9/23 【驚愕】月の土地を買った女がいた! | iPhone iPad iPod Touch Android スマートフォンアプリ開発

9/23 【驚愕】月の土地を買った女がいた!

9/23 【驚愕】月の土地を買った女がいた!
おはようございます。イイノオフィス、飯野健一郎です。今朝も雨で始まりました。9月になって降らなかったのは東京では2日だけだそうです。日照時間も今週は5分だそうです。え?5分ってなんだよという感じです。洗濯物も乾かなかったり風呂にカビが生えたり、それでいて薄ら寒くて衣替えまだなので着る服がなかったりとどうにもシャキッとしません。そういうときはみんなで叫びましょう。ジーニアス!

2倍文字ってご存知ですかね? こういうのです。
↓↓↓

食反
里予

イ建
一一
良ア

なんとなく、飯野健一郎と読めませんか?面白いですよね?みなさんお名前でできますかね。半分になる漢字、へんとつくりですけどそれぞれが独立して漢字とかカタカナ、ニンベンなどですね、分解できると可能です。


沖縄本島から150キロ沖合で米軍のハリアー戦闘機が墜落しました。翁長知事檄おこ!ハリアーと言ったら垂直に離陸できるとんでもない運動性能を持った戦闘機です。垂直に離陸するメリットとしては滑走路がないところでも飛び立てる。これはすごいことです。通常の戦闘機は滑走路がないと飛び立つことも降りることもできない。下手すりゃ墜落。

ハリアーはオスプレイのように真下に推進力を噴射することができるのでそのままふわっと浮き上がります。そして空中で静止し、今度はお尻からのジェット噴射ですぐに飛行体勢に入れる。実に画期的です。通常の戦闘機には出来ない芸当。あのシュワちゃんの映画「トゥルーライズ」でも秘密機関に勤務するシュワがハリアーを操縦して垂直離陸してました。

飛行機特に戦闘機ってのは見てるだけなら最高ですねかっこいい。戦争に使われたりはごめんですね。あくまでも男の子たちの永遠の憧れの対象がいい。しかし飯野の高校の同級生にブルーインパルスの隊員になった人がいたのはおどろきです。日本航空と全日空のパイロットになった人もいます。すごい!みんながんばってんなあ。

卓球の福原愛選手が台湾の卓球選手コウコウケツ選手と結婚し、記者会見を日本と台湾で行いました。台湾では全編中国語を流暢に喋っていたのでびっくりです。中国リーグで活躍していたとはいえ努力は並大抵ではない。相当な努力家で頑張り屋。最高の奧さんになりますわ。日本にも台湾にも持ち家がある金回りもいい。ちなみに月の土地は普通に買えますか。驚愕でもなんでもない。

そして旦那さんがドイツリーグで戦うのでドイツについてってそこで暮らす?のかな。新婚だから離れ離れはないでしょう。小さい頃からマスコミに登場して卓球ばっかりやってきた福原選手ももう27歳というのは地味に驚きましたね。童顔なのでもっと若いかと思っていたけど卓球界では大ベテラン。人生の適齢期ってことですな。おめでとうございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【告知】※数件のオファーあり、気になる方はすぐにお問合せを!

イイノオフィスの事業の一部をお譲りします。

・上場企業がお客様です。
・継続中の案件もあります。
・開発陣は引き継ぎます。
・専門知識は現時点では不要です。
・レクチャーします。
・社会的に意義のある仕事です。
・情熱をもって取り組んで頂ける方へ。

興味関心をお持ちの方はメールください。

president@iino-office.net

件名に「事業譲渡について」
本文に 氏名、年齢、職業、法人個人の別、電話

折り返し詳しくご説明させて頂きます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

自動車のライト点灯が自動化されるように法律が改正だそうです。2020年以降に作られる自動車はすべて自動ライトが義務付けられ、ドライバーが自分で点灯させるのではなくセンサーが暗いと感じたときに自動でライトが点くようになる。高齢ドライバーが増えて夕暮れで自分は見えているつもりでもそうじゃなく事故を起こすケースが増えてきたことによるものです。

高齢者はこの先ガンガン増えていきます。そして地方では車がないと生活できない。となると機械の方でなんとか対処しないといけないとうことなんですね。歩行者を見つけて警告する、あるいは自動ブレーキをかけるは技術として普及してきました。完璧ではないにしても補助的な役割があるとないとでは違う。これで追突事故は減ってきているでしょう多分(未調査)。

いっぽうでこんな報道もあります。夜間に歩行者死亡事故を起こした車の96%がロービームだったという結果です。ロービームは40m先しか照らさないので歩行者を発見したときにはもう遅い、はねちゃった後。ハイビームだと100m先まで照らすため、早めに歩行者を発見でき、事故を回避できる。

そして私たちドライバーは当たり前に思っていたことつまり、普段の走行はロービームで対向車がいないときにハイビームにする。これは実は逆でして、普段はハイビーム、対抗車がきたときだけロービームに切り替える、これが正しい。道路交通法でもそうなっているとテレビで解説していました。うん、飯野もそうします!

