お盆って「いつ」のこと?? どんな花を供えればいいの? | 3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

花は難しい?私には無理? そんなことはありません!
誰でも簡単に、0円から、小さなお子さんと一緒にできる!
毎日の「おうち花」をわかりやすく 我が家のようす&動画でご案内♪

おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみですお花。

今日はお花紹介デーWハート ですが。


東京近郊にお住まいの方。
花屋さんやスーパーマーケットなどで「お盆用品」が並んでいませんか?

「あらっ?
 お盆って、8月じゃなかったかしら・・・???


って思ってたり、しませんか??


全国的には8月15日前後を「お盆休み」と呼びますが・・・
お盆=8月15日 「ではない」地域もあるんですね。

東京近郊はその1つ。なっ・・・なんと!

なので、ちょっと早めに
お盆と仏花 のお話をラブ


この【お盆の日程のナゾ】に加え

「お供えする花(仏花)ってなにが良いのか分からない!!え゛!
といいうギモンもあると思いますので

【仏花の基本】をお話しますらぶ②

どうぞ~~sei
   ↓↓↓



  こういうお花動画は、こちらで毎週、
  お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^



「仏花(ぶっか)」の基本はこんな感じです(東京地方)。
地域によって差が大きいので、あくまでも東京・神奈川でこんな感じということで

動画で見る!3分フラワーアレンジ-東京地方仏花

真っ赤なケイトウや、
キンセンカなど濃いオレンジが入る事もあります。
とにかく「ハデ原色」。


動画の中で出てきたアレンジ例↓↓

動画で見る!3分フラワーアレンジ-お供え応用1
動画で見る!3分フラワーアレンジ-お供え応用2
動画で見る!3分フラワーアレンジ-お供え応用3


私がいた花屋さんでは、
仏花は「3本組」「5本組」「7本組」で作っていましたが
今良く行くお店では「4本組」になっています。

動画で見る!3分フラワーアレンジ-周辺で売ってる4本組仏花

これも地域差があると思いますので

「その地域のお供えの基本型」を知りたい場合は
地域のお年寄りや
地域の古くからの花屋さんに聞くと良いでしょう
にへ


これだけ地域で違うんだ!!の過去記事リンク
 ☆→お盆ってそもそも、何?
 ☆→お盆の地域差を感じるとき
 ☆→仏花ってなに?


東京にお住まいでも、ご実家で「8月15日」なら
8月15日にご実家で行えばOKだと思いますよ


これだけ移住しているかたが増えますと

お盆を「いつやるか」と
「お供えの中身ややり方」


ハッキリ言って

ご家庭ごとに違うと思って良いと思います。


ご実家、今のお住まい、もともとも出身地の慣習が
MIXされるかもしれませんし
どこかの慣習を取り入れて行うかもしれませんが


「絶対にこうでなくてはならない」というのが
あるワケじゃないので


あなたの家で、「いつ・どうやるか」決めればそれでOK!

だと思いますエヘヘ


ではまた^^/





●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
「お花屋さんの花飾り」が全部!
スーパーのお花でできちゃう通信講座
【おうち花マスター講座】


『花のあるおうちになれるメルマガ』で
 一緒に花と暮らしましょ♪


●0~5歳児のママへ 花とあそんで
 子どもが学校に入って勉強に困らなくなる
 「おさんぽ花育」復活予定♪ メルマガでどうぞ^0^