阪神タイガース、昨日はやってくれましたね。

開幕連勝中のジャイアンツを完封、Wbcでは今ひとつでしたけど、さすが能見です。



以上の書き出しとは全く関係なく、今日の記事は会社の歓迎会で行った新宿の「京都おばんざい茶茶白雨」についてです。



このお店、結構な人気店なんでしょうね。

シンプルで小綺麗な広い店内は19時でも8割以上埋まっていて、その後も続々とお客さんが入ってきます。

会社の宴会で使える手頃な値段で京料理、というのがウケているんでしょう。





まずはおばんざい箱。

お通しよりも見た目も華やか、お店側の配膳も楽だし、これはいいアイデアです。

さっさと食べたので一品一品の味は語れませんけど、全般的に薄味でよかった気がします。





お造りはホタテにウニに…見た目はブリ系、でも身が固いのは…脂が少ないせいなのか。

ウニも久々、臭みがなくてなかなかの美味です。





アナゴのふわふわ卵、だったかな。

名前の通り卵はふわふわ、アナゴの味付けがちょっと濃いような気しましたけど、卵にのせて食べるためでしょう。





ワカサギと舞茸の天ぷら。

う~ん、ワカサギってこんなに体高があったっけかな。

風味がしっかりあって美味しいんですけど、こんなに太ったワカサギもいるんだなと。





あおさ海苔のドレッシングのサラダ。

海苔の香りがなかなか、これは自分でも作れるかどうか。





岩手地鶏の鉄板焼き、食べ応えがあります。

味がしっかりついているのは京都のイメージではなかったんですけど、身がさっぱりしているのでこの方がいいんでしょう。





締めのうどんが出て、デザートはフルーツと…甘いものはほとんど食べないので名前を知らない…ブニブニしたやつ。

シンプルでいいですね。





さぁてと、まだ週の前半だし、昨日の飲みは控えめ。

今日も張り切って仕事に臨まなければです。