おはようございます、のんのんです

 

ご訪問ありがとうございます

 


先日はるが私立の中学(女子校)に行った友達と映画に

 

その時にその友達の悩みを聞いたとか

 

「あー校則きびしい!」 と

 

「スカート短くしちゃだめだし」

 

地元中も短くしちゃだめって校則あるよ

 

「派手な髪の毛の飾りだめだし」

 

地元中も華美な髪飾りはダメだよ(手首にゴムもだめだしね)

 

「なんといっても男子がいない! 彼氏ができない!」

 

・・・男子がいても彼氏という感じでは一切ない、むしろ女子だけのほうが。。ごにょごにょ

 

ということで

 

男子の件はおいといて規則は同じで、それをどこまで厳しく取り締まるか、または守ろうとする気持ちのある生徒が多いかなんだなーと

 

ちなみに地元中では

 

「そろそろみんないい子風をやめてきたよ」と

 

どんな悪が出てきたかと思えば

 

「みんなね。。。。リボンとかネクタイとかしなくなってきた!」→式典のときだけ着用義務あり

 

「あと内ポケット見せなさい、って先生が言ったらみんなスマホ持ってる」って

 

リボンやネクタイあった方が小顔に見えるし、可愛いのにね。男子もかっこいいのにね

 

理由は面倒くさいから、らしいけど

 

面倒くさいなら学校出たらスカートを短くする方がよっぽど手間な気がするけど

 

スカートできるだけ長くするのがかっこよしとされてた時代に生きた私にはなんにも言う権利はないけどね

 

今日もよろしくお願いします

 

 

バナークリックの方もどうぞよろしく。一番上のピンクのもクリックお願いしますです。

 



人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

 

 

ありがとうございます♪

 

鶏ごぼうのまぜこみご飯

 

 





とうとうあきが「このごはんすき」と

 

 

混ぜ込みタイプ、炊き込みタイプ 寿司以外の味ご飯が苦手でお弁当にも一切いれたことがなかった味ご飯。味ご飯だとおかずも少なくてもいいし楽で美味しい自分でも大好きなタイプのお弁当

 

はると夫の弁当になって、ようやくこれで味ご飯が入れられる~♪ と作っていたらよこからあきが「私食べたい。こういうごはんだいすき!」

 

いつからやねん

 

いつからすきやねん

 

なんで自分だまってたんや?

 

と浪花節になってしまいそうな心境ではありましたが

 

とにかくあきが食べられるのが増えたのは本人のためにも私のためにも実にめでたいお話♡

 

ありがたやありがたや

 

 

 

さて昨日は2017年度スパイス大使のキックオフミーティングに参加しました

 

スパイス大使は今年で4年目。

 

去年は幼稚園の親子遠足に重なり

 

その前もイベントに重なり

 

その前は入園したてだったので

 

でも今年はいよいよ今年は! と張り切っていってまいりましたよ~

 

image

 

場所は外苑前

 

ここに来るのも久しぶり。東京といえばやっぱり表参道♡♡

 

ミーティングのためにきたのについずーーっと先まで歩きそうになる気持ちを抑えて抑えて

 

 

 

スパイス大使さん方

 

皆さんにお会いできてとても光栄でした

 

有名ブロガーさんのヤミーさん、ちょりママさん、武田真由美さんがいらっしゃいました。皆さん写真よりもっともっと素敵でしたが中でもヤミーさんのオーラがまぶしかったです、そっとそばに近づきたくなるような。。(女子校出身)

 

 

 

素敵なウェルカムドリンク おしゃれでおいしいこれうれしい

 

 

 

スパイス心がくすぐられるスパイスとハーブのサンプル

 

 

 

image

スパイスセミナー 

 

カレーの粉を自分で作れるというのがいまいち信じられなくて、本ばかり読んでた10年前

 

混ぜたらできると知識があっても、失敗するのが怖くてスパイスを集める勇気もでなかったのに

 

スパイスも1種類ずつ買うと結構な値段になるし場所も取るし

 

image

ハウス食品さんの歴史も初めてしりました。 

 

image

 

