アンティークレースの扇を図面に起こしたものを刺してるのですがポワンドガーズのネットはツイステットボタンホール。見た目六角形の形をしたものです。でも広範囲になると私の技量では無理(^^;手が綺麗な人ならいいんだけどニードルってボビンと違ってピンで押さえるわけでもないから、ちょっとでもテンションが違うともう均一にならないの。

 

とりあえず広い部分はAlencon Meshというアランソンのネットを少し改良して。youtubeにアランソンにあるニードルレース学校の紹介動画みたいなのがあってそれを参考にしました。手元は遠いのですが手の動きだけは映ってるので!

 

平行になるように指標線を付けました。

曲がらないように気をつけて刺していきます。横幅が広いので縮んでしまうんです。人によってはピンで押さえたりして。でもそれもブルーシートをパターンに貼る前に線か点をうっておかないとなんか上手く行かないような気がして(^^;既成のネットを縫い付けようかなとも考えたのですがちょこちょこ柄が入るので、何処を縫い付けて何処を切ってとやるのが難しい・・・。で、結局自力でやることにしました。

 

とりあえずここまで出来ました。