おはようございます、のんのんです


ご訪問ありがとうございます

 

なんだかいつの間にか学校になじんできたらしいあき

 

学校どうだった?と聞くと

 

「せんせいの話が長すぎる」

「男子がうるさくて先生の話が聞こえない」

 

とブルーな返事が返ってくるので

 

「今日の給食どうだった、おかわりした?」と聞くことに

 

そうすると笑顔で

 

「今日のおいしかったー」とか「お代わり二回もした!」と 笑顔もりもりな感じで

 

昨日なんて

 

「味噌汁おいしかったー、魚のもおいしかった♡(→白身魚のあんかけ) お代わりじゃんけんしたけど負けちゃってね、

 

でも余ったところみたら小さい切れ端がいっぱいあって

 

それをかき集めたら魚一切れくらいになったから、じゃんけん勝たなくても大丈夫だった!」

 

 

「あきがそれしたのみて、男子もまねしてた」って

 

食欲で男子に勝ってるたくましい女子、それがあき

 

今度の家庭訪問で言われるかも~。。いやん(´艸`*) 

 

 

今日もよろしくお願いします

 

バナークリックで応援もよろしくお願いします。ブログ村2位に再浮上! 



人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村



ありがとうございます♡ 

 

ナスとひき肉の簡単トマトカレー

~オリジナル・ガラムマサラを使って

 


 

ラインラインラインライン材料4人分 スプーン ラインラインラインラインラインラインライン

 

ナス 2本

玉ねぎ 1個

ひき肉 150g

 

ガラムマサラ 大1

カットトマト 1/2缶

塩 適量

オイル 適量


ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 深めのフライパンにオイルをひいて玉ねぎを炒める



2ひき肉を加えて塩を加える。ガラムマサラも加えて炒める

 

 



3ナスは小口切りにしてオイルをまぶしオーブンやグリルで加熱しておく

(今回はノンフライヤーを使いました)



4 3を2に加える

 



5トマト缶を加える



6そのまましばらく煮る

 

塩を加えて調味する。スパイスの粉を感じるようならオイルを加える

 



7さらにもりつける

 



 

 

使ったオリジナルガラムマサラ

 

 

配合は企業秘密 笑

 

あきのためにトウガラシ系はゼロにしました

 

大人用はレッドペパーつけたしでいただきます

 

 

 

本当は

 

ナスとひき肉のガラムマサラ炒めを作ろうと思ってたのだけど

 

味見をすると酸味がほしくてたまらなくなったのでやっぱりカレーにしよう、とカレーになりまして

 

トマトとガラムマサラちょい足しで簡単にカレーができますよ、というそういうレシピでした

 

 

今回のスパイス講座でもお話ありましたが

 

水溶性のスパイスと脂溶性スパイスがあるということで

 

サフランなどは水溶性で水に浸して使うのですが

ターメリックなどは水には溶けずにういてしまいます

 

スパイス料理で粉っぽさを感じたら足すのは水系でなくてオイル系

 

バターチキンカレーがおいしい理由はバターにスパイスがよく溶けてるからなんですね~

 

以前は粉っぽい時は無意識にオイル足したりしてましたが、理論がわかると調理も俄然楽しくなりますね♪

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

 

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

よかったらフォローしてください→ Instagramspicemomnonnon

 

   

 

 

中学部活、どこに入るか毎晩遅くまで悩んでたはる

 

昨日が最終締め切り日で

 

「どこかには入りたいんだよね~。」と朝出かけていきましたが

 

帰って来たら

 

「やはりどこにも入らないことに決めた」と

 

帰宅部というチョイス

 

地元中学、部活の数がそんなに多くないし、結構難しい選択だったね

 

まあそれでもいいんじゃないのかなー。無理して入るものでもないよ部活なんて

 

と言っても

 

「自分がいやだ、いなくなってしまいたいくらい」と予想以上の凹みよう

 

へっ部活ごときで?

 

と思うのはお気楽母ちゃんの私の思うこと

 

はるは真面目なタイプなんですね~。ワールドワイドな引っ越しを2度経験してるからか精神年齢が実年齢より少し上だし。わーーー♡と無邪気にはじけるタイプでもない。

 

部活の「先輩ファイトーーーーーー」と叫んでるはるはどうも想像できない(逆にはまりすぎることもあると思うけど)

 

こういう場合はどこかにぱーっと遊びに行くのが一番いいんだけど。。。

 

と思ったところに、米国人の友人から「学校のダンスパーティーあるけど来ない?」と

 

渡りに船ーーーーーー!!!

 

 

あきの習い事の友達家族が米軍住宅にお住まいで、そこのアメリカンスクールパーティー

 

 

小1までアメリカの小学校にいたはるは

 

「この匂いから懐かしい~」と楽しめたみたいで

 

家に帰ってからは「部活に入れなかったことですごい悩んでたけど、アメリカの人達の自由さをみたら 部活のことなんてものすごく小さく見えてきた」、と

 

 

そうそう、部活ごときたいしたことない

 

ママなんて中学の頃部活で剣道始めたけど先輩のいじめにあったから一学期の途中でさくっとやめたよ。そのあと家庭科部に入ったけど行かなかったら退部させられてたよ。だから帰宅部みたいな園芸部に入ってたよ。行かなくてよかったし。

 

えー、ママダメ部活人生だね~笑 じゃあ私まだ大丈夫 と

 

こんなところで自分のダメさが役に立つとは(^◇^)

 

 

そうそうそうやって踏んでいってくれ、私の背中♡

 

 

 

 

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 



人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

 

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