【動画】アスターの3分アレンジ♪お月見風 | 3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

花は難しい?私には無理? そんなことはありません!
誰でも簡単に、0円から、小さなお子さんと一緒にできる!
毎日の「おうち花」をわかりやすく 我が家のようす&動画でご案内♪

おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみですお花。

今日は、お花紹介デー☆


今日のお花は、むかしの再録ですが・・・

アスター ですキャー


アスターは、よくこーんなふうに、束で売っています^^*

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-アスターと菊の束


まず、この「アスター」についてと
秋っぽく大変身させちゃう飾り方をご紹介します音符

どうぞ~~~ピース顔
↓↓



*注):古い動画のため、お月見の日が違います。
    今年2016年は『9月15日』
です。
ゴメン



路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-アスターと菊のお月見風3分アレンジ



今回使ったアスターはこんな咲き方でしたが・・・
路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-八重咲きアスターの花

アスターは他にも咲き方があります。
切り花だと、こういうのが多いかな。
路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-一重咲きアスター赤
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/

種や苗で育てると、こういう咲き方が多いです。
路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-ポンポンアスター各色
路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-うすむらさきアスター
           *↑写真素材 http://amilab.dip.jp/sozai/

色は大体、このくらいかな~
ピンクと紫は、それぞれ濃淡や、ふちだけ色つきなどのバリエーションはもっとあります。

個人的には、切り花で出る
半びらの少ないのが、好きですね~(´▽`*)



ちなみに、アスターは「キク科」の花なので
キクとパッと見似ていますが

まず花姿が違います。
横から見たときの違いは、ビデオを再度見てもらうと
よく分かると思います。

そして、葉っぱが違います。

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-アスターの花姿
*↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/


アスターの葉はやわらかくて1枚1枚が細長く、
1つ1つの花を覆うように葉っぱがモリモリついています。
つぼみや花1個を見ると良く分かります。


一方、キクの花の部分には、ガクだけで
葉っぱは付いていません。
路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-キクの花姿
*↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/

葉っぱの形も違うし、
アスターの葉よりもしっかりしていて固いです。
茎もアスターより固いです。


コスモスやマーガレットも、「キク科(菊の仲間)」なので
菊と見まちがいやすいですが
葉っぱの形と固さ・つき方
だいたい判別できますよラブ



今年のお月見は、つぎの満月の「9月27日」月見
満月を楽しみにしつつ
こんなふうに秋らしく飾ってみてね音符



あっ、そうそう、言い忘れてましたが

ビデオで、
「切り分け方法は切り花基本動画を見てね」って言ってるのは このビデオのことです。

ではまた^^/



ではまた^-^/

わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