スパイスをブレンドすることで生まれるケミストリーはこういう理由だったんですね

 

image

机の上に用意していただいたハーブとスパイス(ホール)

 

サ、サフランがこんなに盛りよく

 

image

セミナーの後はオリジナルガラムマサラづくりです

 

 

image

 

 

前にはレシピ参考例

 

私は爽やか系が身体に合うピッタなタイプなのでいつものようにカルダモンとコリアンダーをたっぷり入れましたよ~。

 

続いて武田真由美さんによるガラムマサラの活用レシピのデモンストレーション

 

 

image

 

島根から来てくださったそうです。細くてかわいくて笑顔がとてもチャーミング♡

 

image

ひき肉はすぐにほぐさずそのまま焼き付けるとかさが減らずにボリュームがあっていいらしいです

 

お肉を選ぶときは陳列棚から一歩下がってみると脂が多いのが見えます、と

 

 

武田さんは1か月10000円の節約レシピや10分で100円のお弁当など節約かつおいしいレシピの書籍を出されたりテレビ出演されていますが

 

ただの節約ではない、創意工夫を盛り込みながらの素敵ライフを送ってらっしゃることが伝わってきました(^^)/

 

 

デモだけでなく試食もさせていただきましたよ~。ヘルシーで優しいお味でした♡

 

 

 

 

この後も試食やレシピ大使の名刺交換など楽しいおいしい企画があったようなので、子供のことを忘れてそのまま居続けたかったのですが

 

中途半端な遠方から来ていた私はここで失礼させていただきました

 

 

 

青山ではるとあきに何かかわいい雑貨のお土産を~と思ってたけど、結局めぼしいもの見つからず~

 

そういえば昔よく来てた時も青山で雑貨を買えた記憶はあまりなし

 

紀伊国屋インターナショナルでチーズくらいが関の山な食いしん坊だったこと思い出しました

 

 

素敵なイベントに参加できてとても光栄でした。ハウス食品様、レシピブログ様、ありがとうございました

 

 

今年もたくさんのスパイスいただいています

 

 

30種類のスパイスとハーブ

10種類のミックススパイス(ハーブ塩など)

16種類のパケットスパイス

7種類のわさびやゴマなどのスパイス

 

便利なパケットタイプのスパイス 仕事を持つお母さん方の強い味方

 

 

炒飯や野菜炒めなどをお店の味にしてくれるソルトシリーズ新作も出てますね

 

カレーパウダー、香り七味、大辛とうがらし、抹茶塩、チョコバナナフレーバーのパパン

ブラックホワイトペパー、にんにく塩

 

練りごま、生わさび、からし 和からし

 

 

ピンクペパー、カルダモン、ピクリングスパイス、パプリカ、クミン、ホワイトペパー、ターメリック、ブラックペパー (順不同)

 

花椒、ローリエ、バニラビーンズ、ナツメグ、シナモン、スイートバジル

 

シナモンシュガー、ガラムマサラ、チリパウダー、五香粉、クローブ(ホール)

クミン(ホール) サフラン

 

 

ローズマリー、オレガノ、タイム、イタリアンパセリ、バジル

ブラックペパー(ミルつき)

 

 

後ろに見えるのがサンプルセットです。今年もたくさんいただきましたので、ほしい方はご連絡ください♡

 

 

昨日、そんな大切なミーティングに連れて行ってもらえなかった名刺

 

 

ご近所で配っちゃおうっと

 

 

 

 

 

 

 

これから一年どうぞよろしくお願いします

 

【レシピブログの「スパイスイベント」レポート掲載中】

 

長いことお世話になっているレシピブログさんの方々とも初めてお会いできて感激でした。

皆さん美人さんでハツラツとしていて。代表の方の笑顔がものすごーーーくチャーミングで惚れそうになりました♡♡

 

春のスパイスイベント
春のスパイスイベント

 

 

 

 

 

よかったらフォローしてください→ Instagramspicemomnonnon 

 

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 



人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

 

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔

はき