土曜日は夕方にちょこっと西谷まで走ってきた

空気が澄んだ天気のいい日だったので

夕陽に金色に輝く刈り入れ前の田んぼがみられるかなと。

夕方になると少し肌寒ささえ感じるが

十万辻で一汗をかいてのダウンヒルは超気持ちいい!


西谷境野にて



刈り入れは半分くらい始まっていたけれど

金色の田んぼに大満足


上佐曽利から波豆へ


青空と日射しに白く輝く雲が

季節の進みつつあることを教えてくれる


秋は夕暮れに限るなあ、なんて思いながらこの記事を書いてたら

あれ?確か枕草子の一節のパクりやなぁと思い出す

どんな内容だったかなと調べたので、長くなるけど全文を紹介する


”秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、鳥の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛びいそぐさえあはれなり。まいて雁などのつらねたるが、いと小さくみゆるはいとをかし。日入りはてて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。”

波豆川口で偶然とったこの写真

雁の群れはうつってないけれど、

千年前に清少納言もみた山の端は、こんな感じだったのかな

ついこの前の暑かった夏と比べると、グッと日は短くなり

十万辻のダウンヒルは薄暗くなりかかってた

サイクリングにはいい季節になってきたけれど

夏は終わってしまったことを実感した1日でした

走行距離           45.28km
時間                   1:54:10
平均速度           23.8kph
高度上昇           709m
カロリー           811kcal
平均気温           21.5℃