3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

花は難しい?私には無理? そんなことはありません!
誰でも簡単に、0円から、小さなお子さんと一緒にできる!
毎日の「おうち花」をわかりやすく 我が家のようす&動画でご案内♪

このブログでは、「0~500円」で楽しめる簡単お花飾り・お花の豆知識をお伝えしています^-^* お子さんとおさんぽして、季節の風景や生きものたちを感じながらお花を摘んだり、お店で花を選んだり、飾るカップや小物を一緒に選んで家族でお花を楽しんでもらえますように^^



★まずは、「花のあるおうち」になれちゃうメルマガレッスンへどうぞ♪


テーマ:
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみですお花。


夏休みは 曜日感覚なくなりますね~

忘れるところだった、今日は
お花紹介デー音符

今日のお花は・・・あっつい中に咲く

『百日草(ひゃくにちそう・ジニア)』ですキャッ☆



えっ、あんぐり
「ひゃくにちそう」
というと
あの、グロい・・・
ショック


昔ながらの「ひゃくにちそう」

動画で見る!3分フラワーアレンジ-ヒャクニチソウ


動画で見る!3分フラワーアレンジ-百日草
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/


を思いうかべるかも?ムムム


でもでも ニコ


今の「ひゃくにちそう」は
こんな感じのお花になってますよWハート

動画で見る!3分フラワーアレンジ-ジニア 箱+ストライプ


いまは大抵、
「ジニア」という名前に変えて 売ってます(笑
  ↑「ジニア」は「ひゃくにちそう」の学名です

動画で見る!3分フラワーアレンジ-ジニア
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/


ちっちゃな「ひまわり」みたいで、かわいいでしょう?キャー

ひゃくにちそう の詳しい話はこちらでどうぞ♪
夕方配信予定です^^



この「ひゃくにちそう」

名前のとおり とっても長持ちしますしはなまる
せっかくこんなにかわいくなったので

おうちの中に 飾ってみましょう~ハート



以前の
「ハイビスカスをインテリアに♪」
「苗バージョン」ですが

苗でもこうやって おしゃれに飾れちゃうんですラブ

どうぞ~~

 ↓↓




これ、「箱」と「バケツ」
マットの種類を変えるだけで
雰囲気が変わりますので・・・

動画で見る!3分フラワーアレンジ-ジニア バケツ+ナチュラル

動画で見る!3分フラワーアレンジ-ジニア 箱+ナチュラル

動画で見る!3分フラワーアレンジ-ジニア バケツ+カントリ-

動画で見る!3分フラワーアレンジ-ジニア 箱+カントリー

動画で見る!3分フラワーアレンジ-ジニア 缶+ストライプ

動画で見る!3分フラワーアレンジ-ジニア 箱+ストライプ


いろいろ試して遊んでみてくださいね~音符


ではまた^-^/




●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
野の花や スーパーの束売り花で 花が飾れる通信講座♪
最初の最初の「基本のき」が分かる【おうち花入門講座】は 
毎月10~15日前後に 25日から開始の受講生さんを受付けしています^^
8月は14~18日の予定です。
 
↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますので
登録してお待ちください♪







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみですお花。

今日は、お花紹介デー♪


なに?

もー、ほんっと毎日 あっつい!!なく から

お花なんて 腐っちゃう?ショック


うんうん。ほんとそうですよ。

だから 今日のお話 するんで 聞いてくださいな。きゃぁ~


「葉っぱだけ」もいいけど
やっぱりもうちょっと、お花もほしい・・・
ああっ


そんなときにおすすめなのは

ズバリ!

「ドライフラワーにしやすい花」おぉ!キラキラ


そこで、今日登場するのはこちら!

