今日はゆうちゃんネタなし【個人レッスン】iPhone×WordPress募集! | iPhone iPad iPod Touch Android スマートフォンアプリ開発

今日はゆうちゃんネタなし【個人レッスン】iPhone×WordPress募集!

イイノオフィス、飯野健一郎です。
おはようございます。今日は天気のいい朝です。快晴に近い。ところが夕方あたりから急変するような予報です。最近の天気予報は当たるようになってきたのでもしかして?って感じです。

ところで、前にもメルマガで書いた覚えがあるのですがもう一度書きます。気象庁の使っているコンピュータは家庭や事務所で使うのとは全く違うスーパーコンピュータです。京という名前を聞いたことがある方も多いでしょう。京とは「けい」と読みます。数字の単位で、兆の10000倍です。ですから数字だと10000000000000000 です。

どうしてこういう名前がついたかというと、1秒間に計算できる回数が1京回だからです。すごすぎて何のことだかわかりません。れんほう議員が2位じゃダメなんですか?と聞いたあの理化学研究所のコンピュータ京が世界で一番を狙えるほど凄まじい。

気象庁にあるのもそういうようなすごい奴の仲間、日立のスーパーコンピュータなんです。電子計算機ですから計算間違いは絶対にありません。だとするとなぜ予報は外れるのでしょうか。

天気予報は、日本各地の観測点から上がってくるデータ、気象衛星のデータをもとに、計算式にこれらのデータを当てはめてその結果が予報になっている(はず)わけです。集まるデータはそれぞれ高性能のセンサーを使っているのでそこから出る数値に間違いが生じるとは考えにくい。また、上に書いたようにスパコンが計算間違いをするとも考えにくい。

となるともっとも疑わしいのは、計算式です。データが正しくて、計算自体が正しくなされた結果が事実と違うのならこれはもう計算式自体に問題があると言わざるを得ない。そしてこの計算式自体はおそらくですが人間が脳で考えて作ったものでしょう。

どんな現象にも必ず合理的な説明はつくものです。奇跡とかいって喜んでいるのはその法則を知らないだけなのです。たとえば遠くにいる人と会話をする携帯電話も江戸時代の人が見たら奇跡です。でも電波の理論にのっとって作られているだけなので現代人は驚かない。

電波の理論は人間が脳で考えて出したものです。そしてその理論が正しいから携帯電話が通じるのです。つまり人間は知らないだけ、真理に到達していないだけで実は理論自体はこの世には厳然と存在しているのです。その理論をどれだけ多く発見できるかが科学技術の発展に関わります。

異星人がいて、高速よりも早い乗り物(通称、空飛ぶ円盤)で宇宙をワープしながらやってくる。仮にこれが本当のことだとしたら、異星人は高速よりも早く移動することが可能な理論を地球人よりも早く見つけたというだけで、物理法則そのものは全宇宙共通です。

こう考えると、まだまだ人間の脳みそおよび、科学技術に関しては伸びシロがあります。タイムマシンだって本当にできるかもしれない。手のひらに乗るサイズの電池で車が1ヶ月動くようになるかもしれない。それを可能にする技術は今の人間の英知では発見できていないだけで、実はよその星ではとっくに実用化されているかもしれないんですね。

話を戻します。

このように、気象データから天気を予報する公式(=理論)がスパコンの進化に追いついていないように思えるのです。つまり計算ばっかり早くなっても肝心の理論がまだまだ。だとするとどういうことが起こるか。こたえは簡単です。当たる確率がそれほど高くない予報が凄まじいスピードで出てくる。なんだかちょっとがっかりしますね。

飯野が思うに、計算速度をどんどんUPすることよりも計算式を見直した方がよろしいのではないか?予報通りにならなかった翌日の天気予報で、どうして外れたかを考察してみたところでこれらは気象関係者の自己満足です。だって降るといったのでイベントを中止にしたのにかんかん照りになったイベント関係者にとって外れた理由なんてどうでもよい。

とにかくスパコンの能力じゃなくて計算式の精度をもっと上げるように努力してください。ってそんなこと飯野に言われなくてもわかっていると思いますが、一般の皆さんはスパコンの能力がUPすれば予報の精度もUPすると勘違いしそうなので一応警告ってほどでもないけどお知らせしました。詳しい人、間違ってたら教えてください。

さてさて、シャブ&飛鳥の愛人とち内容疑者の素性がわかってきました。パソナの南部社長の秘書でした。これは大物が釣れたと、警察も色めき立っているでしょう。そして有名ギタリストXというのが飯野の予想通りよっちゃんこと野村義男でした。

野村はあわてて談話をブログに発表しました。オレ知らない。関係ないっす。という感じですが文面からはなんだか焦りが感じられています。まさか薬やってないよねよっちゃん!はげてきたとはいえ、あんだけ長い髪の毛してたらいつ頃薬やったかなんて一発でばれますからね。あ、あの髪の毛はエクステか??

しかしとち内容疑者の家のゴミ箱の中のティッシュについていた精液から覚せい剤反応とは、じつに生々しい。このことでこの部屋であれとそれをやっていたことが明らかになったわけです。あれとは覚せい剤、それとはセックスです。やっぱりキメセクだったんですね。精液のDNA鑑定もするでしょう。女の体液もおそらく検出される。もう逃げ果せない。

港区内のパソナの接待部屋で知り合ったそうです。そこでは政財界の重鎮をもてなすために使われて、とち内容疑者は接待要員だったというわけです。うーん、ブラック! 漫画みたいな世界が本当にあるんですね。怖い怖い。しかし部屋のゴミ箱にこうした痕跡を残すってのはいろいろ危険ですな。

さてつかみはOKでしょうか?

飯野健一郎のオフィシャルなサイトが完成して先週金曜日に告知をしたのですが、その日のアクセスが200超えました。できたてのサイトで初日にしてはまあまあかなと思います。メルマガよりももっと個人にフォーカスした内容のブログも随時交信します。特にデジタル小物についてはネタがたくさんあるのでマメに更新しますからね!

http://iinokenichiro.com/

WordPressでさくさくっと作りました。ぜひ一度ご覧ください。

飯野の新刊を読んでくれましたか? まだの方には飯野が直接販売します。「iPhone&WordPressで作るホームページ」 という本です。その名のとおり、PCナシでワードプレスを設置して構築してしまいます。図が多くて見ただけで理解でき、作成はとても簡単です。

欲しい方は、定価1,800+税144円 → 1,944円のところ、送料込で1,700円。
希望者にはあなたの名前入りで著者のサインを書きますよ!
購入ご希望はこちらに 件名「書籍購入」 本文に氏名住所電話

president@iino-office.net

amazonで買いたい方はコチラからどうぞ。
『iPhone&WordPressで作るホームページ』(カットシステム)
http://tinyurl.com/nfnzxkp

-------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■重 要■■■■■■■■■■■■■

著者による「iPhone&WordPressで作るホームページ」まる1日使ったレッスンを開催することにしました。iPhoneだけで本格的なスマホ対応ホームページを一日がかりで作ります!

・場所と時間は受講者の都合に合わせます。
・おすすめの場所は都内に複数あります。
・著書をテキストにします。
・テキストにない少し中級のテクニックも出ます。
・一日受講すると立派なスマホサイトが完成します。

http://iino-office.net/?page_id=121

いますぐ。

バックナンバー → http://iino-office.net/
------------------------------------------------<<
イイノオフィス 飯野 健一郎
〒272-0001 市川市二俣1-1-12-501
TEL 050-5539-8970 http://iino-office.net/
メール president@iino-office.net
------------------------------------------------<<