脚からヒップの引き締め | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

2000年代前半、私がスポーツジムでピラティスをしていたときからお気に入りで、ジムに通わなくなってからも時々家でやり続けていたエクササイズが、ショルダーブリッジ。



これを続けていると、引き締まった脚、キュっとした小尻が作れます!!

ちょっと太ってしまって締めなきゃ~と思っていたときも、このエクササイズをやり始めたら、明らかに効果がありました。

↑の動画のように大きく脚を動かさなくても大丈夫。もっと小さな動きでもOKです。

動画の最初のポーズ(両足がマットついてる状態)から、片脚ずつ足先をあげて、トントンするのです。

こう書くと楽チンそうでしょう?

でも違うんです。

トントンしてるときに、左右の腰骨の高さは変わっちゃいけないのです。

床についている脚に相当力を入れておかないと、トントンしている脚側の腰は下がってしまいます。


脚と書きましたが、
モモの内側、裏側から、おしりにかけて、グッと力をいれるのです。

そして、もちろん、おなかが重力にしたがってダランと落ちてこないように、おなかも薄くして力をこめ、インナーマッスルを使います。

5回トントンを左右3セットくらいやると、ほどよくキツイ感じになるでしょうか。


私は以前、このエクササイズをしているときの左右差がかなりありました。
クセがあったのでしょうね。

左足トントンのときは、割と楽に左右の腰骨の高さを変えずにできたのに、右足トントンのときは右の腰骨を下がらないようにするのが、ものすごくツラい。

苦手な側をやるときは、より自分のカラダのパーツに意識を向けて動きます。

意識して練習することで、最近、ようやく左右差がなくなってきましたね。

内モモ、モモ裏は、普段なかなか使うことがないと思うので、意識的に使わないと、あっというまにブヨブヨになってしまいますあせる

夏に向けて、引き締まったカラダを作っていきましょうドキドキ