『紅花(ベニバナ)』 ですキャッ☆溜め息

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-紅花(ベニバナ)染料・食用湯にします


見た目は 黄色いけど

その名の通り、「紅の花」・・・
紅(べに)の色素を採る花です。ヌーディー

昔から人々はこの花から「赤い色素」を採ってきました^^
詳しい話は→こちらでどうぞ~


この紅花、ドライフラワーにしやすいお花なんです音符


まずは、マグカップに
いつもの『3分フラワーーアレンジ』を飾ってみましょう
音符

こんな感じになりましたきらきらイヨッ

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-紅花の3分フラワーーアレンジ♪

飾り方のコツは
こちらで音符どうぞ~~~
  ↓↓





この紅花の「咲き具合」は
花の色を見ると分かりますよ
ジー


 
ぴょろっと頭から花びらが出てきますお~
色は明るい黄色。

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-紅花咲き始めはレモンイエロー


【開きました】
開いたときは黄色です。
1つ1つの花が 可愛い星型星
よーく見てみて
エヘヘ

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-開いた紅花は黄色です


【満開状態】
色が赤っぽくなってきました!ほー

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-紅花満開 そろそろドライに


【咲き終わり】
花びらに力がなくなってクッタリします。
色もますます赤っぽくなります。おおっ

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-咲き終わり ドライにしよう


満開状態(~咲き終わり)の花が増えてきたら
ドライフラワーにすると!バイ!2
ここからさらに長~~く、飾れます!
キャッ☆


はい、いよいよ 行きますよ~!キャッ☆


チョー簡単、ドライフラワーの作り方!
    ↓↓




ぱぱっと干して こんな感じにsei

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-日陰につるしておくだけ簡単ドライフラワー

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-紅花ドライフラワーできあがり♪

パーパーナプキンを入れるとイメチェンsei

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-ベニバナのドライフラワーを包んでみる


これで当分の間、飾れます>w<


紅花は色が褪せにくいので、かなり長いこと、楽しめると思いますラブ

同じやり方で簡単にドライにできる花の例はこちらで お昼頃配信します♪
 (配信週を過ぎていたら、バックナンンバーで7月17日のメルマガを探してね)


湿気の多い場所に置くとカビが出ちゃうので
飾るときも、なるべく湿気の多い場所は避けたほうが良いですが

とにかく簡単にできますので(´∀`o)

あんまり気にせず飾って、
かびちゃったら交換してもいいんじゃないかと思いますかお


気楽にね~~~ハート 



おうち花マスター講座』
中級【おうち花マスター講座】
8月のビデオに 詳しい 
「ドライフラワーの作り方(花選び、干し方)」があります^^


もっとくわしく、実際に干せる花をお見せして
干して
できたドライフラワーでアレンジや花束を作っていますよ♪

【12カ月おうち花マスター講座】は
年に数回、新規の受講生産を募集しています。



いま! 7月19日まで

もっと基礎の基礎 「お花を買う店を選ぶ」
「どれを買えば失敗しない?」
「買ったらどうすれば長持ちするの?」を学ぶ

【おうち花入門講座】の 新規受講生さんを受け付けていますよ^^


こんな 
お花の買い方 さわりかた から 教えてくれる講座は
日本に ほかにはないです!


フラワーデザインじゃない
 「おうちで自分で花を飾る」ことが目的なら
もう これしかない!


【おうち花入門講座】 19日までの受け付けですので
思い立ったら吉日★

どうぞいらしてくださいね。



ずーーーっと、永久的にFacebookグループで
どんな初歩の質問でも
恥ずかしがる必要なし!
初心者専用ですから なんでもどうぞ^-^*

安心して「分からない」を聞ける場所をご用意しています。


ではまた^-^/





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみですお花。

今日はお花紹介デーWハート ですが。


東京近郊にお住まいの方。
花屋さんやスーパーマーケットなどで「お盆用品」が並んでいませんか?

「あらっ?
 お盆って、8月じゃなかったかしら・・・???


って思ってたり、しませんか??


全国的には8月15日前後を「お盆休み」と呼びますが・・・
お盆=8月15日 「ではない」地域もあるんですね。

東京近郊はその1つ。なっ・・・なんと!

