おはようございます、のんのんです

ご訪問ありがとうございます

 

 

昨日ははるの学校の音楽会で


ずーっと練習していた合奏のキーボード担当

 

曲はミッションインポッシブル

 

 

「来たらママ驚くことあるよ」とはる

 

えーなんだろ、サルのマスクかぶってでるとか?

 

ちがうちがう、もっと普通なこと

 

えーなんだろ 歌いながらはるだけ踊りだすとか?

 

えーちがうちがう 

 

うーん教えて

 

絶対教えないしー

 

 

 

で行ってみてたら

 

合奏の順になって

 

はる、楽譜をピアノの人のために置きにいってあげて

 

ふーん親切な行動、あれがびっくりか、まあたしかにびっくり

 

ふーん座って椅子の調整までしてあげるんだ

 

ってそのまま座ってるのはどうしたことなのだ?

 

キーボードには違う人がついてるし

 

 

へ、はるピアノ!?

 

 

合奏会でピアノといえば

 

重責を担うポジション

 

ちょっとやだドキドキしてきたし、心臓ばくばく やばい手が震えてきた

 

立ち上がって逃げたい気持ちになったのははるの気持ちがシンクロしてきたから!?

 

そのまま演奏は始まって

 

そういえばキーボードなのにあるって言ってたソロパートも無事にこなし

 

ばくばくしてる私をおいて演奏は無事に終了

 

 

 

こんなにびっくりすることって今まであったっけ?

 

いや初めてだ、はる席に戻ってこっちむいてピースしてるし

 

今すぐいってあたまぐりぐりしたいわ、我慢我慢

 

 

ということで

 

 

放課後3日ぶりに「迎えにきて」と連絡があったから あったら何いってやろうと思ってたら

 

どっぷり沈んだ感じのはるがやってきて

 

え、どうした、風邪ひいた? ってきいたら

 

「ううん、ソロのパートからテンポ早くなりすぎたからお前が合奏台無しにした」ってYくんが言い続けて泣いてしまった、と

 

えーーー、そんなこと言うんだ6年生になっても

 

リレー戦負けたのはお前が転んだからと徹底的に責め続けるというあの姿勢は合奏にも

 

テンポがおかしくなったとは客席からはほんとにわからなかったし、もしそうだとしてもマイナーだよ、小学生だから仕方ないなーと思ったのはむしろ途中の演奏がばらばらになってなんの曲かわからなくなった打楽器系だと思うよ、でもそれも責めても仕方ない話

みんな頑張った、いい演奏だったよ 

 

うん、でもなんかひたすら文句言われ続けてしまって と涙のはる

 

「よくも黙ってたわねー」とぐりぐり突っ込みを入れようと思ってた私の楽しみはしばらくはお預けということで

 

そのまま習い事に乗せていく途中でドラッグストアによって

 

「元気出して、ほらこの店に売ってるもの好きなものなーんでもいくつでも買ってあげるから」と

 

先日のあきの「ママの誕生プレゼントなんでも好きなの買ってあげるよ」と言われたときのこそばい嬉しさで悲しみを紛らわそうと

 

え、じゃあ

 

お水かって

 

 

ってそれだけでいいとか言ってるし

さすが長女 無駄がない

 

まあそんなこと言わずに、そうだ髪の毛サラサラになるやつ買おうか、わーこれいいにおーい、本当だこれほしいかも。。


とヘアミストのいい香りのもの買ってあげて

 

お会計するとき財布みたらそれが最後の千円札だった!  しまった音楽会の後のランチ豪遊しすぎた

 

はるが色々欲しかったらたりなかったな、はははは!

 

 

一生懸命がんばったんだし、周りに気が付かれない失敗は大したことじゃない

 

ピアノはうまくいってあたりまえ、うまくいかないと責められる そんなパートなのだから 

 

こんな経験(ピアノを弾くということと、失敗したら責められる体験) 

をする機会をもらえてありがたい

 

きっと将来いい思い出になるよ

 

 

しかし4月から今まで黙ってることができたなぁ

 

長くなりましたが今日もよろしくお願いします

 

バナークリックで応援もよろしくお願いします
 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ
 

ありがとうございます♡

 

ふわふわイーストドーナツ

 

 

 


 

ラインラインラインライン材料 スプーン ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

国産強力粉 200g

国産薄力粉 200g

砂糖 大3

塩 小1/2
スキムミルク 大1

卵 1個

ドライイースト 小1

水 210~220cc

 

オイル 大2



ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 ドライイーストをぬるまゆ大1にひたす

2 1とオイル以外の材料をホームベーカリーに入れて捏ね、捏ねがとまったら1とオイルを加える。そのまま一次発酵までする

3 8個に分割してベンチタイムを30分とる


4 丸く広げてクッキー型のまるで真ん中に穴をあける

5 35度で二次発酵を30分ほどさせる


6 低温の油でじっくりぷっくり揚げる 

7 メープルシロップを両面につけ、パウダーシュガーをふる

 



丸くぬいた生地をあげると一口ドーナツができまして

 

ドーナツ屋さんのミニアソートはこの真ん中の生地でできてるのかもしれない

 

 

先日逗子で有名なパン屋さんのドーナツをいただきまして

 

 

それがふわふわっとしてイーストのいい香りが

 

そのパン屋さん、月に1回しかドーナツ販売しないと

 

しかも10時売り出し、昼前には完売という大人気ぶり

 

いただいたドーナツの希少さときたら!

 

なんかあのふわふわ具合が懐かしすぎ、おばあちゃんが作ってくれたドーナツってこんな感じだったかも、いやおばあちゃんはそんなハイカラなもの作ってくれたっけ?

 

ということで

 

天然酵母とこだま天然酵母はおいておいて、ドライイーストを使ったドーナツ作りました

 

卵や牛乳を入れるときは発酵はできるだけ短くしたいという気持ちもこめて、そして「ふわふわさくさくにはドライイーストかな、と

 

菓子パンなので、液体は粉の6割 卵を入れるとふんわりが続き、スキムミルクで香りと柔らかさアップ 

 

粉の半分を薄力粉に変えるのはパンのもっちり感を減らしてさくさく感を出すため、でもグルテンの力によるふくらみが必要なので強力粉使って

 

バターを入れるとコッテリくるので香りの影響のないグレープシードオイル使いました

 

 

どんどんあげて砂糖まぶして

 

 

たくさんできたので皆さんにおすそわけもして

 

 

はるいわく

 

「おいしいけど、この間のお店のとはちょっと違う、もっちりしすぎ」って

 

まだ強力粉が多いか。。

 

いや ほかにあれ加えてみようか。。 

 

危険なドーナツ研究が始まりそうですが

 

 

それをするなら運動も同時に取り入れなくては。。 

 

 

 素敵な週末をお過ごしください💕

 

 

 


肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

よかったらフォローしてください→ Instagramspicemomnonnon 

 

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 

  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