50周年を祝う | 自由が丘 桜新町のフラワースクール レッスンはもちろん、素敵なライフスタイルをご一緒に❣️

自由が丘 桜新町のフラワースクール レッスンはもちろん、素敵なライフスタイルをご一緒に❣️

自由が丘サロン、桜新町アトリエにてレッスン中。
NFD公認校。2.3級は当スクール受験できます。
生花、アーティフィシャルフラワー、プリザにドライをトータルに学べ、ブライダル、ブーケも好評受付中。

昨日は品川プリンスホテルで日本フラワーデザイナー協会の創立50周年記念式典がありました。 
公認校なので、午前中から14時すぎまではは主宰者研修会、その後式典とパーティーでした。
{C17B4169-2D2A-4CF3-ACB1-8A396D076901}

{B22CB114-BD4D-4F0A-B60C-5AD82D57EFF5}

{E4F8A008-A0BE-4BC2-94F5-2AF0945CC622}


秋篠宮殿下、妃殿下のご臨席とお言葉も賜りました。
さすがの落ち着きとスピーチ。紀子さまはニコニコしながら聞かれていました。写真の赤い椅子が白にかわりお座りになられて。
{CDC87396-88E0-47F6-81EF-A93791909E62}


薬師寺管主のお話もなかなかよいお話しでした。

薬師寺は3月25日から31日は花会式があるとのこと。10種類の造花を作り、いけるのだそう。東大寺のお水取りのようにとても大切な行事だと知りました。
1000年以上前からそんな造花があったとは驚きでした。なんでも花とともにおもちをお供えするとか。そのお餅を「だんぐ」と言うとか。最後の日に花とだんぐをご近所に配るのですが、みなさん花よりだんぐを好まれる。そのだんぐが団子になり「花よりだんご」と呼ばれるようになったんだそう。‼️❣️写真は長谷寺のですが、こんな起源があったとは。
{FB107919-0C95-4B21-90C9-DC1720850147}


いつも厳しくご指導くださる先生たちのデモンストレーション、なかなか後ろから見えませんでしたが、そのパワーは偉大です。

にしい先生昨日は大活躍。
認定試験の変更にも尽力されていましたし。
{A88A7553-4D30-4211-BB65-98A1444A5C97}

{D8E6D9D2-6FFE-453A-9052-513A6468C196}



日本アーティフィシャルフラワー協会もまもなく10周年。何か考えないと…。