昨日は携帯投稿でリンク貼れませんでした~。


ロルファー・ユキさんのブログはコチラ


ポテンシャルヨーガの養成コースを終わって、セッション会場のスタジオへ。

90分のパーソナルセッションでした。


私の気になる個所は

・左肩(昨年、四十肩でかなり悩まされた)アンド左肩甲骨

・左鎖骨の違和感

・右の腰。腰方形筋の付近の微妙な違和感

・左右の脚の上がり方の左右差。(ハイキックしたときの上がり方や感覚が違う)

・胸骨のあたりの、違和感まではいかないけど気になる感覚


クローバー


反り腰かどうか、自分でも微妙だった。ボディポテンシャルしてて、反り腰の印象はなかった。 

でも、この右腰の違和感は何? と。

「腰がこの位置にある」というイメージを持って、というアドバイスで、解消。

(ユキさんも「反り腰ではない」とのこと)


感覚を言葉で伝えるのはとても難しいので、ブログではこんな表現になるけど。。。


ボディポテンシャルにも通じますが、アレコレ動きや位置を考えるのではなく


感じる

ありのままの様子を感じる


これだけでも、ナチュラルな感覚が蘇ってくるのを感じましたです。



クローバー四十肩


新鮮だったのは、左肘の感覚。

肘の関節に隙間をイメージすることをアドバイスしてもらったのね。


肩甲骨の周辺の動きの感覚が素晴らしく変化。

スムーズになった。


イメージと動きの関わりの再確認しました。



クローバー右足の上がり具合


ハムストリングスの弾力性が左に比べて、右が少ない。

これは私の考えなんだけれど、しばらくの間、自分のカラダの動く様子を丁寧に

観察し

感じる

ことを続くけてみようかな、と。


たぶん、この

動きをしたら改善する、という単純なハナシではない気がするのね。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ロルフィングは今回、初めて。

本は読んだことはあります。


ゆるめてリセット ロルフィング教室―一日7分!体を芯からラクにするボディワーク/安田 登
¥1,365
Amazon.co.jp


筋膜からのアプローチ(手技です)。いろいろな気づきをできました~。


自分でのボディポテンシャルでセルフメンテしながら

時々、第三者の力を借りながらの、客観的な身体観察も続けていくと

相乗効果は高まりますね。


私もポテンシャル・ハンド・サポートという動きの改善を導く

無痛整体手技をしますが

自分で自分には施術できない。

どうしても主観的な身体アプローチになるし。

(身近にポテンシャル・ハンド・サポートを頼めるチャンスがない。しょぼん


ユキさん、

セッション

ありがとうございました~。


また、お目にかかれるのを楽しみにしています~。