歪みチェックpart1 | 大阪上本町ダイエット専門フィットネスジムGiNA

大阪上本町ダイエット専門フィットネスジムGiNA

『Body Make Studio GiNA(ボディメイクスタジオ ジーナ)』は、完全予約制・マンツーマン指導でトレーニングが行える、大阪上本町にある初心者専門のフィットネスジムです。

どもー。しもしです。


さて、今回からは歪みチェックを数回に渡ってご紹介致します。
トレーニング指導の現場でも良く使う内容です。
是非鏡の前で自分の身体をチェックしてみましょう。



さてまずは
股関節の屈筋(股関節の前側の筋肉)の固さチェックです。
まずは仰向けに寝転がりましょう。

$Body Make Studio GINAのブログ
今回のモデルはボクサー片山



寝転がった状態で片方の膝を両手で抱え込み、膝を胸に引き付けましょう。
$Body Make Studio GINAのブログ
こんな感じに。


さて、この時にチェックして頂きたいのが
「反対の脚が浮き上がって来ていないか?」です。

$Body Make Studio GINAのブログ
片山はちょっと浮き上がっていますね。

膝を抱え込むことで骨盤が後ろに傾くのですが、
腿前が固い方はその動きに引っ張られて脚が浮いてしまいます。
腰痛を持っていらっしゃる方は浮き上がる方が多いかと思います。

※注)腰痛はこれだけが原因ではありません。
   必ず医師の診断を受けてください。


ぜひ一度チェックしてみましょう。



ではまた しもし