千葉船橋・心も体も好きな私になれるピラティスヨガ教室【PILATES body & mind】

千葉船橋・高根公団駅前ピラティスヨガ教室【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。産後ママの体型戻しにも。初心者OK・随時体験可。お子様連れOKクラス有。ピラティスやヨガを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりませんか。

NEW !
テーマ:
こんにちは。インストラクターまゆこです。

先日、体験にいらした方、

レッスン翌朝は、いつも痛い身体が痛くなかった

筋肉痛はあるけど、嫌な痛みじゃない

とのこと

少人数制とは言え、その中でも割と人数多めの日だったので、うまく伝わったかどうか心配してましたが、良かったです〜

とても丁寧に、ご自分の体の感覚を受け止めながら動いていらっしゃったのが印象的でした。

レッスン後には、色々な驚きと発見があったようでしたね。

ご受講前はとても心配していらして、事前にスタジオ見学と話を聞くためだけに、わざわざ足をお運びくださいました。

(レッスン中のご見学は、スペースの問題でお断りさせていただいてますが、空き時間に施設見学していただくことは可能です)

どうやら、ピチピチのウエアをバッチリ着こなして、こんなポーズをとってるような人がたくさんいる、と思われていたようです^ ^


通ってくださってる方の多くは、ガシガシ運動するモードではなくて、

なんとなくあちこちカラダの調子わるい、とか、病院で運動するするように言われた、という40代以上の方が、カラダを整えにいらしてる感じです。

カラダが整うと、気持ちも前向きになりますからね。

気持ちが落ち込んでて運動する気にならない、という方は、無理やりでも外に出てたくさん呼吸して、カラダを少し動かせば、気持ちも変わります。

何となく調子良くて、何となくいい感じの自分になる。

皆さんがそういう状態になっていただくと良いな。

というのが、PILATES body & mindの目指すところです。

ですので、心配ご無用ですよ。

五十肩、四十肩なんです、という方も何人もいらっしゃいます。無理ない範囲で動いていきましょうね。

無理やり、他の人と同じ動きをする必要はありません。インストラクターがカウントを取ってるときもありますが、1人だけ他の人と動きが違っても、ペーストが異なっても、全く問題ありません。

ご自分か心地よく動けるのがいちばん。

逆に、他の人の真似して動いてるから皆と同じじゃないと心配、という方もいらっしゃるでしょう。

そういう方は、もちろん、そういうようにしててください。危険な時はインストラクターから修正させて頂きますので^ ^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。インストラクターまゆこです。
 
立ったままできるから楽チンで気持ちよい、と評判よいのが、こちらのエクササイズ。
 
壁に寄りかかってうなづくだけ。
 
簡単でしょう!
 
この動きは、仰向けになって頭をもちあげる、いわゆるフッキンみたいなエクササイズにもつながるので、吸って・吐いて、の呼吸指示出しも動画のなかで行なっていますが、うなづくときにどう呼吸すればいいのか分からなくなったら特に気にしなくてもいいですし、逆の呼吸で動いていただいても、全く問題ありません。呼吸をとめなければね。
 
ポイントは、うなづき方、だけ。
 
なぜ、こんな簡単なエクササイズ(というほどでもない・・・)を動画にしたかというと、これを以前、個人レッスンで、自宅復習用としてじっくりお伝えした方に
 
次のレッスンで、見本を見せずにやってみていただいたら、間違っていた!ということがあったから。
 
その方が、どう間違えておうちで練習してしまったかというと、
 
うなづくときに、頭を壁から離してしまってたのです。
 
壁から離したら、ガックン!と首の下の方から折れてしまいますが、
 
このエクササイズのポイントは、首の上のほう(頭蓋骨との境目あたり)から、骨を動かすこと。それによって、首の裏側をストレッチさせたいのです。
 
裏側がストレッチされる、ということは、首の前側はどうなっているか?
 
