12/28 仕事納めのお知らせ | iPhone iPad iPod Touch Android スマートフォンアプリ開発

12/28 仕事納めのお知らせ


おはようございます。本日12/28をもちまして年内の通常営業を終了させていただきます。本年も多大なるご贔屓ありがとうございました。来年も同様、ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

さて、佐川急便のぶんなげ問題。動画が公開されているので見ましたが、なんでタテ動画なんだよ〜!事件とか不祥事とか事故とかそういうのを撮影してテレビ局で使ってもらおうと思うならヨコ動画だろ!テレビの画面を見てみろよ!横むきでしょうが!動画ってのはその場の生の雰囲気をリアルに伝えることができる手段なんですよ。そして現代の動画コンテンツはほぼ16:9の横長。こうすることで広がりが出て、現場の状況が周りを含めて伝わるんです。

思うにタテ動画にするのは圧倒的に女子が多いのではないだろうか。タテ動画は自撮りの動画版つまり女子たちが自分らの顔を取るために主にやっている撮影方法で、バストアップ程度ならヨコ画面よりも自分だけ大きく写るしスマホもタテ位置で再生するのでタテ動画が都合が良い。それはわかる。だが佐川ぶんなげ動画のような、遠くの人物を撮影するのだったらタテはダメだ。テレビは左右に黒オビが出ないように拡大してしまうのでそうするともともとタテ動画で撮った画像を更に拡大するからぼける。

テレビはあくまでもヨコ画面。そのテレビに流すことを考えればタテ動画がものすごくダメな人の撮影方法だってことがよくわかります。なにか事件事故その他あったときにはヨコ動画ですよ!簡単。スマホをヨコにすりゃいいだけなんですから。そうすることで画面に広がりが出て、周辺の様子まではっきりとわかります。周辺が写っていると写したい被写体の様子とそれを取り巻くリアクションまで見えます。あるいは被写体との距離感も伝わります。大事なのでもう一度言いますが、タテ動画すんな!ヨコにせい!

さて最近テレビ禁止にしているのであまり世間の動きがわからないです。いちおうニュースは見ているので社会情勢はわかりますが、もっと俗っぽいことはネットの情報でしかわからない。しかしそれもいいかなと思います。テレビなどの情報が多すぎて一人の能力で処理できないほどです。しかもそれらの情報が一つ一つ信ぴょう性があやしい。昨今のまとめサイトのインチキ情報問題もあり、テレビもネットも何が真実なのかいまいちはっきりしない。

ASKA氏だってまったくシロと決まったわけではありません。しっこのかわりにお茶を出すなんてドラマですか?おかしな言動からやはりなにかしらあるのではないかとほとんどの人は思っています。今になって「信じていたけどやっぱりやってなかったんだ!」なんて能天気に喜んでいるのは一部の狂信的なファンだけで、おそらくは元相棒のチャゲもまだやばいだろう、かかわらないでおこうと思っているに違いありません。

いっぽう、疑いが晴れたような人もいます。将棋の三浦9段です。彼は対局中に頻繁に席を外して帰ってくる。そして打つ手が将棋ソフトの手と同じだということで、離席中にスマホいじってその手をそのまま再現しているんじゃなかろうか、という疑惑の目が向けられたのです。たしかにスマホであればカンニングも容易いです。そうやって勝ったとしてもそれはスマホのプログラムが勝っただけで自分の力でもぎ取った勝利ではありません。そんなものに意味はないでしょう。それでも勝てばタイトルが手に入る。

そして今回、調査の結果三浦9段のスマホからそのような痕跡が認められなかったということで、結論としてはスマホでカンニングしてはいない、となった。しかしどうにもモヤモヤ感が残る幕切れです。まずどうして三浦9段は頻繁に席を外すことができたのか?ルール上認められているとはいえ、こうした中座の時にカンニングがされるかもしれないという懸念は将棋界ではなかったのか?席を外してもたとえば公式審判員がいる控え室にしかいけない、というような厳密なルール作りはされてなかったんか?

つぎに、どうして三浦9段は頻繁に席を外したのか?カンニングしてスマホで答えを見る以外に何かやるべき重要なことがあったのでしょうか?精神集中のために瞑想するとかおしっこに行くとか腹が減って何か食うとか飲むとかいうことなの?将棋界詳しくないからわからないや。それにしても将棋をやっている途中でそんなに頻繁に離席したら疑われることくらいわからなかったのでしょうか。李下に冠、瓜田に靴ですよ。

そして、どうして三浦9段の打った手がスマホアプリのそれと一緒だったのか?スマホアプリと三浦9段の脳内がたまたま同じ思考回路だったのか?将棋は定石といってほぼ決まった型があるのは知っていますが。9段ともなればとうぜん定石を知らないはずがありません。アプリを見なくても定石だったら目をつぶっていても打てるでしょう。だとすると定石以外の全く新しい誰もがやったことがない手を打ったのでしょうか?定石だったらカンニングを疑われることはありません。スマホアプリ以外は思いつかないような特殊な手であったためにカンニングが疑われたのか?不明です。

三浦9段はやっぱりね、疑われるようなことは今後やっちゃいけませんよ。トイレならトイレ、食事なら食事、休憩なら休憩、瞑想なら瞑想、一言言ってから誰か人のいる部屋にいったらいいです。我々のような素人であってもそれが不正なくして行われた対戦であると認識できますから。

ところで当社イイノオフィスは最近の新規お取引先にあらたに国立大学法人様が加わりました。これまでも東大、順天堂大、岡山大その他国立大学法人、私立大学医学部などなどの臨床研究のお手伝いをしてきましたが今回は旧帝大。名もない社員飯野一人のイイノオフィスがどうして国立大学、私立大学、売上数千億円の大手製薬会社と取引ができるか、そのノウハウを知りたいと思いませんか?興味ある人が一定数いらっしゃるようなら何か考えます!メールください。

さてつかみはOKでしょうか?

YAHOO!ショッピング出店パーフェクトガイド 超かんたん!ノーリスク!スマホで完結! 1億総ショップオーナー時代のネットショップ「革命の書」 Amazonで購入!
tinyurl.com/pu229un

電子書籍第二弾 「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」
tinyurl.com/pzq3zwv

電子書籍第一弾 「ずぶの素人がたった2週間でサプリビジネスをスタートする方法」
www.amazon.co.jp/dp/B0167SJAWM/

―――――――――――――――――――――――――――< 
イイノオフィス 飯野 健一郎 president@iino-office.net