ダイワT3のマグダイヤルが動かなくなった
本日、待ちに待ったダイワの新型ベイトリールT3(1016HL)が届いた!!
思った以上に、軽く、そして、頑丈です。(もっとペナペナなのを想像していた)
診療後に、早速多摩川まで、キャストしに行きました
軽いリールは重い竿との相性が悪いので、
軽くて、何でも投げられそうなWS1652Rを引っ張り出してきて装着してみました。
![”The Best or Nothing”](https://stat.ameba.jp/user_images/20110730/15/bo33/f5/c4/j/t01590129_0159012911383190492.jpg?caw=800)
投げてみての印象としては、
1.テスターの方やプロの方が雑誌などで述べられている通りな感じです。
2.意外に軽いルアーも行けます(竿の問題もある。WS見直しました!!)
3.サミングは普通に必要です。
小一時間ほどいろいろと投げていたら、問題発生!!
マグダイヤルをカチャカチャ廻したら、
20を越えたところで引っかかって動かなくなってしまいました!!
![”The Best or Nothing”](https://stat.ameba.jp/user_images/20110730/15/bo33/05/9e/j/t01270100_0127010011383190493.jpg?caw=800)
引っかかりの感じから察するに、恐らく、ギアが外れたのだと考え、
帰宅し、サイドプレートをはずしてみました。
![$”The Best or Nothing”-引っかかり](https://stat.ameba.jp/user_images/20110730/15/bo33/27/f6/j/t01380115_0138011511383198631.jpg?caw=800)
1.この写真は、マグダイヤルが20を越えて動かなくなったときの写真です。
マグブレーキの部分に黒い線(マジック?)が外側(赤矢印)と内側(青矢印)に2本入っていますが、引っかかりロックしていた状態(ダイヤルのメモリは20)がこの状態です。
2.次の写真は箱から出したばかりの1016SHLでマグダイヤル0の状態
![$”The Best or Nothing”-0](https://stat.ameba.jp/user_images/20110730/15/bo33/ca/99/j/t02200177_0227018311383198632.jpg?caw=800)
3.次の写真は同様に正常なダイヤル20の時の写真です
![$”The Best or Nothing”-20](https://stat.ameba.jp/user_images/20110730/15/bo33/d7/ee/j/t02200173_0256020111383198633.jpg?caw=800)
4.どうやら私の1016HLで生じた現症は、内側のギヤがずれ0(からさらに行き過ぎた)の状態でロックしてしまったということのようです。自転車のチェーンが落ちたのと一緒ですな。
4.直し方は、簡単でした。銀の輪の下側に見える黒いギヤ部分をマイナスドライバーで軽くずらす!!
これだけです。もちろん傷がつかないようにSOFTに押します。
(3つ上の写真で内側の青矢印を赤矢印に一致させる。このときのダイヤルは20)
5.無事、復旧です。
しかし、内部のこの脆さはいかがなものでしょう?
最近は、シマノ製品ばかり(分解してましたの)で、特にダイワのこの部分は弱く感じます。
実釣では、ダイヤルは1-19の間で使用しない(自転車と一緒です)と再発しそうです。
できれば3-4で固定して3dのモード変更で対応が良いのでしょうかね.....。
なお、同様の事が、同じくT3を手に入れた池袋の先生の機体でも生じてましたので、
再現性のあるエラーかもしれません。
8/2 追記
リコールが発表されたようです!!
先ほど、リールを入手した横浜物流の店長さんからお電話がありました。
T3をお持ちの方は、お早めに釣具屋さんにご相談ください
8/12 追記
治りました!!
リコールから無事帰還しました。
黒色の柔らかいギヤ→茶色の固いギヤに変更されて帰ってきました!!
つっついてみましたが、この強度なら、そんなに簡単にずれてしまうことは
なさそうです。
大変迅速なダイワの対応に感謝です!!
思った以上に、軽く、そして、頑丈です。(もっとペナペナなのを想像していた)
診療後に、早速多摩川まで、キャストしに行きました
軽いリールは重い竿との相性が悪いので、
軽くて、何でも投げられそうなWS1652Rを引っ張り出してきて装着してみました。
![”The Best or Nothing”](https://stat.ameba.jp/user_images/20110730/15/bo33/f5/c4/j/t01590129_0159012911383190492.jpg?caw=800)
投げてみての印象としては、
1.テスターの方やプロの方が雑誌などで述べられている通りな感じです。
2.意外に軽いルアーも行けます(竿の問題もある。WS見直しました!!)
3.サミングは普通に必要です。
小一時間ほどいろいろと投げていたら、問題発生!!
マグダイヤルをカチャカチャ廻したら、
20を越えたところで引っかかって動かなくなってしまいました!!
![”The Best or Nothing”](https://stat.ameba.jp/user_images/20110730/15/bo33/05/9e/j/t01270100_0127010011383190493.jpg?caw=800)
引っかかりの感じから察するに、恐らく、ギアが外れたのだと考え、
帰宅し、サイドプレートをはずしてみました。
![$”The Best or Nothing”-引っかかり](https://stat.ameba.jp/user_images/20110730/15/bo33/27/f6/j/t01380115_0138011511383198631.jpg?caw=800)
1.この写真は、マグダイヤルが20を越えて動かなくなったときの写真です。
マグブレーキの部分に黒い線(マジック?)が外側(赤矢印)と内側(青矢印)に2本入っていますが、引っかかりロックしていた状態(ダイヤルのメモリは20)がこの状態です。
2.次の写真は箱から出したばかりの1016SHLでマグダイヤル0の状態
![$”The Best or Nothing”-0](https://stat.ameba.jp/user_images/20110730/15/bo33/ca/99/j/t02200177_0227018311383198632.jpg?caw=800)
3.次の写真は同様に正常なダイヤル20の時の写真です
![$”The Best or Nothing”-20](https://stat.ameba.jp/user_images/20110730/15/bo33/d7/ee/j/t02200173_0256020111383198633.jpg?caw=800)
4.どうやら私の1016HLで生じた現症は、内側のギヤがずれ0(からさらに行き過ぎた)の状態でロックしてしまったということのようです。自転車のチェーンが落ちたのと一緒ですな。
4.直し方は、簡単でした。銀の輪の下側に見える黒いギヤ部分をマイナスドライバーで軽くずらす!!
これだけです。もちろん傷がつかないようにSOFTに押します。
(3つ上の写真で内側の青矢印を赤矢印に一致させる。このときのダイヤルは20)
5.無事、復旧です。
しかし、内部のこの脆さはいかがなものでしょう?
最近は、シマノ製品ばかり(分解してましたの)で、特にダイワのこの部分は弱く感じます。
実釣では、ダイヤルは1-19の間で使用しない(自転車と一緒です)と再発しそうです。
できれば3-4で固定して3dのモード変更で対応が良いのでしょうかね.....。
なお、同様の事が、同じくT3を手に入れた池袋の先生の機体でも生じてましたので、
再現性のあるエラーかもしれません。
8/2 追記
リコールが発表されたようです!!
先ほど、リールを入手した横浜物流の店長さんからお電話がありました。
T3をお持ちの方は、お早めに釣具屋さんにご相談ください
8/12 追記
治りました!!
リコールから無事帰還しました。
黒色の柔らかいギヤ→茶色の固いギヤに変更されて帰ってきました!!
つっついてみましたが、この強度なら、そんなに簡単にずれてしまうことは
なさそうです。
大変迅速なダイワの対応に感謝です!!