【2015-ワーホリ】準備② | カナダで最高の留学生活を送るために

カナダで最高の留学生活を送るために

クチコミで人気!カナダ最大の日系留学エージェント、BRAND NEW WAYより発信する
留学生・ワーホリ必見、カナダ情報満載のブログです!
皆さまのカナダ生活のために、ぜひ参考にしてくださいね♪


こんにちは

前回、ワーホリ書類の準備で、準備①レジュメ作成についてご説明しました

今日はFamily Information【家族情報】の書類についてご説明します

※2015年度の要綱はまだ出ていませんので、どこまで2014年の方法や書類が使われるか分かりません2014年と同じと前提としたご案内ですのでご了承ください

ワーキングホリデービザと一般的には呼ばれていますが、厳密に言うと、【Internationa Experience Canada(ワーキングホリデー)】というプログラムに基づいて参加者には

1年間のオープンワークパーミット(雇用主が決まっていない就労ビザ)

が出る、というシステムです

そのため、手続きでは、カナダ移民局(CIC)に対して、このオープンワークパーミットの申請を行う必要があります英語だけの手続きとなるため、最初は尻込みするかもしれませんが、基本的には個人情報の確認ですご自身の情報を正確に入力すれば大丈夫です

ガイドはコチラ

そこで必要になるのがFamily Information(IMM5645)です

書類の確認はコチラ

「家族情報ね、だったらすぐ書けるから大丈夫と後回しにしていて、さて申請という段階になって足踏みする方が毎年出ます

以下、チェックリスト形式にしてみましたのでご注意ください

□ ご家族(特に親御さん)の誕生日(※もちろん生まれた年まで)

□ 親御さん、ご兄弟・姉妹の現在の職業は英語で

□ 親御さん、ご兄弟・姉妹全員の現住所

※IMM5645で記入が必要な家族の定義は、兄弟・姉妹・配偶者・両親・(自分の)子供ですお祖父さんお祖母さんは入りません

え・・・お父さんの誕生日は確か・・・・?あれ、昭和40年?41年?

とならないように、念のため確認しておくといいかもしれませんね!

ちなみに、

昭和40年の場合、40+25+1900=1965年生まれ

平成2年の場合、2-12+2000=1990年生まれ

今年、平成27年は、27-12⁺2000=2015年
 です

昭和は25を足す、平成は12を引くと下二桁が分かると覚えておくと便利ですよ

早見表はコチラ

ちなみに、お父さんの名前の漢字が分からな~い!なんてことはないですよね!?
漢字表記も必要ですので、お忘れの方はぜひ確認を

以前の記事はコチラ


ワーホリ2015 
遅れてます

ワーホリ2015 
観光入国

ワーホリ2015 他人の成功談

ワーホリ2015 準備①レジュメ作成



BNWへのお問い合わせはこちらまで  クリック





ブログをお読み頂き誠にありがとうございます
カナダ・トロント留学/ワーホリブログの応援に1クリックお願い致します


留学ブログランキングへ

ビクトリア発信、留学、生活情報からイベント情報まで  
ビクトリア留学/生活ブログ

モントリオール発信、留学、生活情報からイベント情報まで  
モントリオール留学/生活ブログ

カナダスクールブログはこちら
カナダスクールブログ 

2014年度日本人留学手配1,200名以上、カナダナンバーワン!
カナダ7都市と東京で皆様の留学をサポートする 
カナダ最大日系留学エージェント BRAND NEW WAY