収縮する、縮むはずですよね。ということは、少し力がこもる感じ、でしょうかね。人によって感じ方は違いますが・・・
 
壁に頭をつけたままうなづくことが、できない方もいらっしゃると思います。
 
そういう方は、おそらくすごく猫背になってたり、肩こりがひどいと思います。
 
ぜひレッスン受けに来てくださいニコニコ
 
※他にもいろいろ、ちょっとしたエクササイズ動画をUPしてますので、ご参考にどうぞ。ピラティスの呼吸法や、背中のストレッチが人気のようです。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月のご予約受付中です。

これまでのレギュラーレッスンからの変更点は以下の通りです。

◆休講
3/9木曜    夜休講
3/20月祝日 終日休講
3/24金曜  14:30の枠のみ休講

◆変更
・木曜11:15グループレッスン廃止(個人レッスン枠に変更)、それにともない、10:00のクラスを経験者向けからALLレベルに変更します(子連れOKクラスのままです)。

・金曜11:15の枠でバレトンの設定のない週を、ピラティスグループレッスンALLレベルに変更

木曜11:15の参加者が少ないことと、年末に行なったアンケートで金曜ピラティスグループレッスン復活のご希望があったため、このようにしてみました。

状況やご希望に応じて、クラス設定は今後も臨機応変に変更させていただきますので、アンケート期間外でもぜひ随時お気軽にお知らせください(更衣室設置のご意見箱でも、メールでも承ります)。


◆その他、不定期レッスン
バランスボール 11,25 土曜11:15
バレトン 10,24,31 金曜11:15

 
{DEF01167-9D69-4DC0-9461-263C1FB614F3}

 
 注意受付開始の一番最初のご案内は、メンバー様向けメルマガです。ご入会時にメルマガNGとされた方にはお送りしておりません。

NGにしたつもりないのに届かない、という方は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認頂いたり、教室メールアドレスを受信できるようにご自身のケータイ端末の設定をお願いいたします。

注意予約システム操作方法が分からない方は、コチラをご確認ください。

注意予約システムでの操作がうまくいかない方は、メールでもご予約承っております。
info@pilates-bodyandmind.com

注意キャンセルは開始4時間前までに予約システムからの操作、またはメールでご連絡ください。予約システムでのキャンセル方法は、コチラをご確認ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。インストラクターまゆこです。

 

PILATES body & mindのYou Tubeチャンネルをつくりましたので、そのご案内ですニコニコ

 

スタジオ紹介、レッスン紹介などのほか、

ピラティスの基本の呼吸法や、基本姿勢のご説明などを動画で1分程度で行なってますので、特に初心者の方は、ご参考になさってください。

 

レッスン中にお伝えしているのと同じことですが、家に帰ると、「あれ?何だっけ?」となることもあるかと思いますので、そういうときに見返していただくと良いかと。

 

チャンネル登録をしていただくと、新しい動画が追加されたときに分かりやすい(お知らせがいくのかな・・・?あせる)ので、ぜひ下記リンクから「チャンネル登録」をお願いします。

 

https://www.youtube.com/channel/UCvqPbWBc7gQt-4B8r8jQohw

 

チャンネル登録にはYouTubeアカウント、またはGmailアカウント登録があらかじめ必要ですが(多分・・・曖昧ですみません!)、動画を見るだけなら、チャンネル登録しなくても上記リンクから可能です。

 

スマホをご利用の方は、スマホにYouTubeアプリを入れると、移動中などにも見ることができるので便利かと思います^ ^

 

音声がでますが、文字で補足説明もつけてるので、音無しでもある程度はわかるかな?

 

エクササイズ動画もアップしていきたいのですが、そういうのは世の中にたくさんありますので、PILATES body & mindとしては、まずはエクササイズ以前のことから始めていこうかな、と。

 

実は1年前に撮った動画でして、今見ると、もっとこうすればよかった、とかあるのですがあせる

 

それを言い始めると、またとり直し?とかいつまで経ってもアップできないので、とりあえずアップしちゃいました。

 

*レッスン中の動画撮影のご協力くださった方で、まだ動画アップできてない方もいらっしゃいます。申し訳有りません!もう少々お待ちくださいませ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。インストラクターまゆこです。

木曜日のグループレッスンは、10時と11:15の2コマ開催してます。

(3月からは10時のみとなり、初心者さんもOKなALLレベルクラスになります)

