて9本です。

過去最高です。

どうしたんでしょうね。

あらゆる方から依頼がやってきます。

急な代行も多く、電話が掛かって3時間後のレッスンとか。

大慌てで準備ですね。

可能だからお引き受けしているのですが、さすがに無理な時はお断りします。

でもお困りの時はお互い様なので、極力行ける日は行っています。

やはりどきどきしますね。

いつもと違う会員さん、アウェーな状態。

特に明日は超人気インストラクターさんの代行なんで、どきどきですね。

たいていのレッスンで、皆様にこやかな笑顔でスタジオを出て行かれるので、そこで責任を全う出来たか、判断しています。

お陰様で代行でいつも貢献して頂くのでと言う事で、来月から、新たなスポーツクラブでレギュラークラス枠を頂く事になりました。

有り難い事です。


代行に関する情報は、こちらの記事が大変勉強になりますので、リンクさせて頂きました。




今日もお読み頂きありがとうございました。

テーマ:


熊本で女性におすすめのジム スポーツクラブを生活の一部に


最近はジムに通う女性も多いですね。

短期間で超痩せてかっこよく変身するCMなどの影響もあるかもしれません。

あそこまでストイックにトレーニングしなくてもいいけれど、ジムで軽く汗を流したいと思う女性も多いでしょう。

私も独身時代、スポーツクラブに入会し、休日に通っていました。

日頃あまり運動する時間がなかったので、ジムに少しでも行けば、ほっとする、運動して日頃の運動不足を解消し、マイナス分を解消した気分でした。

しかし、筋トレばかりはあきる、きつすぎる、そんな女性も多いでしょう。

統計的にも、スタジオプログラムに参加する方の方が、ジムが長続きすると聞いたことがあります。

スタジオプログラムと、筋トレを組み合わせて、無理なく通い続ける事がポイントですね。

どこのジムがよいかは、通いやすい場所、入りやすいスタジオプログラムがあるところ、お風呂好きの方は、サウナ、お風呂、プールなど、施設の細かいところも確認して入会される事をおすすめします。



今日もお読み頂きありがとうございました。

テーマ:


岩盤の様に身体が固まった人もOK 熊本で体ががちがちの方でも大丈夫なヨガ

ヨガは体がかたいから出来ない、そんな人がいらっしゃいます。

とんでもないです。

そんなかたいあなたこそやった方がいいと思います。

放置したら大変な事になるかもしれません。

先日のレッスンの事、背中をほぐす動きの時、参加者の体をさわり、動きをサポートしたのですが、硬い方が多くて。

中には岩盤の様にがちがちの方もいらっしゃいました。

肩こりがひどいそうです。

なぜここまで放置したの?と思いますが、重い腰を上げてヨガを始められた様なので、私も体を軽くするお手伝いが出来ればいいなと思います。

岩盤の様にがちがちな体を形状記憶的体にしてしまう前に、レッスンご一緒に。




今日もお読み頂きありがとうございました。


テーマ:


骨盤調整って自分で出来るんですね 他人に依存しない事と 誰かを頼りにする事


先日あるレッスンで、

「骨盤調整って自分で出来るんですね。

今まで整骨院に通ってしてもらってたけど、自分でやればいいんですね。」

と言われました。

私の場合、施術士ではありませんので、骨盤調整、骨盤矯正と看板を出しているお店とは違うのです。

体操を教えているだけです。

「人にやってもらうと気持ちいいでしょう。それはそれで行かれるといいと思いますよ。

でも私は受けに言った事ないですけど。」

と、そんな会話をしました。

日頃から自分の体の調子を感じ取り、調整して行くっていいと思います。

他人様にお世話になるのもよいですが、悪くなればあの先生のお店に行けばいいんだからと、自分の体を道具の様に扱うのは、あまり良い状態とはいえないかもしれません。

自分の体なので、ある程度自分でメンテナンスする、日頃から大事に扱う、いとしい自分の体と心なので、いたわってあげて欲しいです。

自分で解決できない問題、誰かを頼るのは大事と思いますが、依存してしまってはあまりよくないかなと思います。

自分の体、極力自分でメンテナンスしたい方はご一緒に。



今日もお読み頂きありがとうございました。

テーマ:


男性がスポーツクラブ・ジムに通う注意点 長続きのこつ 年代別楽しみの見つけ方 一生付き合えるジム通い


女性も同じですが、スポーツクラブ、ジムに通うのには、年代別で、目的なども大きく違うと思います。

今日は男性の場合に着目したいと思います。

若い男性の場合は筋トレ、ジムで体を鍛え上げる事がメインの方が多いかなと思います。

もちろん、ダンス、エアロビクス、ズンバ好きなメンズも多いし、最近はヨガ男子も多いですね。

少し年代が上がると、メタボ解消が多いのではないでしょうか。

半数は、しぶしぶ運動してますって方もいらっしゃったり。

もちろん、マラソンに出る為に日常からトレーニングはかかせないとか、ストイックにトレーニングされる方も多いです。

この若手、昔若手の中高年グループは、お仕事も忙しい年代なので、ジム通いも継続したいけれど、続けるのが難しく、入会したり、退会したりを繰り返す場合も多いかもしれません。

しかし運動の意識が高い方なので、一生運動される方達と思います。

最後は、リタイア後の男性達。

私のレッスンも数人参加して下さいます。

この年代の方達は平日昼間の利用が多いです。

昼間のスポーツクラブは、平均年齢60才程度、主に女性、お姉さま方と仲良くしていく事が大事なのです。

お姉さま方と仲良くお付き合い出来れば、一生楽しいスポーツクラブ人生、健康人生をエンジョイ出来ると思います。

ポイントは、会話はしても、踏み込まない。

少し謙虚に過ごし、紳士的である事。

ウェアや、身の回りはは清潔に保つ事。

気を悪くされた男性もいらっしゃるかもしれませんが、人間として愛されるキャラクターを身に着けると、ほんと得な老後が過ごせると思いますよ。



今日もお読み頂きありがとうございました。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。