【質問回答】夏越ししたシクラメンがまだ咲かないのですが | 3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

花は難しい?私には無理? そんなことはありません!
誰でも簡単に、0円から、小さなお子さんと一緒にできる!
毎日の「おうち花」をわかりやすく 我が家のようす&動画でご案内♪

おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみですお花。

今週 月曜日に
シクラメンのお話をしたのですが・・・


はなまる1:春まで咲くシクラメンの選び方・育て方
はなまる2:水やりを忘れてグッタリしてしまったら



「夏越ししたシクラメンがまだ咲かないのですが・・・え

というご質問を頂いたので、シェアしますねラブ



シクラメンで 一番多いお悩みは
まず、そもそも春までもたないこと。


なので、メルマガでは 夏越しについては
「夏越し可能」と一言しか書きませんでした。


「まず 4月まで 元気で花を咲かせてくれるためのこと」

月曜メルマガと 上記2つのブログ記事のビデオで
どうぞ ごらんくださいませ^-^*



で、「夏越し」ですが

まず、大前提として
高級品の「大輪シクラメン」は 難しいです。
弱いので。



そもそも「ふつうのおうち」で 「ふつうの人」が

「夏越ししてみよか~」と思ってみてもいいんじゃないかな~らぶ②

というのは 「ミニ種」「ガーデンシクラメン」です。
重要



ミニタイプなら、 5月の連休明けても元気だったら
ぜひ、そのまま 育ててみましょうWハート



「夏越し方法」には2タイプあり

「完全に夏場 水を切って カラカラ球根にしてしまうやりかた」
「日かげに移してふつうに葉っぱを育てるやりかた」 があります。



わたし個人的には

どうしても
どうしても!

「庭やベランダでほったらかし」にすると
雨がかかる!!
雨  ため

「完全休眠」は やったことがありません。


だって 無理だから。泣き

むりむり~~~ムリ

だよね? 一般人のあなた!ヒデ




なので 「ふつうのおうちで ほったらかす」には

「日かげに移して ふつうに、乾いたら 水やり」

のほうが はるかに 現実的です。


これならできる! 「現実」に!!sei



よほどピーカン照りでない限り
日かげだし 水やり忘れても けっこう大丈夫です。



で、こうして 夏を超えたシクラメンは
この時期、12月には まだ咲かないことが多いかと思います。


うちの場合
うまくすると この時期にも 花芽が確認できますが
咲くのは大抵 2月か、3月からで
梅雨に入る前くらいまで 咲いてます。


ただし、ビデオにあるような
葉っぱや花芽の組みなんてやらないので
花はまばらに咲いてます。

 (もちろん、ちゃんとやれば揃いますが
  ふつうの人は そこまでしませんよね)

1年目とは違う姿ですが これはこれで かわいいですよ^^



ほかの、今ごろから年始にかけて 花屋さんで売っている「春のお花」たちも
みんな、本来のシーズンは 春なので

たとえば ジュリアン とか ポリアンサとか 
クリスマスローズとか 原種系チューリップとか

みんな、2年目以降は この季節には「咲きません」
本来の花の季節の、春になったら、咲きます。


なのであんまり 気にしないでにへ


「花屋さんで売っている状態」というのは
自然の季節より 大抵 2~3カ月 早いんです。
「人工的に早く咲かせている」んです。


なので、今 売っている その姿のほうが 特別。

「ほんとうは、2~3カ月後に咲くもの」
だと思って 花屋さんの花を見ると いいかもしれません。


   *ただ、モノによっては 自然下と同じ季節に
    出回るものもあるのでごめん 正確なところは
    店員さんに聞いたほうが 確実です

    (聞いたらパシッと答えてくれるお店がいいですよ!)

 


ちなみに・・・
よく、本を見ると
シクラメンは、「8月末から9月中頃まで」に
ひとまわり大きな鉢に植え替える、とありますが


「葉っぱを育てて夏越しさせる場合」は 秋よりも
花が終わるくらいの時期
5月ごろに ひとまわり大きな鉢に植え替えるのが良いようです。


今年買ったシクラメンはこれ、↑やってみようかな~かお




ではまた^-^/