なので、ちょっと早めに
お盆と仏花 のお話をラブ


この【お盆の日程のナゾ】に加え

「お供えする花(仏花)ってなにが良いのか分からない!!え゛!
といいうギモンもあると思いますので

【仏花の基本】をお話しますらぶ②

どうぞ~~sei
   ↓↓↓



  こういうお花動画は、こちらで毎週、
  お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^



「仏花(ぶっか)」の基本はこんな感じです(東京地方)。
地域によって差が大きいので、あくまでも東京・神奈川でこんな感じということで

動画で見る!3分フラワーアレンジ-東京地方仏花

真っ赤なケイトウや、
キンセンカなど濃いオレンジが入る事もあります。
とにかく「ハデ原色」。


動画の中で出てきたアレンジ例↓↓

動画で見る!3分フラワーアレンジ-お供え応用1
動画で見る!3分フラワーアレンジ-お供え応用2
動画で見る!3分フラワーアレンジ-お供え応用3


私がいた花屋さんでは、
仏花は「3本組」「5本組」「7本組」で作っていましたが
今良く行くお店では「4本組」になっています。

動画で見る!3分フラワーアレンジ-周辺で売ってる4本組仏花

これも地域差があると思いますので

「その地域のお供えの基本型」を知りたい場合は
地域のお年寄りや
地域の古くからの花屋さんに聞くと良いでしょう
にへ


これだけ地域で違うんだ!!の過去記事リンク
 ☆→お盆ってそもそも、何?
 ☆→お盆の地域差を感じるとき
 ☆→仏花ってなに?


東京にお住まいでも、ご実家で「8月15日」なら
8月15日にご実家で行えばOKだと思いますよ


これだけ移住しているかたが増えますと

お盆を「いつやるか」と
「お供えの中身ややり方」


ハッキリ言って

ご家庭ごとに違うと思って良いと思います。


ご実家、今のお住まい、もともとも出身地の慣習が
MIXされるかもしれませんし
どこかの慣習を取り入れて行うかもしれませんが


「絶対にこうでなくてはならない」というのが
あるワケじゃないので


あなたの家で、「いつ・どうやるか」決めればそれでOK!

だと思いますエヘヘ


ではまた^^/






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は、お花紹介デーラブ 


今日のお花は・・・

グラジオラス音符


えっ??グラジオラス?
あの赤いの??ムムム
どこがモダン??ビックリ
古っっ!!!!ががん
  とか

それ、お供え花じゃないの?ぼーぜん  とか思ったアナタ・・・


これが今日の グラジオラスです!GOOD

動画で見る!3分フラワーアレンジ-グラジオラスの3分アレンジ

ねっ、「モダン」でしょ~ラブキラキラ


今風モダン感を出すには
葉っぱがおススメキラキラ

いつものように、ドンと「入れただけ」ですよ~音符

動画で見る!3分フラワーアレンジ-白いグラジオラスならさわやか

ぐっと「おしゃれ~」になるでしょ?笑うはなまる



このグラジオラス

「花が咲かないなく」とか
「咲いてくると形が変わってなんか変ががん」とか

思った事があるのでは・・・??

そこで!
その疑問を全部解決☆seiはなまる

・長~~~いグラジオラスの
 葉っぱも無駄にしないための切り方
・最後まで花を咲かせるための、
 飾る前のひと工夫


をどうぞ☆

(内容もりもりなのでちょっと長めですが
 コレを知っておくと「長い花」をバッチリ飾れます!)
    ↓↓




また、グラジオラスみたいに縦長に咲く花は
大抵「下から」咲いてくるので
下の花から枯れてきます。

そして、枯れた花をむしると・・・

かなり不格好 ビックリ になります汗

そうなってきたら
花を切り分けして
「活け変え」しちゃうと
気分も新たに再びカッコよく!なります
>w<ハート

動画で見る!3分フラワーアレンジ-グラジオラスが咲き終わってきたら

おためしあれ~~♪♪

さらにもっと花が終わってきて、てっぺんの花しか残らなくなったら
こうやって飾ると良いですよラブ






・・・あれっ?
今回、「アレンジの作り方」のビデオはないの??ヽ(゜▽ ゜)ノ



と思った?

