全てのFWのPSPをダウングレード&壊れたPSPを復活!「Pandora's Battery」 | PSP-23 (にーさん)

全てのFWのPSPをダウングレード&壊れたPSPを復活!「Pandora's Battery」

神々様現る




~使用する前に~


ここに記載しているのは、すべて8月24日現在のことです。

このダウングレーダーは、FW3.52までの全てのPSP-1000が対象です。


”壊れた”PSPというのは、物理的にではなくFLASH書き換え等による故障です。


以下のことを実践してPSP等に異常が発生しても責任は一切もちません。

すべては自己責任です。



~必要なもの~


・自作アプリが起動できるFW1.50、もしくはCFWのPSP

・ダウングレード、もしくは復活させたいPSP

SONY純正バッテリー (1800mAh・2200mAhともに可)

メモリースティックPROデュオ (4GB以下。)

・ACアダプター、USBケーブル


Pandora's Battery

・FW1.50の公式アップデートデータ(各自で準備を)



~ダウングレードの流れ~


PCでメモステを完全にフォーマット

自作アプリが起動できるPSPで、DGに使うバッテリー・メモステを作成

バッテリー・メモステを使い、PSPをFW1.50に強制書き換え


※注意

一度すべて目を通しておくと、トラブルが減ると思います。


バッテリーは可能であればサブバッテリーを使いましょう。

どうもWindowsVistaでは、コマンドプロンプトのところが上手くいなかいようです。



~使用方法~


I.

Pandora's Battery 」をDL・Cドライブに直接解凍。


II.

メモリースティックをPSPでフォーマット。(必要なデータはあらかじめパックアップしておきましょう)


III.

PSPとPCをUSBで接続し、USBモードに。(ACアダプタも接続しておきましょう)


IV.

PC側でスタートボタンから「ファイル名を指定して実行」。cmdと打って実行。


V.

黒い画面が立ち上がるので、そこに「Pandora's Battery」内の「mspformat」フォルダの中にある、

「mspformat.exe」をドラッグ&ドロップ。


VI.

自動的に文字が入力されるので、最後の部分の「mspformat.exe」を、「mspformat.exe [ドライブ名]」へと

変更してください。([ドライブ名]は、メモステのドライブ名。大文字のアルファベット1つ

完了しましたら、エンターキーをクリック。

本当にいいですか的なことを聞かれるので、Yをクリックし、もう一度エンターキーをクリック。


VII.

USBモードを終了させ、メモステをPSPから抜き、もう一度挿入。


VIII.

再度USBモードに突入し、メモステの一番浅いところに「PSP」フォルダ、さらにその中に「GAME」フォルダを作成。

CFWの方は「GAME150」フォルダも作成。


IX.

「Pandora's Battery」の中の「battery」・「installer」フォルダの中身の4つのファイルを↑で作った、

・FW1.50の方は「GAME」フォルダ、

・CFWの方は「GAME150」フォルダ

へそれぞれコピー。


X.

公式FW1.50のデータを「UPDATE.PBP」へとリネーム。メモステの一番浅いところにコピー。


XI.

USBモードを終了し、メモステを抜いてまた入れる。


XII.

PSPのXMBから「Pandora's Battery Firm. Installer」を起動。(CFWの場合は、1.50Kernelモードで?

英文が表示されるので、×ボタンを押して実行してください。


XIII.

再度USBモードにする。メモステに「msipl.bin」が作られている。


XIV.

IVと同じことを実行し、今度は「msinst」フォルダの中の「msinst.exe」をドラッグ&ドロップ。


XV.

文字の最後「msinst.exe」の部分を、「msinst.exe [ドライブ名] [ドライブ名]:¥msipl.bin」に変更。

(例:msinst.exe F F:¥msipl.bin) 注意!¥は半角です。アメブロでは\になってしまいます・・。

完了しましたら、エンターキーをクリック。以下VIに同じ。


XVI.

USBモードをまたまた終了。メモステを抜き差し。


XVII.

PSPで「Pandra's Battery Creator」を起動。×ボタンを押して実行。バッテリーが書き替えられます。

(バックアップをとっておきたい場合は、△ボタンを先に押しましょう)


XVIII.

お疲れ様です。これでひとまずスーパーメモステとスーパーバッテリーの完成です。



↓ここからは、DGもしくは復活させたいPSP(PSPβ)の登場です



1.

ACアダプタ等は何もつけず、↑のメモステ・バッテリーをPSPβに装着。


2.

勝手にPSPβが起動、メニュー画面になる。


3.

×ボタンでダウングレード(復活)実行!(○ボタンでバックアップを取っておくことをオススメします


4.

FW1.50への書き換えが始まるので、ACアダプタを装着。


5.

終了しましたら、PSPβを再起動してください。(ACアダプター、もしくは通常のバッテリーで)

以上で作業は完了です。

 

 これであなたのPSPは、1.50へとなっているはずです!

   アイコンが激減しているのが、成功の証です。


ただし、このFW1.50は完全なものではないので、CFW または別の正規FWへアップデートしましょう。


【終】


いやー、どうですか?

すばらしいですね。


成功された方々、お疲れ様です。

私も若干お疲れ様です(笑



使用したメモリースティックは、フォーマットすれば再度使用可能ですが、

バッテリーを修復したい方は、ひとまずフォーマットせずにそのままで。


作成したスーパーバッテリーですが、このままでは普通には使えません。

が、修復できるとのことですので、また解説します。

バッテリー修復方法はこちら



正直気になってしまうのは、新型PSPでも可能なのか?ということですね(笑


それでは、よきPSPライフを(^-^)/



追記:


GAME†STYLE さん管理人のmasakiさんより、成功報告を頂きました~

管理人自身で試せないのが歯がゆいのですが、心強い報告ですね。


証拠(?)画像です。
1.50  masakiさん、ありがと~


※間違い・質問等がある場合はコメント欄にてお願いします。

ただし、質問するのはよく調べてから。あまりアテにしないでくださいね^^;



■関連記事:

「Pandora's Battery」使用後に、バッテリーを修復する方法

「CFW3.52 M33-4」導入方法



バッテリー (角川文庫)/あさの あつこ     PSP 専用バッテリーパック
             

メモリースティックは、SONY純正のものでなくても大丈夫だと思います。

”PRO”デュオであることは必須です。

SONY ニュー・メモリースティックPROデュオ MSX-M512S 512MB

SONY メモリースティックPROデュオ 1GB MSX-M1GST