年齢とともに筋肉は減少する | 最期まで自分らしく美しく生きる 健康ナビゲーター NORIKO BLOG

最期まで自分らしく美しく生きる 健康ナビゲーター NORIKO BLOG

史上最高の自分になるをモットーにカラダのラインや生活スタイルを改善し、キレイや健康体を目指す皆様を応援します。
パーソナルトレーナー歴20年
TRUSTコーチング認定マザーズティーチャー

筋量は20歳くらいでピークを迎え、その後は加齢に伴って、落ちていきます





落ち方を見ると、50歳あたりまでは緩やかですが、50歳を越えると急激にダウンする。





普通の生活をしていても、1年に1%くらいの割合で減少しますので、


10年ではなんと10%の筋肉が身体から消えてなくなります。





この際、身体の部位によって、減り具合は大きく異なります。


腕など上半身はほとんど変わらないのに対し、


太ももの前やお腹の筋肉(腹筋)は著しく減っていきます





筋肉が減少すると、しっかり立ったり、歩いたりすることができなくなります。




体重1kg当たり、若い頃は25g程度ついている筋肉が、お年寄りでは15gくらいまで落ちてしまうケースもあります。

こうなると転倒しやすくなりますし、骨折などで一度寝たきりになると、さらに筋量が減って、そのまま要介護の状態になることも多いのです。

体重1kg当たりの筋量が10gを切ると完全に歩けなくなります。




ただ、日々の運動をきちんと行っている方はお年寄りでも人によっては20gくらい保っている場合もあります。

筋量の個人差も年とともに大きくなるのです。




筋肉は貯金できません。太く短くカラダを気を付けるのではなく、細く長く自分のカラダとむきあっていきましょう。




------------------------------------




合格Body Make Sutudio Noriko プロフィール


ひらめき電球クライアント様結果


!!料金メニュー等





ご予約はアメブロ、FB、メッセージから


もしくは→ n.0726.attack55@gmail.com
まで




お名前


連絡先


ご希望日時




お知らせください。