You Tubeにあがってないけど、実は、あります。
こっちでどうぞ
(配信が終わっていたら、バックナンバーを見てね^^)



どんなお花でも!

子どもと摘んだ野の花でも
スーパーの束1個でも!

こうやって、ぱぱっと飾りたいなあ~! って 思いませんか?



まずは 束1個、苗1個でいい。
それでじゅうぶん 飾れます!^-^*

このブログに載っている花飾りは

特別なとき(お正月など)を除いて
みんな 束1個、苗1個、鉢1個・・・
500円以内で飾れます^^



そんな話を 今まで 誰もしてくれなかったかもしれない。


でも、これで 良いんですよ!(*^_^*)

花の仕事、23年目のわたしの
「おうち花」 が こんなもんなのよ。


だから あなたのおうちも こんなで 大丈夫~♪ ^0^/


このブログくらいのお花が飾れるくらい
お花と仲良くなれる!


ビデオ&Facebookグループの通信講座
【おうち花入門講座】を もうすぐ開講します^-^*

 

分かりやすいように、と コツコツ作っていたら 予定が延びて
前代未聞の 「お花講座が夏開始」 になりそうですが・・・^^;

いま 頑張って 手描きテキストを描いていますので
もうちょっと 待っててくださいね!

  *野の花・束1個・苗1個でいい! おうち花入門メルマガで 募集開始します^^


ではまた^-^/





 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみですお花。

今日はお花紹介デーWハート

今日のお花(?)は。。。

動画で見る!3分フラワーアレンジ-夏の竹林

竹。
もとい
七夕です (ノ≧∇≦)ノ <<<☆彡


毎年この季節になると

『子どもと七夕飾りを作ってみたいけど
 "笹"って、どこに行ったら買えるの??』


という質問がくるので
ちょっと早いけど、来週じゃ遅いので
今日が『笹』の話です^-^*

どうぞ~~~^▽^*
   ↓↓↓


   *瑞々しい状態で保管したい場合は新聞が乾かないよう、常に水をかけます。
    もしくはびちゃびちゃに濡らした後、ラップでぐるぐる巻きにするなど
    葉が乾燥しないようにします。
         ↑
    ハッキリ言って相当面倒くさいので、笹はカリカリになるもんだ、
    と思った方がイイかも~~ 



花屋さんでは、こういう↑ 巻いた状態で
置いてあることが多いので
笹の姿が見えず・・・

「笹がある」ことにパッと見気づかないかも。

なので、お花屋さんに行って、
「笹ありますか?」って
聞く
のがベスト★



こういう感じのものもあります。
 ↓↓
動画で見る!3分フラワーアレンジ-若竹
これは近所の竹林の細い若芽。
動画の笹と葉のつき方がちょっと違うでしょ?


最初の写真みたいな『大きな青竹』も市場には出てきますが
「欲しい」と言っておかないとふつうの花屋さんでは入荷しないかも。

店のディスプレイ用に1本だけしか仕入れない・・という事も多いので

2m以上のビッグサイズの竹が欲しい時は
すぐ花屋さんに聞いてみてください。


今ならまだ間に合うかも。


ここ数年、近所のスーパーでも「短冊書いて」と竹や笹を飾ってくれてます。
いいわ~これ。嬉しいな~~キャー




「七夕」って、そもそも何なんだっけ??n?*
★竹と笹って、どう違うの??
nani?* という話は 明日のメルマガで☆





<余談。>

今日の動画で持ってた笹の中に
この子がいたんですが・・・
(撮ってる間に気がついて、「あっキャー」と思ってた)
動画で見る!3分フラワーアレンジ-赤ちゃんカタツムリ

見つけました??この子。アハハ…w苦笑い

動画の中に写ってるので探してやってくださいエヘヘ
かなーり長時間写ってます。
のんびり歩いてます(笑)

見つけた?見つけた??にへ

ではまた^^/









いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)