精神鑑定だって!?【特別講座】iPhone×WordPress | iPhone iPad iPod Touch Android スマートフォンアプリ開発

精神鑑定だって!?【特別講座】iPhone×WordPress

イイノオフィス、飯野健一郎です。
おはようございます。山の日が8月11日に決まるようです。夏休みまっさかり会社では盆休みだったりでこの日に休んで誰の得になるのでしょうか??

さて、片山容疑者ですが担当の佐藤弁護士は見捨てないと言っていますが一方で片山の平気でしゃあしゃあと嘘をつく人格に恐れおののいているように思えます。今回の真犯人メールの件が無ければ弁護士先生は片山容疑者を無罪として弁護し続けることになったわけですから。

その間もスマホ、パソコンとも判明している分とは別に持っていたわけです。パケット警察というソフトで通信をすべて監視されているので僕は悪いことはできない、というような論調に弁護士もまんまとだまされてしまったわけです。やったとわかっていても無罪を主張して戦うことは弁護士としてはあります。

こうなると人としての良心とビジネス上の目的つまり依頼者の利益を最大限優先する、とのせめぎ合い、葛藤を心の中で決着をつけながらお仕事をするのがたいていの弁護士でしょう、中には法の精神、信義誠実の原則なんてくそくらえ、クライアントに勝たせてがっぽりと金をせしめようって弁護士もいます。悪徳弁護士ってやつです。

今回の佐藤先生はその対局にいる人といってもいいでしょう。あれは明らかにだまされた人の顔です。見捨てる見捨てないは別として本当なら「この野郎!」と言って片山の横っ面を一発ぶん殴ってやりたいでしょう。しかしここは大人の対応、窮鳥懐に入らば猟師これを撃たずです。もしかしてこうした人たらし的な才能も片山は持っているのかもしれない。

見た目にずいぶんと多くの人がだまされたけど、実は狡猾で悪知恵が働く、本人の申告通りまさにサイコパスそのものなのかもしれない。ただし精神鑑定などで有利になるような偽装までも行えるほど知恵が働くわけでもないのでぼろは出るでしょう。

次のネタです。

よく間違える言い方っていっぱいありますね。飯野はこう見えても商業出版をやっている身であり、かつ出版社編集部出身でもあるので人の文章には厳しいです。まあ中身の無い文章かどうかではなくててにをはの使い方とかに目がいきます。さっきも一つ見つけました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140519-00030378-playboyz-soci

 的を得た → ×
 的を射た → ○

こんなのは間違いやすい日本語のときに必ず出てくる定番のパターンなのに未だにこうしてネットに出る文章を書けるくらいの人がこんな簡単な間違いをやってしまうんですね。そしてそれをチェックもしないで載せちゃうヤフーももうちょっとしっかりしろよと言いたいですな。

まちがいなのにOK~!になりつつある言葉。言葉は生き物だから時代によって変わっていくという理由で片付けられたくないですな。正しい言葉美しい言葉を使いましょうよ日本人ならば。

・独壇場(どくだんじょう) 本当は間違い。正しくは 独擅場(どくせんじょう)
・一生懸命(いっしょうけんめい)本当は間違い。ただしくは一所懸命(いっしょけんめい)

さてつかみはOKでしょうか?

飯野健一郎のオフィシャルなサイトが完成して先週金曜日に告知をしたのですが、その日のアクセスが200超えました。できたてのサイトで初日にしてはまあまあかなと思います。メルマガよりももっと個人にフォーカスした内容のブログも随時交信します。特にデジタル小物についてはネタがたくさんあるのでマメに更新しますからね!

http://iinokenichiro.com/

WordPressでさくさくっと作りました。ぜひ一度ご覧ください。

飯野の新刊を読んでくれましたか? まだの方には飯野が直接販売します。「iPhone&WordPressで作るホームページ」 という本です。その名のとおり、PCナシでワードプレスを設置して構築してしまいます。図が多くて見ただけで理解でき、作成はとても簡単です。

欲しい方は、定価1,800+税144円 → 1,944円のところ、送料込で1,700円。
希望者にはあなたの名前入りで著者のサインを書きますよ!
購入ご希望はこちらに 件名「書籍購入」 本文に氏名住所電話

president@iino-office.net

amazonで買いたい方はコチラからどうぞ。
『iPhone&WordPressで作るホームページ』(カットシステム)
http://tinyurl.com/nfnzxkp

-------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■重 要■■■■■■■■■■■■■

著者による「iPhone&WordPressで作るホームページ」まる1日使ったレッスンを開催することにしました。iPhoneだけで本格的なスマホ対応ホームページを一日がかりで作ります!

・場所と時間は受講者の都合に合わせます。
・おすすめの場所は都内に複数あります。
・著書をテキストにします。
・テキストにない少し中級のテクニックも出ます。
・一日受講すると立派なスマホサイトが完成します。

http://iino-office.net/?page_id=121

いますぐ。

バックナンバー → http://iino-office.net/
------------------------------------------------<<
イイノオフィス 飯野 健一郎
〒272-0001 市川市二俣1-1-12-501
TEL 050-5539-8970 http://iino-office.net/
メール president@iino-office.net
------------------------------------------------<<