♪浅草寺 ほおずき市♪ | BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 

BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 

世田谷区桜新町でトールペイントと紅茶のサロンを主宰しています。トールペイントのレッスン風景、作品の紹介、楽しく日々のことをつづります♪


BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 


今日は浅草寺の「ほおずき市」へ行ってまいりましたニコニコ

夏の訪れを告げる「ほおずき市」。

母から、「めぐちゃん、浅草のほおずき市へ行きましょうよ~~~♪」と誘われて、浅草、何年ぶりでしょう~音譜

10年ほど前に三社祭りを見に行って以来でしょうか。

妹も行くことになり、母と娘二人、女三人かしましく、出かけてまいりましたニコニコ


                 BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 


私の実家は半蔵門線沿線にあり、母はお出かけは銀座、日本橋が殆どで、この浅草も好きな街の一つ。

今日の東京は暑く、10日の「ほおずき市」は多くの人で賑わっていました。

さすが浅草、老若男女、観光客の方も多かったでしょうか。



BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 


浅草寺の境内から眺めた、「ほおずき市」の露天の一部です。

この日に参拝すると、「四万六千日間毎日お参りしたのと同様の功徳を得られる」と言われ、境内には約100軒のほおずきの露店が軒を連ねていました。



BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 

多くの一眼レフ片手の方の姿を、見ました。

このお店、カメラマンに人気の露天のようでした。

ほうずきに付いている風鈴の並びが、一番綺麗だったかしら音譜


BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 


母は今年、釣しのぶを買うことが目的でした。

釣りしのぶとは、竹などの芯材料に苔を巻きつけ、しのぶ草を束ねて形を作ったもので、夏の暑さをしのぐために家の軒先に吊るして楽しむものです。
最近は、ほおずき市でも、釣りしのぶを扱う露店が減っているとのこと。。。

奥の方の露店で売っているとの情報を得て、扱っている露店を探しました。

ありましたビックリマーク

釣りしのぶを見つけて喜ぶ母音譜

釣りしのぶは色々な形があるそうですが、すでに9日に結構売れてしまったようで、売られていたのは、この丸い形のものばかり。

その中で、一つ見つけた貴重な釣りしのぶ。

ご覧ください!!↓ この形をビックリマーク


BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 


貴重な亀の形です。

この亀の形を探している方々が結構いらっしゃり、購入後、持って歩いていて、一体何人の方に声をかけられたでしょう。

「どちらで買ったんですか?」 「亀の形が欲しかったのですけれど~♪」 

「釣りしのぶ、いいですね~♪」など、昔からあるこの風情溢れる苔の作品は、苔やしのぶ草を育ててから作るという、大変な手間のかかる物だそうです。

でも大事に育てれば、3~5年もつといわれています。

母も、「大事にしないといけないわね。。。」と再確認した様子。

「亀は万年というでしょう。。。 長生きしないねと。。。」と、夏は体調はいいのですが、冬場に体調を崩し家にこもりがちになる母の、「いつも元気でいたい。」という切なる願いをこめて買いました。

浅草の続きはまた明日以降にアップいたします。

東京スカイツリーも迫力の姿でした。

よろしければ、またお付き合いくださいね音譜


きらいつもご覧いただき、本当にありがとうございます
応援もありがとうございます
ブログランキングに参加しています
励みになりますので、↓のペイントまたはサロネーゼのバナーをポチッとクリックお願いしますきら



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村