今日は結構な雪ですね。
明日朝まで降るとのことですけど、一体どんな雪景色になるのやら。

さて、今日の記事は亀戸散策の続き、前回は亀戸水神まででしたけど、その後、旧中川に出て荒川ロックゲートを目指します。


川沿いは遊歩道になっていて歩きやすいんですよね。
昨年、花見クルージングで荒川ロックゲートを通過して、この旧中川を遡った時の記事はこちらに

途中、カモメだかウミネコだかの写真を撮ったり。
距離は結構ありましたけど、長閑な散歩は気分がいいものです。


荒川ロックゲート手前、大島小松川公園を通り抜けようとすると…
あれ、こんなところに土に埋まったロックゲートが。

これは旧小松川閘門。
荒川ロックゲートの前に使われていた同様の設備だそうですけど、こっちの方が歴史がかっていて格好いいです。
ぱっと見は監獄か何かみたいですけどね。


ようやく荒川ロックゲートに到着。
この荒川側の施設、実は上まで登れるんですよね。
しかも無料なのが嬉しい。

上から撮ったロックゲート内。
結構高くて怖かったですけど、全体の様子が一望できます。

なんて写真を撮っていると、丁度いいことに作業船が通過する様子。
慌てて下に降りて、撮影ポジションを確保です。

作業船はかなり大きいくて、他に船がいないのでロックゲートを占有。
こんなのと一緒に中に入ると、ぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしそうです。

水位調整の動画です。

長いので適当に飛ばし見してください。

水面から見るのと陸から見るのとだと大違い。
アトラクションっぽくてなかなか楽しいものです。

この近辺に行く機会があれば、是非立ち寄ってみてください。