有酸素運動と脂肪の燃焼 | 大阪上本町ダイエット専門フィットネスジムGiNA

大阪上本町ダイエット専門フィットネスジムGiNA

『Body Make Studio GiNA(ボディメイクスタジオ ジーナ)』は、完全予約制・マンツーマン指導でトレーニングが行える、大阪上本町にある初心者専門のフィットネスジムです。

どもー。しもしです。
朝晩涼しくなり、いよいよ食欲の秋に近づきつつありますね。


さて、本日の内容は

「有酸素運動と脂肪の燃焼」

に関してです。



先日お客様に

「30分以上有酸素運動しないと脂肪って燃えないんですよね?」

と聞かれました。
これは若干間違って広まってしまった説ですね。
今、このブログをご覧になっている今も
使われているエネルギーの半分くらいは脂肪です。
脂肪が燃えているわけですね。
ちなみに残りの半分が糖質です。


有酸素運動を始めると必要なエネルギーが急に増えますので
取り急ぎ糖質利用量が増加します。
脂肪はそのまんま。
消費するエネルギーのうちの脂肪の割合が減少するだけです。


ここからある程度の時間(15分~20分程度)が経つことで
脂肪の分解が起きて燃えやすくなります。
そうすれば糖質の利用量が減少、脂肪の利用量が増加します。
そうなれば脂肪の利用割合が増加するということになります。



今回の内容をまとめますと、

「普段から脂肪は燃えているが、有酸素運動を始めて15分以上経つとより燃えやすくなる」

ということになります。
ついでに燃え始めてからは若干休憩を挟んで行う方が
脂肪燃焼の効率が良いことも分かっています。


ぜひ皆様、GINAで休憩を挟みながらしっかりと運動を行い、
食欲の秋対策を行いましょう。



GINAブログで書いて欲しい話題等ございましたら、
お気軽にスタッフまでお伝え下さい。
しもしが解説を入れつつブログに載せていきたいと思います。


あっ、思い切り専門外の事はさっぱりわかりませんので、
その場合はサラッと流してしまうかもしれません。



ではまた。 しもし