Lefty (レフティ)のブログ

訪問いただきありがとうございます(^^)

主にラーメン等の食べ歩きを書いています。
個人的な主観による記事です。

主に個人営業店舗のお店をまわっています。

とうぞよろしくお願い致します(^ω^)


テーマ:











いわき市内の定期訪問先
麺遊心(めんゆうじん)さんです。


今日はここ最近の限定メニューなどを
アップしていきます(^ ^)








ワタリガニラーメン

{A4B90F0D-0851-406D-9090-C9EE8E5FCBD4}

先日の限定メニューですが、
麺遊心さんは自家製麺と
完全無化調で知られるお店。

お店のアイデンティティとも言える
アゴ出汁にワタリガニの旨味をプラスにした
珍しい一杯。
始めじんわり
後から旨味が増してくる旨味溢れる一杯。
割烹で食べられるようなスープとでも言いましょうか。










アゴだし香る五目あんかけラーメン

{0588CFF6-2A22-4F79-9ED8-FE0B3CF60B14}

素朴ながら
こういったあんかけラーメンで
アゴ出汁を使った一杯はなかなか無い構成。
ラーメン生活だと野菜不足になりますので
ありがたやありがたや(^ω^)














麺遊心ラーメン

{7A55B1E5-FFEB-4EB9-B23E-16AED68A26B3}

こちらはアゴ出汁豚ガラ・鶏ガラのダブルスープの看板メニュー。
全部のせと言っても良いぐらい
豚チャーシューが2枚
鶏モモ肉が1枚
味玉1/2
メンマ
水菜
そして替え玉(1玉)が無料(^ ^)

染み入る旨さとはこの事。
アゴ出汁を無化調で
これだけ旨味を出すのは
工夫も原価も大変なはず…(^ ^)










塩ラーメン

{35A98521-5624-4126-AD6E-FFBC3E9F06DA}

こちらもアゴ出汁が効いた
ストレートな旨味を感じる一杯。

黒バラのりがスープで戻り味わいがプラスされ塩でも物足りなさなどは感じません。

たまに『どうるんどるん』してます(^ω^)
ま、食べるとわかりますよ(^ ^)
『おお〜』って時ありますもん(^ω^)









極上の魚だしラーメン
(夜の部限定メニュー)

{59FF25CC-17FB-4FA1-8EE2-907A14820967}

エスプレッソマシンを使用して
節や煮干の旨味を

高圧で短時間で抽出し、
豚ガラ・鶏ガラの動物系出汁と合わせる
素材の旨味全開の一杯。

非常に雑味なくクリアな出汁
抽出したばかり&高圧抽出故の
抜群の香りの良さ。



この日の素材は
伊吹産 かえり煮干。
この時期のわずかな期間にしか採れない
上品で香りの良い、
特有の甘味を纏った上質な煮干。
こちらは結構貴重な旨さでした(^ ^)










とんこつかつお

{1229C0C0-503F-47D9-B703-69DBCC1D28CE}

これは
先週の1週間のみ
お店のメニューが
とんこつラーメンのみになった
【とんこつ屋 麺遊心】のメニュー。

冬のこの時期、
期間限定でお店で焚かれる
本格白濁とんこつラーメン。

ちょっとしたお祭りのような期間になります
(^ω^)





いつも
個性的な限定で楽しませてくれる
麺遊心さん。

これだけオリジナリティー
ハッキリしているお店は
私思うに
好き嫌いが分かれるかも知れませんネ。

逆に言えば
強烈な惹きつけの魅力を持ったお店
とも言えるかと思います。



あ、
あと、
魚系の出汁のラーメンしかないと
思っている方がいるかもしれませんけど
動物系のみのメニューもラインナップされて
いますので
気になった方は是非一度(^ ^)



ご馳走さまでした(^ω^)






麺遊心 Facebookページ ⬇︎














AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。