金と銀の「金銀花」* | 3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

花は難しい?私には無理? そんなことはありません!
誰でも簡単に、0円から、小さなお子さんと一緒にできる!
毎日の「おうち花」をわかりやすく 我が家のようす&動画でご案内♪

こんにちは^^ 
おうち花マスター*本多るみですお花。

今おさんぽしていると この花が咲いてますジー

3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花 @おさんぽ花育-スイカズラ2

スイカズラ(吸い葛)キャー


横文字で言うところの「ハニーサックル」の仲間です
(正確にはハニーサックルは西洋種なのでちょっと違う)

漢方薬にもなりますよジー


スゴイ匂いだから 「酔いカズラ」なのかと思っていたら 
蜜が甘くて吸うから「吸いカズラ」なんだって。

吸ったことなかった・・・ぼーぜん 

今度息子と吸ってみようププッ・・・


3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花 @おさんぽ花育-スイカズラ1


咲き始めは白くて
だんだん黄色になってきます。
だから「金銀花」とも呼ばれるそうな。

この変わっていく花いろが好き~ハート


香りは 昼もすごいけど
夜になると強くなるそうです。


香りといえば
ジャスミンの花を浸けた『桂花陳酒』が有名だけど
この花を浸けて『金銀花酒』も作れるらしい・・・


誰か 作ったことあります?

路傍の スイカズラの花を摘みまくる勇気がなく 
やっぱり やったことないのです~ああっ


うーん、甘くておいしそう猫・うまー  @授乳中オイ


ではまた^-^/