若杉おばぁちゃんの講演会に参加して


 本に力強く書かれた若杉ばぁちゃんの言葉が胸に刺さり

 

{96D231F2-3AA8-4E9A-8736-971737155658}

「野草を食べなさい!野草を採って食べるんだよ!!」

と言っていた若杉ばぁちゃんに背中を押され、

日本のハーブ 「野草」について

興味と関心がふつふつ沸き立ち、愛びたいと思い立ち

 

誰よりも和草ハーブを愛されている、

シンガーソングライターの

 

「ハーブ王子」こと、 山下智道さんの

和草ハーブを使ったシロップで作る

 

「カキ氷イベント」に行ってきました。

 

 

{1D551C7A-5717-45E0-B893-4206AB93FB54}

 

 

ヒンヤリ冷たいカキ氷の野草シロップは

 

いわゆる野草の、薬草のような

渋み、にがみ、臭みなどはまったくなく

 

自然な甘みと、素材感そのままの甘酸っぱいやさしい美味しさを味わうことが出来ました。

 

まずは、一品目の

【木苺のカキ氷ボイセンベリーのジャム添え】
 
こちらの木苺は草イチゴを使用したもので、木苺ならではの優しい甘さと甘酸っぱいヒンヤリとした、どこか懐かしい味わいを楽しむことが出来ました。d(*´∀`)b
 
{079BB152-5F24-4E10-8FEB-DFD1D69544AA}
 

こちらのカキ氷マシーンも、会場の「いな暮らし」さんも、

ほっこり出来てとっても味わい深い素敵なお部屋でした。(*´▽`*)

{03F970D9-E523-4F6C-A08F-E3EA39436F35}
 

ガリガリ、ガリガリ、ガリガリ…。

ひたすら作り続けてくださってました!!(´∀`)

 
2品目は
【柚とハッカとクコの実のカキ氷】
 
柚の柑橘系の甘さと、ハッカの香り、クコの実の酸味がとっても爽やかで、大人のデザートといった感じ!
{85C7A0F8-B851-4292-9F80-6A1870CD510C}
 
フレッシュハーブキラキラハッカ好きにはたまらない美味しさですルンルン
 
ハッカが苦手な私は、ちょっとだけあ〜んして貰いましたビックリマーク爆笑(笑)
 
「食べる?」って下ったのは、
 
ちょうど、今日はお誕生日で、素敵な記念日をご一緒させて頂きました〜キラキラキラキラキラキラ爆笑
{66FD0F41-B8A4-4221-AC2D-8430BC13C5D2}
ちさとさんお誕生日おめでとうございます!!(*^o^*)
 
そして、いよいよ、私のお目当ての3品目の登場です!!
{B8239168-6F9B-47DD-AE34-A090FED9BBEA}

 
【スギナの抹茶風カキ氷】
 
若杉ばぁちゃんも、オススメの野草「スギナ」をシロップにしたもの。
 
スギナは抹茶にとっても味が似てることから、これを閃いたんだそうです。
 
緑色のお団子は、「チドメグサ」を練り込んだもので
 
ピンク色のは、ヤマモモで、
白たま団子には、豆腐が練り込んであるのだそうです!
 
小豆も、ほんのりとした甘さで、冷たいカキ氷とマッチしてて、ほんとに、美味しかったですルンルンラブ
 
{D9332FCB-E90E-4CD9-988E-2010C4B6802F}

ヨモギのわらび餅を頬張り、
どくだみと、ほうじ茶の温かいお茶をいただきながら、楽しいひとときを野草ファンの皆さんとご一緒させて頂き

 

改めて、ヨモギやスギナ、ドクダミ、チドメ草やキイチゴなど

日本の野草の素晴らしさを再認識することが出来ました乙女のトキメキおねがい

 

{7F211270-40C7-4AFA-86C8-E3A556FDC130}
 

 

ご一緒させて頂きました皆さまラブラブハーブ王子♡ありがとうございました ラブラブおねがい

 

 

{B6E9BFD3-129B-4C9A-A9D8-14A15A44045F}
 
{9DDDE30B-6BD7-435D-A95A-7E5FB4962D3B}
 
活けてあるのは、「やかん」です!(o^^o)
{0F73A155-D57E-4EC4-A81E-BA39AAC728A8}
 
イキイキ元気な野草の生花キラキラおねがい
どれも、ハーブ王子の素敵な作品たち♡
{3EB4D1DD-3DD3-4C96-90EC-D263A3B2C8B9}

クローバーお読み頂きありがとうございますあじさい