ヘブンリーブルーとシレネ・ブルガリス | 時をこえて ー百年の庭ー

ヘブンリーブルーとシレネ・ブルガリス

IMG_20170719_212739926.jpg

今年も種から育てています西洋アサガオ ヘブンリーブルー。

 

だいぶツルが伸び、順調にトレリスに巻きついています。

 

こちらは昨年のヘブンリーブルーの様子ですが、

 

このように爽やかな青い花を咲かせます。

 

昨年ヘブンリーブルーが咲きだしましたのは、8月の末・・・

 

開花までにはまだ少しかかりそうです。

 

IMG_20170719_212739837.jpg

そのヘブンリーブルーの足元で姿を見せています植物・・・

 

覆っていましたスミレを取り除きますと姿を現しましたが、

 

とても懐かしいシレネ・ブルガリスです。

 

時をこえて ー百年の庭ー

6年前にあっぷるみんとさんから種をいただいたのが始まりですが、

 

3年前は、この場所はシレネ・ブルガリスの白い花でいっぱいでした。

 

ところが、2年前、

 

自然に生え出しましたツユクサをそのままにしていましたところ、

 

シレネ・ブルガリスは壊滅的な被害を受けてしまい、

 

昨年は花を見ることはありませんでした。

 

IMG_20170719_212739880.jpg

何とか復活させたいと思っていましたところ、今年は3株が確認できます。

 

男の子と女の子の像の近くの株は葉だけですが、

 

IMG_20170719_212739875.jpg

一番家寄りの株には、小さなツボミがついています。

 

「昔のように白い花越しに像を眺めたいな。」

 

シレネ・ブルガリスの今後に期待する私でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



人気ブログランキング
庭のことを知っていただきたく、参加いたしました。
クリックしてくださる皆様、応援ありがとうございます。