今週のレッスンはこんな感じでした。

1コマ目  経験者向け  赤ちゃんもいっしょ♡
{34260D9C-6C7E-4CCF-85E4-1B0A84F3F9A5}


2コマ目
{B2C02D80-821D-4493-95BE-0593DD90C604}

2コマ目はラッキーな?マンツーマンとなりましたので、前から気になってたけどグループレッスンではなかなかお伝えしきれなかったこともやってみました。

それはずばり、足。
レッグではなくてフットの部分です。

上の1コマ目の写真のエクササイズでいうと、手首が折れて末端で何とかバランスを取ろうとしてしまいそうな方もいらっしゃると思いますが、

それと同じで、エクササイズ中に足首は脱力しておいていただきたい場面に、足首や足趾が常に折れ曲がった状態になるくせがあったり。
(あえて伸ばす、あえて曲げるエクササイズもあります、もちろん)

身に覚えのある方もいらっしゃるかな^ ^

リフォーマーやチェアを使うと足、脚のエクササイズもいろんなバリエーションで出来ますが、マットピラティスのグループレッスンだとやはり難しい。

曲げ伸ばしくらいなら自力でもできますが、外反母趾対策にもなる母趾外転筋の体操は、セラバンド使うと有効なので、そんなこともやってみたり。

実際にやりながら、自分の筋肉を触ってみるとよくわかります。どういう動作をすると、使われるのか、ね。

カラダの末端でなんとか操作しようとせず(それが必要な場面ももちろんありますが)に、あくまでも体幹の安定からの動きを末端へ自然と伝えていけるように。特に手足が地面についてなくて、宙に浮いてる時は、なおさらね。

そんことにもときどき、意識を向けてみて下さいね〜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
当教室の運営に協力してくれるピラティスインストラクターの方を募集しております。(グループレッスン、パーソナルレッスン)

 

2017年1月時点で募集中なのは、月・火・木・金曜日いずれかの夜2コマ以上連続担当できる方で、1ヶ月で4日以上、当スタジオで勤務可能な方です。

 

(例えば、毎週月曜2コマずつ固定担当、隔週で月曜2コマ&木曜2コマ、など)
----

◆求める方

 
<必須要件>
・マットピラティス指導資格保有者  (PHIピラティスの方歓迎ですが、他団体も可)
 
・継続的に指導スキルアップ、自身の動きの精度アップに励んでいる方(向上意欲のある方)
 
・当教室のホームページやブログをお読みいただいた上で、考え方に共感してくださる方
 
・ビジネスマナーを持ち合わせてる方
 
<できれば>
・グループレッスン指導経験のある方
 
・パーソナル指導経験のある方
 
・マシン指導資格、指導経験のある方
 
・パソコン操作、ブログ、フェイスブックなどに苦手意識のない方(インストラクター同士の連絡事項共有はフェイスブックで行なっています)
 
・ピラティス以外のボディワーク指導ができる方も歓迎(ピラティス指導が大前提ですが)
 
・レッスンするだけで終わり、ではなく、教室運営全体のことを考えて行動できる方
 
・パーソナルレッスンを週1~2日、1日2コマ以上担当できる方(連続可)
 
*未経験の方でも、ご本人の「意欲」があれば、丁寧に研修の上デビューできるようにいたします。経験よりも、意欲・人間性を重視しております。
 
*上記の記述が少し厳しい、と感じられる方も、まずは、ご遠慮なくご相談ください。<必須要件>を満たしていれば、 あとはいくらでも調整可能です。
 
◆報酬
業務委託形式
 
1レッスンあたりの固定額+歩合制
 
交通費支給(上限あり)
 
固定部分と歩合部分の単価は、経験に応じて設定します。面談時に体系をお伝えします。

※自家用車で通勤したい方は、曜日によっては当教室の駐車場をご利用いただけます。(大型車はスペース的に無理かと思います)
 
◆当教室で勤務することによるメリット
 
1.やりがい
大手スタジオとは異なり、少人数制スタジオのため、グループレッスンでも参加メンバーさまとの距離も近く、ご自分の思いが伝えやすい、伝わりやすい、手応えを感じやすい、ということが挙げられます。
 
また同じメンバー様を複数インストラクターで担当することもあるため、指導方針に迷いが出た場合などお互いに相談ができます。
 
とてもやりがいを感じられると思います。

2.自主練し放題!
空き時間に、いくらでもプロップス(フォームローラー、ピラティスリング、ミニボール、セラバンド)やピラティスマシン(タワーつきリフォーマー、チェア、バレル)を使った自主練ができますので、やる気のある方には良い環境です。

3.レッスン受講できます
定員に空きがある場合は、他インストラクターのグループレッスンを無料で受講できます。パーソナルレッスンも割引価格で受講できます。
 
 
◆応募方法
 
履歴書、職務経歴書(これまでの社会人経験とピラティス指導経験)を添付の上、下記宛にメールでお送りください。(様式自由)
 
書類をメールで送ることができない方は、同様の内容をメールに直書きのうえ、お送りください。

応募の前のお問合せも、お気軽にどうぞ。

お待ちしております!
 
