8/22 リオ五輪終幕。日本はメダル41個! | iPhone iPad iPod Touch Android スマートフォンアプリ開発

8/22 リオ五輪終幕。日本はメダル41個!


おはようございます。トリプル台風が発生しましたが11号は北海道で温帯低気圧に変わりました。しかし河川の氾濫を引き起こして農作物に多大な被害を出しました。9号が関東に上陸するかもしれません。10号は見たこともないような動きをしています。引き続き警戒が必要です。くれぐれも川の様子を見に行かないように。
 
まさにいま五輪の閉会式が始まろうとしています。今回の五輪は全体的に見て日本チームは完全燃焼しました。前半戦の体操、水泳、柔道、そして後半の女子レスリング、陸上、テニス、バドミントン他にもたくさんのスポーツでたくさんの選手が頑張りました。お疲れ様。日本のみんなが明るくなったように思えます。「勇気をありがとう」は違うと思いますが「朗報をありがとう」と言いたい。
 
サマーランドで女性の尻を切りつける事件が発生。8人もの女性が尻を切られた。7針縫うとは重症。無防備な水着姿の女子を切り付けるなんて言語道断。サマーランドの波の出るプールは多くのお客さんが殺到します。その中での事件。サマーランド側も最初の通報があっても営業を続行した。これによりその後の事件も立て続けに起こった。施設側の体制も悪い。すぐに対処すれば犯人も見つかったかも!被害が広がらなかったかも!
 
そろそろ出そうなiPhone7(仮称)の話題がぜんぜん盛り上がりません。理由はいくつかあります。1、キャリアの実質0円販売がなくなった。2、日本人の多くにiPhoneがいきわたった。3、画期的な変化も期待できなくなった(どんづまり) といったところ。iPhoneほしい人にはほぼいきわたっています。これまで買わなかったけど今頃欲しいという人も少ない。
 
いるとしたら学生?とはいっても今は中坊でもiPhone持っていますから新規顧客開拓の市場とはなりえていないように思えます。iPhoneも6あたりでもうこれ以上何を改良するのだろうというくらいにまで完成したわけでして、それ以上は無理やり機能をつけたり既存のパーツの高性能化をしたりと必然性の感じられない開発ばっかり。さすがに世界もそれに気づいた。
 
飯野も6S Plusを使って10月頭で1年になります。持っている性能すべてをフルに使ったわけではありませんがこれ以上機能が増えてもたぶん使わないだろうとは思います。決済機能も結局は日本国内では使用できない。いまだに。防水防塵とか表面ガラスの強化とか電池性能、カメラ画素の向上はあるでしょうけどワクワクしない。ワンセグでもついたら話は変わるかも。
 
リオの閉会式に出かけた小池東京都知事ですが客席でiPadを掲げて撮影していました。ちょっと大きく見えたのでiPad Proの12インチ。こういう機器をいろいろ取り入れるのがお上手そうですな小池さん。でも学校で全員に買わせてそれで授業をするとか言い出しそうなのが怖い。そんな飯野はiPad mini初代を売り払ってからそれほど不便を感じていない。
 
と思ったら最近iPadのCMの新バージョンが流れているじゃないですか。iPadの立ち位置をはっきりさせるためのCMでした。タブレットだということよりも、薄型キーボード付きケースとアップルペンシルで、ノーパソよりも便利で高性能で手軽で、をアピールしています。Proなのでマルチタスクもできますよともアピール。ちょっとほしくなった。
 
iPadでノーパソの代わりにならないか、というのはiPad初代オーナーだったころからのテーマの一つだったんですけど結局は「ムリ」という結論でした。当時のスペックはかなり低くiOSもまだまだ発展途中だったのでそのような結論に達したのですがあれから代替わりも相当進んできまして事態は変わってきたかのように思えます。
 
iPadがなぜノーパソの代わりにならないか。理由はいくつかあります。1、マルチタスクできない(Proはできる) 2、ファイルの概念がない 3、マウスカーソルがない この3点に集約されます。マウスを排して指だけで完結することを目指したからこそマウスもキーボードもあってはならない、がジョブズのイズムでした。当時はそれが正解だった。
 
ところがパソコン側(ソフト、ハード)の発展のゆっくりさがあまりにもイライラするのでどうしても画期的と思われるiPadの発展に期待せざるを得なくなり当初のジョブズのイズムを体現したはずのiPadには別の期待が寄せられるようになった。そしてPro版にてアップル純正でキーボード、さらにはアップルペンシルというペンまで用意してしまった。タッチデバイスじゃなくなったことを認めた瞬間でした。
 
しかし死んだ人のイズムにこだわっていては発展はない。製品に求められる用途、使い勝手は時代とともに変わっていく。だからiPadにキーボードがついても変じゃないしペンシルがあってもいい。でもね、そこまでイズムを無視するんだったら最初からマウスカーソルも付けちゃえ!SDカードスロットも付けちゃえ!と思うんですわ。それで基本はiPadなら飯野は75%の確率で今のPCを捨ててそっちに行く。
 
その意味でいえばiPadも行きつくところまで来ちゃったという感じです。これ以上は何を発展させるのかその余地が浮かばない。上に書いたようにマウスカーソルが出ればいい(これは脱獄という行為をすることで可能になる)。脱獄はやってしまうとメーカー保証がなしになる。機能としてリリースしないだけでOSとしてはできるわけです。やりゃいいんですけどね。
 
さてつかみはOKでしょうか?
 
YAHOO!ショッピング出店パーフェクトガイド 超かんたん!ノーリスク!スマホで完結! 1億総ショップオーナー時代のネットショップ「革命の書」 Amazonで購入!
tinyurl.com/pu229un
 
電子書籍第二弾 「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」
tinyurl.com/pzq3zwv
 
電子書籍第一弾 「ずぶの素人がたった2週間でサプリビジネスをスタートする方法」
www.amazon.co.jp/dp/B0167SJAWM/
 ―――――――――――――――――――――――――――<
 イイノオフィス 飯野 健一郎 president@iino-office.net