いつもは亀のように更新が遅い私ですが、とりあえず書き留めておきたくて。

 

昨日の夜、夫と息子は、「今夜勝負が決まるんだ。ヒラリーが勝つに決まってる!」と盛り上がっていました。(うちの家族は全員選挙権ナシ。)夫は速報を聞いていましたが、私は早めにベッドへ。2時半ごろ、ふと目が覚めてしまい、携帯で時計を見るついでに、選挙結果を見てしまいました。もう、悪い冗談かと思いましたが、その後眠れなくなってしまいました。

 

あーもう眠れなかったし仕事したくないー、と思いながら、朝9時、クラスへ。大学生たち、思いっきりどよーーーんとしてました。泣きはらしたような顔の子もいて、「大丈夫?」と聞いたら、無言で首を振るのみ、、、。「もう早く家に帰って寝たい」とつぶやく子も。中にはトランプサポーターもいたかもしれませんが、概ね、睡眠不足+ショックを受けているようでした。

 

さて、授業の後、運転免許の更新をしなければいけなかったので、手続きのためそのオフィスに行きました。こういうところは、移民が多いですね。アメリカ市民であれば、オンラインで更新できる人が多いと思うんですが、私はオンライン更新できませんでした。で、朝のどよーんとした空気を思い出して、ここにいる人たちもショック受けてんのかなーとか、考えていました。

 

私の順番が来て、窓口の担当は、同い年かちょっと若いくらいの黒人男性でした。この人がいやにフレンドリーでね~。ねえねえ、君、XX大学行ってるの?僕はすぐそばのXX大学に行ったんだー。(行ってるけど、私は教員なんですけどね、、、まあいいや。)どこから来たの?日本って、クールなものがたくさんある?僕はテレビでしか見たことないんだけどね。日本に黒人はいっぱいいる?とかなんとかしゃべりまくり。パソコンで何やら入力しながら、「ところでさ、こんなこと聞くのはアレだけど、、、」と来たからどんな質問かと思ったら「ヤクザは小指をつめるって本当!?」だって。「一般人は全然接触ないからよくわからない」って真面目に答えておいたけど。

 

この彼が、誰を支持しているのか、そもそも投票したのかすら、知る由もないけれど、そうよ、私が知ってるほとんどのアメリカ人はこういう感じなのよね、と再確認して、少し気分が明るくなりました。移民嫌いじゃないし、女性蔑視もしてない。

 

多分、私が普段接している人のなかで、トランプを支持していた人はほとんどいないと思う。だからこそアメリカ人全体の約半分がトランプに投票したというのが、驚きなんだけど。

 

しかし、これからどうなるのかね?次回に期待するしかないのかな?