 
*メールいただいたのち、48時間以内に必ずご返信します。万一返信がない場合は、迷惑メール扱いになっている可能性があるため、お電話にてご連絡ください。
 
047-456-5530
image 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。インストラクターまゆこです。

 

私もいつもお世話になっている「寿羽エリー」さん主催のWSご案内です。

 

デコルテ部分が綺麗になりますよ〜

 

そして肩甲骨がいまいちよくわからない?という方にもよいかも。

正確なポジションを確認しながら、きっちり動きを引き出せるようになると思います♪

 

-------

「胸椎・胸郭にフォーカス!」
■内容 :胸の筋骨格系機能解剖の基礎で構造を理解し、それらをイメージしながら正確な動きへ落とし込みます。呼吸の深さの変化を感じたり、同じ姿勢を続けて固まってしっまた胸椎・胸郭のコンディショニングを学びます。

 

■日時:2017年2月21日(木)9時45分〜11時45分

■会場:スタジオジパング 
    東京都 新宿駅より徒歩11分 新宿三丁目駅より徒歩4分

■参加費:¥5,500

■持ち物:動きやすい服装、筆記用具、飲み物、参加費

■講師:寿羽エリー ナチュラクシス表参道・ピラティスの家代表
          RRR認定美姿勢・美脚スペシャリスト
         2017年MissUniversFukushima講師

■ご予約・お問い合わせ:http://naturaxis.jp/?page_id=742

■NATURAXISスキルアップWS HP: http://naturaxis-workshop.tumblr.com

----
 

インストラクター仲間が欲しいという方にも、ぜひオススメです!

 
(まゆこ)

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。インストラクターまゆこです。

ときどき「子連れクラス、なくなっちゃったのですか!?」とお問い合わせをいただくのですが、以前と変わらず月木の午前はお子様連れOKのピラティスグループレッスンのクラスとさせて頂いております。


予約システム上のクラス名の設定の仕方次第で、1画面目では子連れOKの表記が見えないことがあるようですが

クラス名を選択していただいたあとの個別クラスの画面では、月木午前は子連れOKの表記があるはずです。

とはいえ…

最近はお子様連れで参加される方が少ないので、減らすことも検討中です。

ご希望の方は、ぜひ積極的なクラス参加をお願いいたします^ ^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。インストラクターまゆこです。

平日のグループレッスンは 4人を超えることはあまりないのですが、昨日はたまたま5名様+赤ちゃん、と賑やかに♪
{4573E52A-BD64-4E46-A9FF-9CF5FFE7A433}

肋骨ぱっかーんと開いて胴体が不安定な方が多かったので、後半は肋骨を閉じるためのエクササイズシリーズにしました。

この写真のあと、同じくフォームローラー使ってプランクの体勢をとり、それだけでも大変ですが、そこからチャレンジしたい方だけ、ローラーをほんの少し転がしてみたり。

お久しぶりだった方達は、今日は筋肉痛かなー?肩甲骨周辺やワキ腹が筋肉痛になってると正解です☆(もちろん腕もだと思いますが)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月のレッスンご予約受付中です。

 

基本的には前月と同様なスケジュールなのですが

 

試験的に、2〜3月末の期間限定で、火曜午後にピラティスビギナークラスを設定することにしました。


新設で期間限定ですので、各回テーマをもって行い、特にはじめたばかりの方に優しいクラス設定とする予定です。(姿勢の日、呼吸の日、お腹の日、股関節の日、肩の日などなど)

{B5BF23A7-0F25-4234-AEFA-40A08D4714B0}


◆新設グループレッスン
火曜14:30の枠を、2〜3月はグループレッスンの枠といたします。担当:Saya

早速ご予約をたくさん頂いてます。ありがとうございます。



◆レギュラースケジュールからの変更点
3金曜    14:30のみ休講

7火曜    夜  開講  さえこ  NEW

16木曜  夜  休講
18土曜  夜  開講  さえこ
21火曜  夜  開講  さえこ


(まゆこ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。