【2015ワーホリ】準備編①レジュメ作成 | カナダで最高の留学生活を送るために

カナダで最高の留学生活を送るために

クチコミで人気!カナダ最大の日系留学エージェント、BRAND NEW WAYより発信する
留学生・ワーホリ必見、カナダ情報満載のブログです!
皆さまのカナダ生活のために、ぜひ参考にしてくださいね♪

こんにちは!

とにかくなかなか出ないワーホリ2015の発表にやきもきしている方は多いと思います
渡航の準備や学校探しと並行して、少しワーホリ手続きの準備をはじめておかれると少し気が紛れるかもしれません

手続き方法も変更になる可能性がありますので、絶対とは言えませんが去年までで、必要だった書類をご紹介しておきますね

 英文履歴書(レジュメ)

そもそもレジュメってなんだ?という方が多いと思いますので、例えばグーグルで、『resume templates』と画像検索してみましょう

日本では、『履歴書』というと定型の用紙に、聞かれた通りのことを記入すればいいだけですが、カナダでは、”レジュメ”は自分をアピールするプレゼンツールの一環と考えます そのため、自分自身でイチから書類を作成しますデザインに凝ってみたり、見やすく構成したり、レジュメは就職活動にとても大事です

ただし!
ワーホリ審査で必要なレジュメは、あくまで、『あなたはどんな人ですか?』という説明書きですので、アピール、作りこむ必要はありません


仕事探し用のレジュメは、渡航後に絶対必要になるので、その時に肉付けするとして、まずはワード1ページ程度の簡単なものを作ってみましょう


 

Your Name

Adress

Tel: 81-000-0000-0000

E-mail: abcde@gmail.com


Education

April 2011 - March 2015 Bachelor of commercial science- Daiichi University (TokyoJapan)

April, 2008 – March, 2011 Daini Highschool (TokyoJapan)
 

Work Experience

November, 2014 – March, 2015        Server,  Daiichi-izakaya (Tokyo, Japan)
・Served customers, cleaned tables, and washed dishes

July, 2013 – November, 2014   Server, Daini-restaurant(Tokyo,  Japan)

・Responsible for a cashier and serving customers                                  

Skills & Qualifications

Certification for travel service supervisor – national examination in Japan.

Japanese driver license (2013)

 



レジュメ作成時の一般的な注意としては

 性別、年齢は不要です
 写真の挿入は不要です
 時系列は日本と逆、新しいものから順に書きます

今後、仕事探しのレジュメを作る時への注意

 Objectiveとして、自分はどういう経験のある人間で、どんな仕事をしたいのかを説明する部分を追加します
 職務暦では、ポジションや、職務に対する説明を魅力的に聞こえるよう追加します
 スキルや言語など、アピールとなる部分を追加します


以前の記事はコチラ


ワーホリ2015 
遅れてます

ワーホリ2015 
観光入国

ワーホリ2015 他人の成功談


BNWへのお問い合わせはこちらまで  クリック





ブログをお読み頂き誠にありがとうございます
カナダ・トロント留学/ワーホリブログの応援に1クリックお願い致します


留学ブログランキングへ

ビクトリア発信、留学、生活情報からイベント情報まで  
ビクトリア留学/生活ブログ

モントリオール発信、留学、生活情報からイベント情報まで  
モントリオール留学/生活ブログ

カナダスクールブログはこちら
カナダスクールブログ 

2014年度日本人留学手配1,200名以上、カナダナンバーワン!
カナダ7都市と東京で皆様の留学をサポートする 
カナダ最大日系留学エージェント BRAND NEW WAY