おはようございます、のんのんです


今日もご訪問ありがとうございます

 

前回のクライマックスシリーズ、広島でのチケットがここで意外とあっさりと手に入った私(広島の姉に頼まれました) これで夫も広島に野球観にいったわけですが

 

調子にのって今回の日本シリーズもいけるかなーなんて、今朝10時にセブンからチケットぴあにアクセスしましたが

 

発売開始している時間なのに「発売前」というメッセージに阻まれること10分

 

 

あきらめて退散しました

 

ホークスならあと20分は粘ったけどね~

 

 


そしてさきほど関東で地震がありました

 

幸いこの辺りは警報が鳴り響いたわりには揺れが小さくてすみましたが、皆さん大丈夫でしょうか

 

予測できないのは本当にこわいですね

 

地震がおきたら二人の子供をどうしよう、というのが私の一番先に浮かぶことですが

 

それぞれ学校と幼稚園で対応してくれるのを信じるしかない

 

でも今日もはる風邪で学校休んでますけどね

 

足もまだけがしてるし、風邪だし、でこれは背負って逃げるしかないのかも、と覚悟しましたが

 

 

安全に健康にみんな過ごせますように

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

バナークリックで応援もどうぞよろしくお願いします

 

 

 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ
 

 

ありがとうございます(^^)/

 

 

かぼちゃとおまめのミネストローネ~ナツメグの香りふんわりと~

 

 

 

 

 

 

ラインラインラインライン材料4-6人分 スプーン ラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

かぼちゃ 1/4個

玉ねぎ 1個

ニンジン 1本

セロリ 1本

 

キドニービーンズ 1缶( またはドライ1カップ)

トマト缶 400g

水 3カップ

ブイヨン 5g

塩 適量 

 

ガーリックパウダー 小さじ1/2

GABAN ナツメグ 小さじ1/4

黒コショウ 少々

 

オレガノ 適量



オイル 適量

ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする

2かぼちゃは2センチ角にきる

3フライパンにオイルを熱して玉ねぎをしんなりするまでいため、にんじん、セロリを加えて炒める

4 キドニービーンズ(汁ごと) トマト缶、ブイヨン、水、カボチャを加えて煮立てる

5 塩小さじ1、ナツメグ、ガーリックパウダーを加える

6軽く沸騰した状態で煮込む

7 野菜が煮えたらオレガノを加えて、塩、黒コショウで調味する

8 器に注ぎ、ハーブを飾る


 

 

 

風邪の季節のお約束

 

はるが鼻すすり始めたら即ミネストローネづくり開始

 

うれしいことにあきも最近トマト味のスープが大好きになってくれて(去年までは私とはるしか食べなかった) 

 

なくなるスピードが半端なし

 

この一週間で3回は作ってます

 

ごはんの時にスープ

 

小腹がすいたらスープ 

 

トマト缶の在庫が追い付かないという

 

 

キドニービーンズをドライから使う場合(大量消費のうちはこれ) 水であらって圧力なべで弁があがって弱火で10分たって火を止め、そのまま放置しておきます

 

まだ少し固めだけどスープで煮込むにはちょうどよい硬さ

 

サラダにする場合は少し水につけておいてから7分~10分の過熱にしてます

 

 

ハロウィンパーティーにもかぼちゃのはいった身体にやさしいミネストローネいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

今日はこれからあきの就学前検診

 

久しぶりに母子手帳出してみた

 

1歳半検診に行ったら「頭囲が大きいですね」と言われて、先生からは「ああちょっと大きいだけでこの子は大丈夫」と言われたのにそのあと保健士さんからわざわざお電話いただいて

 

「先生はああおっしゃいましたが、頭囲がさらにおおきくなったら受診してくださいね」といわれて

 

わざわざ母を不安な気持ちにさせる検診に行く必要はあるまい、この子は健康そのものだし、と以来意図的にパスしてましたが

 

 

今日もできたらパスしたいけど。。 幼稚園の先生から「行きましたか?」とか聞かれるかもしれないから仕方ないいこう。→だめ母

 

 

よかったらフォローしてください→ Instagramspicemomnonnon 

 

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 


 

  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