本日の午前中は

強み子育てセミナー 」に行って参りました。


講師は松原靖樹氏。ワタクシは過去2回、個別コンサルティング をしていただき、今年はブロック解除セッション でお世話になり、節目節目で的確なアドバイスをいただいてきました。


誰でも数十個は持っているという「強み」。

強みとは自然に出来てしまうこと。努力しないでも勝手に出来てしまうもの、と氏は言う。


ちなみに私の強みの一つは

「必要なモノを選び取る」と言われた。確かに、直感で「コレはいい」ということを選び取ってる、とは思う。


で、この強みと子育てをつないだお話が、今日のセミナーだったわけ。


今、乳幼児、学童期の子どもさんを持つお母さんには、とても良かったと思うなぁ。


松原さんが言われたコトは、我が家でも大半は今、実行している。


息子は今17歳。もう順調に、いろいろとしてくれています。

数年前は私がノイローゼなるんじゃないかと、思ったこともある。

息子はたぶん、同世代の他の子と比べると、すばらしく「自由人」だと思う。

(本人は「違う」って言うかもしれんけど)


息子・夫との関わりの中で、つかんだことは

・放っておいても子どもは育つ(信頼する)

・子どもは「独立した一個人」として接する


なんです。松原さんも同じコトを言ってあった。(もっとほかにもいっぱい言ってたけれど)


あとおもしろかったのは

物事の脳内処理のタイプ。

視覚タイプ、聴覚タイプ、体感タイプに分けられて、

私は視覚タイプで

夫・息子は聴覚タイプ。


特徴はね

視覚タイプ=早口で手振りで説明する

聴覚タイプ=独りごとが多く、口笛とかハミングしてるコトが多い


笑っちゃうくらい、我が家はドンぴしゃでした。


視覚で脳内処理するからボディポテンシャルメソッドで人の動きを見ていくのが、全然、平気なのかな?


子育て中だろうがなかろうが、子どもがいようがいまいが、このセミナーは一回聞いておくとおもろいよ。



心地よくカラダコンディショニング@福岡-kuma_hana
画像はコチラ から借りています