ちょっと出遅れた感もあるけど雪が降ったので、日曜日に奥高尾縦走行ってきました。
初めて行ったときに四季それぞれ歩いてみたいなぁって思ったので実行中。
夏・秋・冬と制したぞ! 次は春~~ いつ行こうかな?

高尾駅北口からバスにのり8時半ごろ陣馬高原下へ到着。
晴れた日の日曜日だったけど一緒のバスで下りた登山客は10人程度かな?
やっぱり夏や秋と違って少ないねー。
それでも雪が降ってもこんだけ来るんだから凄いのかー
バス停前のトイレのベンチで靴ひもを結び直してると、友達を待ってる山婦人に『道凍ってるかしらね~』なんて声をかけられる。
凍ってると良いですねー(え?違う??)

そして今回も新ハイキング道からの侵入。
あら~? 思ったよりっていうか道は殆ど雪ないね~~
所々凍ってるもののアイゼン着けるほどでもない感じ?
雪道歩くの楽しみにしてたから、ちょっとがっかりしつつまーそれはそれで良いか~と登っていくと途中で数人の人だかりが・・・
何何~~??っと追いついてみると、
『わ~~~ こっから突然雪道~~~』

BuellとスーパーカブときどきER

皆に習って私達も軽アイゼン装着!! 6本爪です。
雪降って数日立つからか、かなりアイスバーン状態と化した雪道をザクザク歩く。
写真は相方の足~~

BuellとスーパーカブときどきER

実は今回初めての雪道で、初めてのアイゼン装着だったんだけどこのザクザク感たまんない。
たくさん生えた霜柱をエイっふんづけた時の10倍は気持ち居良い音譜
多少足は重くなるけど、そんなこと気にならないくらい雪?氷を踏む感触が気持ちいい音譜

BuellとスーパーカブときどきER

皆が歩いて踏み固めるからしっかりと雪の中に凍った道が出来てる(笑)
廻りも白くて綺麗で楽しみにしていた雪の山そのもので楽しー!!
これ以上積もってても少なくても大変だからねー 丁度いいかも。

ザクザクたのしんでたら直ぐに陣馬山山頂に到着!

BuellとスーパーカブときどきER

天気良いから期待してたんだ、案の定綺麗なすっきりした富士山が見えたよ。
陣馬山は360度全部が見渡せてどこ見ても綺麗なんだけど、
やっぱり富士山は別格なんだなー富士山

BuellとスーパーカブときどきER

また会ったね お馬さん!
この日は本当に空気が澄んでいて、山頂にある山座道程された案内図の写真よりもハッキリと周りの山々が見えるから、
本当にあれが大山かしら? あんなにハッキリと大菩薩嶺見えるけど本物?
なんて思ってしまうくらいキレに見えた。


BuellとスーパーカブときどきER

景色見てたら寒くなって来たので奥の清水茶屋でなめこ汁を頂く。
実は景信山みたいに原木なめこ期待してたんだけど、普通のなめこだった。
でも富士山みながら頂くなめこ汁は身体が暖まって美味しかった!

BuellとスーパーカブときどきER

陣馬山を出発して、歩き始めると雪道ドロ道の繰り返し~~
アイゼンに泥が溜まると重いので、外そうかな~って思ってると凍った登りが出てきて外し損ねるっての繰り返し。
そういえば今回はGoProのHERO3をつけて歩いてみたりしたのですよ。
画像はとても綺麗なんだけど、つけた場所が悪かったのか歩行の揺れがけっこう気になったのでアップするのはやめて見た。
山で使うならもうちょっと考えた方がいいなぁ・・
そもそもはバイクツーリング用に買ったので、良いんだけどね。

途中で見かけた防火水槽、すっかり凍ってたよ。


BuellとスーパーカブときどきER

景信山に到着~
かねてより食べたかったなめこ汁~~・・・・なめこ汁はさっき食べたからなめこうどんにしよう!
うどんは普通の茹で袋ウドンだけど、なめこが大きくてシャキシャキしっかりした歯ごたえがあって美味し~~!

BuellとスーパーカブときどきER

噂の山の幸天婦羅も頂きました。
茶屋のおじさんが色んな話してて面白い。
今回は調理道具、ポットと珈琲道具しか持っていかなかったので茶屋のご飯を頂きましたよ。

BuellとスーパーカブときどきER

この茶屋からもしっかり綺麗に見える富士山。
いつでもどこでも富士山が見えると嬉しくなるのは私だけではないはず。
が、ここでちょっとショックな出来事が!!
富士山を眺めると目に入る他のテーブルに座った登山客が、
バーナーでラーメン作って食べてたのね。
2人か3人くらいで来てたんだと思うけど、それなりに社会的地位のありそうな、山装備もちゃんとしたものをそろえて登ってる感じの60前後の男性。
片付け初めてたのがなんとなく目に入ったんだけど、
なんとラーメンの食べ残し(しかも麺や具がまだ結構残ってる)を、
その場でザーって地面に捨てたの!!!
自分の道具は綺麗にして、地面はラーメンの汁と具でぐちゃぐちゃにして平気な顔して去って行った。
なんかずっと清清しい気持ちでいたのに、物凄くショックだったよ。
忘れられない あの人の顔と行為は。
次に何処かの山であって、同じことやろうとしたら文句いっちゃうかもむかっ


BuellとスーパーカブときどきER

鼻息も荒く憤慨してたんだけど、景色見ながら歩いてたらまた落ち着いてきた。
夏の茂った山も、秋の紅葉の山も素敵だったけど、
木の間に雪が透けて見える冬の山も素敵~~~ラブラブ

ドロ道雪道繰り返して高尾山に到着!
もみじ台あたりからだったかな?
ドロ避けのためか、道にむしろがひいてありました。
ただ人通りが多いからか、大分むしろもボロボロになっててたまに引っ掛かって危なかったり;;


BuellとスーパーカブときどきER

高尾山山頂・・・
なんていうかココもやっぱり別世界だよね~
チップスターの山が凄い(笑)
ここでびっくり、なんと相方がもう疲れたからケーブルカーで下りるとか言い出す!
え~~ 稲荷山行こうよ~~と駄々こねたかったけど、
疲れたって人無理に歩かせるのも酷なのでケーブルカーへ。
なんかちょっと負けた気分あせる
ケーブルカーも楽しかったけどね~~  せめてリフト乗りたかったけど終わってたっ。


BuellとスーパーカブときどきER

下山後は高橋屋だっけ? お店の中に木が生えてるお蕎麦屋さんへ。
とろろ蕎麦と、こんにゃくのしゃぶしゃぶ見たいの頂きました。
もちろんビールもね!!
最後ちょっと残念だったけど、ビールが美味しかったから良し。

次は春ね~~~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