自家製麺 工藤『お上品な煮干しつけ麺』@福島県郡山市 | Lefty(レフティ)®️

Lefty(レフティ)®️

訪問いただきありがとうございます(^^)

主にラーメン等の食べ歩きを書いています。
個人的な主観による記事です。

主に個人営業店舗のお店をまわっています。

とうぞよろしくお願い致します(^ω^)











タイトルはあれですが…
『奥さん!事件ですよ!』って口から出るような
極上煮干しつけ麺をいただきました。



郡山市神明町
自家製麺 工藤さんへ
訪問は(2017.04.30)



{8760A60F-EF88-4F85-B609-02EF1683E2D1}





限定予告があり、タイトルにある
『上品な煮干しつけ麺』がリリースされるとの事。




3月に1度提供されていたのを
逃している私は即座に反応('ω')
即行動でPPで待ちます待ちます('ω')
(朝まで仕事で寝てないw)






{A278E596-D5F6-407B-84DA-803268998C62}











上品な煮干しつけ麺(並盛り)950円

{63153F0A-7B9E-4760-A74A-F47153653BD0}





上品っていうのは
この場合
本当の姿を現わす単語ではないかも知れないですネ(^^) 凄さも感じたもの。






{8DFCEC6B-10D4-4526-9D61-63CF7CEE4DC4}

{49CD12C3-4384-4048-B9EA-B0C62DF635E3}





水出し煮干のクリアなスープ
冷水で締められた細麺を泳がせる盛り付け。
そこに那須御養卵の完璧な味玉が彩を添えます。





{BEB51BD7-110E-49C8-B48C-378865FE6B6F}




工藤さんとこの
この全粒粉を含む細麺、
冷や締めすると素晴らしく抜群な食感をもたらします。
冷やしても風味を損なわず
暖かい提供よりもむしろ
冷や締め提供の方が本領発揮ではないのかと。





圧巻だったのが煮干しつけ汁。

{2EBBBB5C-1E27-4220-868F-44F6E943E678}

{21572FE6-851C-4A0C-86AE-C7ECBD739503}






先の水出し煮干のスープもそうですが、
こちらに使っている煮干しは全6種。
その煮干しを全て手作業で頭とワタを取り除く
気の遠くなるような手間を掛けて
仕込みを経ています。
店主工藤さんの故郷『青森の津軽煮干し』
その本来の味わいをこの地で再現し提供。


鶏白湯+6種の濃厚煮干し
塩分の適性度、その煮干しの濃度、塩分に対しての甘味の対分。旨味の濃さ。
『完璧』でしょう!( ・`ω・´)キリッ
旨すぎ!( ・`ω・´)キリッ
なので麺大盛り推奨!!!

{FDCC3F0F-02C0-4AC4-8BE3-B1ECEA9135C9}


つけ汁の中には
麓山高原豚ロース肉。
肩ロースじゃないです。ロースです!( ・`ω・´)
しかも
冷凍仕入れではなく
チルド(冷蔵)仕入れなので
ドリップで旨味が流れていないので更に
肉自体の旨味が段違い!
オーダー毎にブロックから切り出し!



そして割りスープは麺が浸っていた
水出し煮干を使用することで
これがまた旨味の相乗効果で
言うことなし!( ・`ω・´)キリッ






わたし
大絶賛!( ・`ω・´)キリッ


このつけ麺は
食わなアカン!奴です。

年に数杯しか出会えない
極旨のつけ麺(ラーメン含む)
なのは間違いないです(ᵔᴥᵔ)

突き抜けてる(゚ω゚)




次回
『青森津軽煮干し中華 ONLY DAY』は
5月24日(水)
本場の津軽煮干中華が食べたい方はこの日に是非。


そして今回の『極上煮干しつけ麺』が提供されるのは
通例からいえば翌日の25日のはず。。。



詳しくはお店のInstagramアカウント⬇︎
の告知で確認して下さい。



お時間のある方は、って言うか
時間は作らないとそんな時間持てないので

論より証拠で実食是非ー!!!






うめがったっす
ご馳走様でした!( ・`ω・´)キリッ