テーパーデザインとかHBスピニングとか増えちゃった(笑)
VOICEでパラボリックヘビー出ないかな~

過去のタックル紹介
2014/09/17
2012/12/02
2012/03/01
2011/09/30

夜にでも追記します。
今から仮面ライダー1号の映画に行ってきます☆

【追記】
タックルの短い方から順に紹介します。

ロッド:テーパーデザインP-55
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ12ポンド
インプレッション
子供用にと思って購入してみたが、グリップの太さとメタマグの大きさとが相まって手に余る様子。
まぁスローテーパーでショートロッドなんで軽めの巻物用に自分が使います(笑)ショートピッチのクランキングとかナイロンラインを巻いてトップとかに良さそうかな~

ロッド:VOICE HB511LL
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ12ポンド
インプレッション
スモールプラグからフルサイズのシャロークランクくらいまで対応できる。
一時期RC3.5シャローランナーでデカいのが結構釣れた思い出があります。
調子としては680Lに近い感触で適度な張りも兼ね備えていてクランキングがとても気持ちよくできます。

ロッド:VOICE HB600L
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ12ポンド
インプレッション
シャロー~ミッドランナークランク、タダマキ等クランキンミノーやジャークベイトにも使用
自分の初めてのロードランナー。この一本がRRにはまるきっかけになりました。
ヒラクランクギルなんかでも使っています。フルキャストはしんどいですけどw
巻物竿最初の一本におススメできる名竿だと思います。

ロッド:VOICE HB620LLS
リール:ストラディック2500HGS
ライン:フロロ5ポンド
インプレッション
最近シャッドの釣りをしようと思って買ってはみたものの未だ未使用。
持ってみた感じは意外とシャキッとしてる。使い込んでまたインプレします。

ロッド:VOICE 630M
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ10ポンド
インプレッション
ハード、ソフトを問わずライトゲームのなんでも竿です。
カットテールノーシンカーからライトテキサス。
10g前後のナベやシャロ~ミッドクランクもこなせます。

ロッド:VOICE HB630M
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ14ポンド
インプレッション
14g以上のスピナベや重めのプラグに使用。
ガンタレルのオリジナルサイズくらいならオーバーヘッドでウェイトを載せていけます。
アキュラシーや手返しを狙うときに丁度良い長さ。

ロッド:VOICE 650M
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ14ポンド
インプレッション
最近購入し未だ未使用。
チャターとかライトテキサスとかミノー系の抑えにどうかな?
使ってみてインプレします。

ロッド:VOICE 660H
リール:スコーピオン1500
ライン:フロロ16ポンド
インプレッション
14g以上のシンカーを使ったテキサスやラバジ、スピナベで使用。
ロードランナーの中でも屈指の強さを持つ一本だと思う。
6100Hと用途が被ってるがより掛け調子なのがこちらだと思う。

ロッド:VOICE HB680M
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ14ポンド
インプレッション
巻抵抗の大きなヘビースピナーベイトやディープクランクで使用。
ヘビースピナーベイトでかなり擦り付けるような使い方でなかったらすごく気持ちよく使える。
普通にコンタクトさせるぐらいも全く問題はない。M表記の竿だが相当強い竿だと思います。

ロッド:VOICE 680MH
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ14ポンド
インプレッション
レングスでMHのバリエーションがあるが、どのモデルも非常に汎用性が高くソフトハードを問わない使い勝手の良さがあると思う。
10g前後から21g辺りまでのルアーならなんでもこなしてしまう。
自分は特に14gバズベイト、スピナーベイト、チャターベイト、ハートテールやスタッガーノーシンカーからライトテキサススイミングに使用している。

ロッド:VOICE 6100H
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ20ポンド
インプレッション
14g~ヘビースピナベ、テキサス、ラバジで使用。
前述した660Hと用途は被るがノリ調子を必要とするときにこちらをチョイスしている。
ヘビーウエイトのルアーは一通りこなすことのできる竿。

ロッド:VOICE HB760L
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ10ポンド
インプレッション
10~14gスピナーベイト、シャロー~ディープクランク、バイブレーションで使用。
L表記ながら長さでもたれることがない芯がある感じ。
ウエイトを載せてスイングすると気持ちよくルアーが弾き出されるので振ってて非常に楽しく大好きな竿です。

ロッド:VOICE HB760M
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ14ポンド
インプレッション
エクストラディープクランクとヘビースピナーベイトに使用。
ただ10XDクラスだとモタレが気になってしまうんで760JHで引いている。
クラッシュ500DDやオーバー5、オーバー7にはすこぶる調子がいいです。
フェニックスのグラスコンポジット←ヤマト屋さんブログにリンク
↑これの711とか欲しくなってきちゃって絶賛悩み中w

ロッド:VOICE 760JMH
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ16ポンド
インプレッション
テキサス、ラバージグで使用。
鹿野川や野村でボートからのカバーゲームだったらほぼコレで事足りる。
ジャングルよりは取り回しは若干楽です。
キャスティングしても自分は全く苦にならない。

ロッド:VOICE 760JH
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ20ポンド(10XD使用の時は12~14ポンド)
インプレッション
オカッパリのカバーゲームではなんといってもコレ!
2キロオーバーでもカバーから引き抜けました。
軽めのリグやキャロのキャスティングゲームでも使うけど全く問題を感じません。
最近ではラインを細くして10XDのクランキングでも使っています。
前述のHB760Mでのモタレ感を解消するべく挑戦してみたら意外とハマりました。
でも最近の普通のタックル使ってる人からだと「うわぁ…」ってなるかもw

フェニックスグラスコンポジット←ヤマト屋さんブログ
…悩むなぁ

ロッド:VOICE 780MH
リール:旧メタマグ
ライン:フロロ14ポンド
インプレッション
汎用性の高いMHでもティップセクションが長いことからよりノセ調子だと思う。
一時期はチャター専用となっていた。
ライトテキサスやノーシンカーでスラックを多めにとって釣る場合この長さが武器になります。
初めてのロードランナーのテレスコピックでした。

15本16本にまでなってしもうたw
まだ欲しい番手や複数本欲しい番手があったり…
まだ増えるだろうなぁ(苦笑)

過去のタックル紹介
2014/09/17
2012/12/02
2012/03/01
2011/09/30

あぁガンガン釣りいきてぇ~

インプレはぼちぼち追加していきます^^;