【特別講座】iPhone×WordPressワンデイ講座参加者募集! | iPhone iPad iPod Touch Android スマートフォンアプリ開発

【特別講座】iPhone×WordPressワンデイ講座参加者募集!

イイノオフィス、飯野健一郎です。
おはようございます。今日も暑くなりそうです。実に喜ばしい事ですなあ。人は年を取るとだんだん夏が嫌いになるようですけど飯野はそんなことありませんよ。98歳で死ぬまで夏大好きを貫き通そうと思います。そう考えるとあと51回夏がやってくるってことですね。うれしすぎます!

ところで、昨日29日(肉の日)に、すき家のアルバイトが蜂起して全国的にストライキをする、というような流れが一部であったかの報道がありましたが、ふたを開けてみたら工場のアルバイトの60代のおっさんがひとりだけでストをやったようでした。ひとりじゃ影響ないじゃん!壮大にはしごを外されましたね。

もともとすき家は他の牛丼屋に比べて労働がヘビーと言われています。そのためバイトがすぐやめて人員が確保できずやむなく店舗そのものを閉鎖している箇所がいくつもあります。特に深夜などはワンオペといって店番が一人しかいない。

注文を聞いて、水を出して、注文の品を作って、客に出して、会計して、片付けて、洗い物して、これを一晩中ひとりでずっとやるわけです。当然手が回らないので汚れた食器が積み上げられたままになります。さらに、深夜のすき家は疲れきった店員がひとりでいるのでよく強盗に狙われます。

こうした過酷な労働状況を改善しようという流れがバイトくんたちの間でツイッター的に広がっていきました。すき家の社長は資産500億円以上だそうです。過酷な労働条件で人をこき使って自分は資産をため込むというこの理不尽に少しでも改善が見込めるなら、ということでしたが結局はどうにもならんわけでした。

すき家の労働条件がいやなら他に行けばいいじゃないですか!別に働く場所なんて山ほどあるでしょう。特にアベノミクスで雇用促進の流れができています。すき家じゃ無くてもどこでも働けるわけです。すき家の労働条件はすき家側が決める事なんだからバイトくんがその条件に文句を言う筋合いは無いでしょう。

もちろん、募集要項と実際があまりにも違ったら戦う事は必要ですが、条件通りだったけど実際にやってみたら思ってたんと違うんで変えてくれ、というのは全くおかしな話ですよ。今回の件がそうだとは言いませんがバイトくんたちはエネルギーをぶつける相手を間違えているんじゃないかとしか思えません。

千葉県の小中学校で出たフルヤ牛乳を飲んだ児童生徒から味がおかしいと訴えがあり、1000人以上が体調不良を訴えています。これを聞いて思い出した事があります。

小学校の頃、どこの家庭でも牛乳をとっていました。今の時代信じられませんが新聞同様牛乳も宅配で毎朝届いていたのです。うちはフルヤ牛乳をとっていました。近所の同級生やっちんのうちはコーシン牛乳でした。飯野とやっちんはどっちの牛乳が美味しいか確かめよう、ってことになりました。

まずヤッチンの家に行って二人でコーシン牛乳を飲みました。うん、牛乳の味。そして、飯野の家にきて二人でビン1本ずつ牛乳を飲みました。ところがです、やっちんが「あれ?あれ?」と様子が変なのです。飯野は自分の牛乳を普通に飲んでうまいうまい、と思っているのにやっちんのようすがおかしい。

やっちんに手渡したビンの牛乳、牛乳が入っているはずがヨーグルトが入っていたのです。中身が白かったので外観からはわかりませんでした。しかし牛乳のビンにヨーグルトが入っていてしかもそれが牛乳として宅配された、というあってはならない出来事。

昔はそれでも大騒ぎする人もいませんでした。うちでもやっちんの牛乳変だったね、で、別の牛乳をヤッチンに飲んでもらいましたけど。しかしなんでこんな事が発生するんでしょうかね。1、人為的 2、牛乳の製造ラインにたまたま発酵菌が混入してしまった。3、サンプルかなにかで作った流通しては行けないものが誤って流出した。

とにかく、小中学生の皆さん、お大事にどうぞ。あ、うちの子も千葉県の小学生やん!大丈夫かなあ~。

北朝鮮は拉致被害者の調査を本格的に行うと日本に約束しました。拉致問題が急転か?と見られています。この時期になって急にこうした方針転換は北朝鮮にどんな思惑があるのでしょうか。このあたりはテレビでも北朝鮮に詳しいジャーナリストの皆さんが解説していますので任せますが一日も早い帰国の実現目指してください。