ハイビームって眩しいので対向車には不評ですけど人をはねないのであればもっと頻繁に切り替えてハイビームで走る時間を長くするようにすべきでしょう。最近の車ではハイビームロービーム自動切り替えのついた車がありますね。それでもいいでしょう。仕掛けとしてはそれほど難しくない。ヘッドライトに関しては最近いろいろと機能が充実しています。

スバルやスズキのテレビCMを見ていると、車のヘッドライトがハンドルに連動して左右に動くのでカーブが続く道でちゃんと先の道を照らすことができる、というのをしきりにメリットとして紹介しています。これなんかちゃんちゃらおかしいんですよ。というのは話と長くなるので短くまとめるとこうなります。

1、ハンドル連動のヘッドライト角度調整機構のアイデアは30年以上前からあった。
2、TVKの新車情報という番組があり視聴者から車に関するアイデア募集をしていた。
3、司会はカメラマンの三本和彦氏だった。辛口の車批評が痛快だった。
4、年1回のアイデア募集回で毎回くるのがハンドル連動型ヘッドライト角度調整だった。
5、三本氏はあまりにもこのネタが毎回毎回くるので断りを入れました。ハンドル連動型ヘッドライト角度調整機構はヘッドライトの光軸が変わってしまうので車検に通らないんですよ。アイデアとしてはいいが法的な問題もありますので皆さん、このネタはもう投稿しないでください。と伝えた。

つまり何が言いたいかというと、30年以上も前からあるハンドル連動型ヘッドライト角度調整機構、何を今更すごいことのようにアピールしているんでしょうかね?という話です。車事情に詳しい人なら皆知っていますよこの経緯は。そういう飯野も新車情報にこのネタを投稿した一人ですけどね。すごいアイデアだと思い込んでいた。

そしてそれから10年後くらいかなあ。独身貴族の飯野はトヨタのMR−2というミッドシップ(フェラーリなどのようにエンジンが背中あたりにある)のTバールーフ車に乗っていたんですけど、この車は今では見かけないリトラクタブルライト(ライトがパカっと開くあれです)のヘッドライトのほかにフォグランプが付いてました。これがハンドル連動型だった。

ってことでもうだいぶ前にこの機構は実用化していました。ヘッドライトではないのはおそらく光軸の問題かあるいは機構上難しかったのどちらかだと思いますがとにかく可変角度の明かりでクネクネ道の曲がりたい方向を照らすメカニズムはかなり古い、枯れたアイデアなんですね。いまさら何言ってんの?と言いたくなるのは私だけではあるまい。

ところで三本さんはかなり癖のある人で良いものは良い、悪いものは悪いをはっきり言いました。メーカーの担当氏もビクビクしていましたね。日産車の回には評論家の木元教子氏の弟氏が担当者で出てました。運転席に座って右手をグーにして頭の上に持ってきてグーを上下に動かし天井高を図る手法は三本氏が開発したものです。

箱根の山道のことを「山坂道(やまさかみち)」と言い始めたのも三本氏。箱根の山坂道に行く途中の東名高速道路で走行車線で蛇行運転をしてロール(横揺れ)の挙動を見るのも三本氏。横のアシスタントの女性がゆらゆら揺られて毎回気持ち悪そうでした。ホンダは斬新な機構の仕掛けを数多く出しこれを「びっくり箱」と称したのも三本氏。

とにかく俺ら40代50代男子は車の選び方を三本さんに教えてもらったと言っても過言ではない。車の作法、車のルール、車の師匠といってもいい。調べたら84歳でお元気らしい。まだ車にお乗りだという。それもすごい。同い年のうちの父は70になったら免許を返納しました。事故には気をつけてくださいね三本師匠。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【告知】※数件のオファーあり、気になる方はすぐにお問合せを!

イイノオフィスの事業の一部をお譲りします。

・上場企業がお客様です。
・継続中の案件もあります。
・開発陣は引き継ぎます。
・専門知識は現時点では不要です。
・レクチャーします。
・社会的に意義のある仕事です。
・情熱をもって取り組んで頂ける方へ。

興味関心をお持ちの方はメールください。

president@iino-office.net

件名に「事業譲渡について」
本文に 氏名、年齢、職業、法人個人の別、電話

折り返し詳しくご説明させて頂きます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さてつかみはOKでしょうか?

YAHOO!ショッピング出店パーフェクトガイド 超かんたん!ノーリスク!スマホで完結! 1億総ショップオーナー時代のネットショップ「革命の書」 Amazonで購入!
tinyurl.com/pu229un

電子書籍第二弾 「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」
tinyurl.com/pzq3zwv

電子書籍第一弾 「ずぶの素人がたった2週間でサプリビジネスをスタートする方法」
www.amazon.co.jp/dp/B0167SJAWM/
―――――――――――――――――――――――――――<
イイノオフィス 飯野 健一郎 president@iino-office.net