マクドナルドの苦闘が続いているというニュースもあります。いろいろな原因が叫ばれています。外国の女性であるカサノバ社長は対策として店舗の改修とか宅配店を増やすとか言っています。なんだか激しくピントがずれているように思えます。

マクドナルドに期待してる事は何か?がわかっていないんじゃないかと思います。店が改装されてきれいになったね!じゃあマクドナルド行こう!って客はいませんよ普通。雰囲気を楽しむために行くんじゃないからね。カサノバ社長の前任原田氏の前任は、あの伝説のユダヤの商法、藤田田(ふじたでん)氏でした。

藤田氏はマクドナルドで出される食事を「えさ」と言ったそうです。←サンドイッチチェーン本部幹部の話 飯野としてはそれはそれでその人の考えですしそれ自体は悪くはないと思いますが、社長が公の場で言っちゃいけないですよね。藤田氏は日本マクドナルドの社長でありながら、日本橋にある藤田商店の社長もしていました。

そしてマクドナルドのメニューは藤田商店が開発した事にしてその製品の売上から生じる莫大なロイヤリティを手にしていたと言います。さすがユダヤの商法ですね。実に参考になります。

あ、飯野はよく使いますよマクドナルド。子供がハッピーセットをほしがりますのでときどき連れて行きます。しかしハッピーセットってもらうまでが楽しいんですが、もらっちゃうともう遊ばなくなる。おもちゃとしての出来がヘボイから遊びようが無いんです。

テレビのコマーシャルでは子供たちが実に楽しくハッピーセットのおもちゃで遊んでいますが、実際はあんな感じではありません。おもちゃの形をしているものの完成度は低く、持続性のある興味を持たせられません。つまりハッピーセットを食い終わって、おもちゃの袋をあけて、中身を取り出したら、そこで興味終了。早すぎます。

まあ考えてみればいつまでも使えて、いつまでも大事に大事にしたくなるようなものだったらお客さんは次のおもちゃを買ってくれなくなりますから、すぐに消費されるおもちゃである方が好ましい。しかしこういう事で経済をまわすというのもどうかと思います。

飯野にマクドナルドの社長をさせてくれたらV字回復させますよ。あ、このネタは前にも書きました、でも書きます。おとなのハッピーセットを発売します。ディアゴスティーニや宝島ともコラボする。おまけは、Bluetoothのヘッドフォンとか、レイバン、オークリーのサングラス、ナイキのデイパック、モバイルバッテリー、万年筆などなど。

これで大人の客が増え、子供のハッピーセットとともに大人のハッピーセットも売上急増しいっきに客単価がUPします。子供と大人の「ハッピーセット」セットはお得な割引。

そして今やっているクーポンを廃止。既存ラインナップは正規値段で真っ向勝負。
これってどうですかね? カサノバさん、ちょっとは飯野の言う事も聞いてください!

つかみはOKでしょうか?

飯野健一郎のオフィシャルなサイトが完成して先々週金曜日に告知をしたのですが、その日のアクセスが200超えました。できたてのサイトで初日にしてはまあまあかなと思います。メルマガよりももっと個人にフォーカスした内容のブログも随時交信します。特にデジタル小物についてはネタがたくさんあるのでマメに更新しますからね!

http://iinokenichiro.com/

WordPressでさくさくっと作りました。ぜひ一度ご覧ください。

飯野の新刊を読んでくれましたか? まだの方には飯野が直接販売します。「iPhone&WordPressで作るホームページ」 という本です。その名のとおり、PCナシでワードプレスを設置して構築してしまいます。図が多くて見ただけで理解でき、作成はとても簡単です。

欲しい方は、定価1,800+税144円 → 1,944円のところ、送料込で1,700円。
希望者にはあなたの名前入りで著者のサインを書きますよ!
購入ご希望はこちらに 件名「書籍購入」 本文に氏名住所電話

president@iino-office.net

amazonで買いたい方はコチラからどうぞ。
『iPhone&WordPressで作るホームページ』(カットシステム)
http://tinyurl.com/nfnzxkp

-------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■重 要■■■■■■■■■■■■■

著者による「iPhone&WordPressで作るホームページ」まる1日使ったレッスンを開催することにしました。iPhoneだけで本格的なスマホ対応ホームページを一日がかりで作ります!

・場所と時間は受講者の都合に合わせます。
・おすすめの場所は都内に複数あります。
・著書をテキストにします。
・テキストにない少し中級のテクニックも出ます。
・一日受講すると立派なスマホサイトが完成します。

http://iino-office.net/?page_id=121

バックナンバー → http://iino-office.net/
------------------------------------------------<<
イイノオフィス 飯野 健一郎
〒272-0001 市川市二俣1-1-12-501
TEL 050-5539-8970 http://iino-office.net/
メール president@iino-office.net
------------------------------------------------<<